最新更新日:2024/05/29
本日:count up44
昨日:81
総数:376677
教育目標 〇よく考え、自主的に学習する生徒に育てる 〇思いやりがあり、よく協力し、責任を果たす生徒に育てる 〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

1月29日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん
焼きのり
具だくさん味噌汁
煮浸し
鯨の竜田揚げ
ミックスナッツ
牛乳

今日は、学校給食週間の最終日ということで、「レトロ給食」をテーマに
昔給食によく出ていた、「鯨の竜田揚げ」を給食で出しました。

生徒にとって鯨肉は好き嫌いが分かれていたようでした。
ご家庭でも当時の給食について、お話していただけると幸いです。

1月28日(木)の給食

画像1 画像1
この日はリザーブ給食の日で、ジョアの味を選びました。

ちゃんぽん麺
手作り肉まん
大根サラダ
いちご
ジョア(プレーン・ストロベリー・ブルーベリー)

結果は1番人気がブルーベリー、続いてストロベリー、プレーンでした。
手作り肉まんは、調理員さんが1つずつ丁寧に包み、蒸し上げました。
肉まんの皮は、ホットケーキミックスと小麦粉を1:1の割合で混ぜたものを
使いました。ぜひご家庭でも試してみてください♪

平成21年度生徒作品展

 2月1日(月) 〜 2月5日(金)まで生徒作品展を開催致します。生徒たちはこの一年間、教科学習、総合的な学習の時間や各行事に取り組み、数多くの作品を完成させることができました。日頃の学習成果の一部ではございますが、生徒の思いの詰まった作品ばかりです。ゆっくりとご覧いただき、励ましのお言葉を頂ければ幸いに存じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生保護者説明会のご案内

 厳寒の候、皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、平成22年度に入学予定の新入生の保護者説明会を下記の通り実施いたします。ご多用中とは存じますが、是非ご出席いただきたくご案内申し上げます。

                   記

1、日時   平成22年 2月15日(月)
          午後2時40分 〜 3時40分

2、場所   駒込中学校 図書室(3階)

*筆記用具、上履き及び下履きを入れる袋等をご用意ください。
 自転車でのご来校はご遠慮下さい。
 連絡及び問い合わせは副校長平本までお願いいたします。

画像1 画像1

2年B組バイキング給食の様子

2年B組はたくさんおかわりをしてくれていました。
特に男子のおかわりが強烈でした。

生徒の感想

・いつもより多く食べることができた。そして、いつもより楽しく食べる
 ことができた。またやりたいです。

・先生や他の班の友達と食べるとまた違った給食で楽しかったです。

・とても楽しかったです。でも、もっとバランスのよい食事を考えれば
 よかったと思います。また、思ったよりすごいkcalでした。
 普段からの食生活を考える良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年A組バイキング給食の様子

2年A組は、和気あいあいと楽しそうに会食していました。

生徒の感想

・おいしかったです。でも食べる量とバランスをもっと考えたいです。

・満腹になりました。こんなにカロリーオーバーしていたとは驚きでした。
 どれもおいしかったので、またこういう機会があるとうれしいです。

・楽しかったです!いつもの給食と違い、種類が沢山あってよかったです。
 みんなでおいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水)の給食

今日は、2年生バイキング給食を実施しました。

主食
☆わかめごはん(おにぎり)・ミニクロワッサン・焼きそば
主菜
鶏の唐揚げ・☆イカチリソース
副菜
フライドポテト・トマトサラダ・☆春雨サラダ
その他
中華風コーンクリームスープ・☆牛乳・☆フルーツポンチ

(☆は3年生と共通のメニューです。)

2年生は駒中で給食を1番よく食べる学年で、今日のバイキングも
たくさん食べてくれました。

会食後、食べた分のカロリー計算と感想を記入しました。
予想外にカロリーが高いので、驚く生徒が多かったようです。

バイキング給食をまたやりたいという感想が多くありましたので、
3年生になったらまた違ったメニューで実施したいと思っています。

みんなで楽しく食べられたことが何よりよかったですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火)の給食

画像1 画像1
卵サンド
ジャムサンド
クリームシチュー
わかめとツナのサラダ
牛乳

クリームシチューは人気メニューの一つで、よく食べてくれていました。
卵サンドには、辛子マーガリンを塗っていますが、給食日誌には
「卵サンドが辛かった」というコメントがありました。

1月25日(月)の給食

画像1 画像1
昆布ご飯
おでん
きゅうりのごま酢和え
みかん
牛乳

今日のおでんは、昆布とかつおで節でだしをとっています。
具は、昆布・板こんにゃく・ちくわぶ・さつま揚げ・大根・うずらの卵
が入っています。

スキー教室

6時45分スキー教室出発時の様子です。
現在は順調に進んでいるようです。ケガのないように気をつけてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はリザーブ給食の日でした。

A.エビドリア
B.チキンドリア
ミネストローネ
ジャコピーナツサラダ
りんご
牛乳

ドリアの中身を選びました。写真で見ても違いがわかりませんが、
左の写真がエビ、右の写真がチキンです。

結果は、
・エビ 78人
・チキン 152人
チキンの圧勝でした。

大人はエビを選ぶ方が多かったですが、生徒は圧倒的にチキンが人気でした。

豊島区連合作品展覧会のお知らせ

明日1月23日(土)から3日間、平成21年度豊島区立中学校連合作品展が豊島区民センター1階総合展示場にて開催されます。本校からは以下の生徒の皆さんの作品を展示します。ぜひ多数の皆様にご覧いただきたくご案内申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 中学生東京駅伝

平成22年3月21日(日)に第1回中学生「東京駅伝」大会が開催されます。女子の部は30km、男子の部は42,195kmをそれぞれの区市町村の中学2年生の代表選手が「たすき」でつなぎます。豊島区も先日選抜チームが結成され結団式を行い、1回目の練習会を実施しました。本校からは川上聡太くんと新堀由貴さんが選ばれ代表選手になりました。これから練習をしっかり重ね、本番に向けて頑張ってくれることを期待しています。
画像1 画像1

2年生道徳

1月20日(水)今日は6時間目に第2学年にて合同道徳授業が図書室でおこなわれました。今回は特別に醍醐校長先生による授業で

☆共に生きるために☆ ”アイヌの人々を知る”

というテーマで人権の尊重について、映像資料「新・共生への道」(北海道ウタリ協会制作)を使って学び・考えました。12月に区より支給されたプラズマテレビを使ってビデオを鑑賞し、昔から北の地で自然を大切にし神を敬い生きてきたアイヌの人たちがどのような扱いを受けてきたのか、現在までにどのような努力をしてきたのかが鮮明な映像で見ることができました。
校長先生も授業が終わって、人権について真剣に学ぼうとする2年生の姿に感心されていました。
今回の授業から学んだことや、大切に考えていかなければならない「人権」について、ぜひ毎日の生活の中でも考え・尊重の精神を育んでくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木)の給食

あんかけ炒飯
キムチ風サラダ
杏仁豆腐
牛乳

今日は写真を撮り忘れてしまいました。申し訳ありません。
炒飯のあんには、魚介や野菜がたくさん入っています。
あんかけはほとんどのクラスが完食してくれていました♪


1月20日(水)の給食

画像1 画像1
アナゴ寿司
高野豆腐入り肉じゃが
白菜の甘酢炒め
菊花みかん
牛乳

今日のアナゴ寿司は、よく食べてくれていまいた。
アナゴの全長はオス40cmメス90cm程で、北海道以南から東シナ海まで分布し
浅い海の砂泥底に生息しています。

感嘆符 新入生の保護者の皆様へ<入学確認表について>

来年度本校に入学されます場合「入学確認表」をお持ちになっていただくこととなります。お持ちいただいた「入学確認表」は、主事室前に入学確認表受付がありますので、そちらに入れてくださいますようお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月19日(火)の給食

画像1 画像1
コロッケサンド
(大豆コロッケ、ボイルキャベツ)
スパゲティソテー
野菜スープ
オレンジゼリー
牛乳


コロッケサンドに挟んだコロッケには、大豆と白いんげん豆が入っています。
豆は栄養価が高くたくさん摂って欲しい食品ですが、苦手な生徒も多く、
なかなか摂りにくい食品でもあるので、なるべく食べやすい形で給食に取り
入れています。

研究授業

1月19日(火)本日1年B組で5時間目の家庭科の時間に研究授業が行われました。今回は「毎日バランス朝ごはん」ということで栄養士の武田さんに講師としてきていただきました。朝ごはんの影響について勉強したうえで、班ごとにカードを使ってバランスのよい朝ごはんについて勉強し発表しました。発表は視聴覚機器を使っての発表でした。各班よく考えられていてすばらしい発表でした。今日勉強したことをこれからの毎朝のごはんの取り方にいかして、健康的な生活を送れるようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

班ごとに相談中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式準備
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp