最新更新日:2024/05/29
本日:count up30
昨日:81
総数:376663
教育目標 〇よく考え、自主的に学習する生徒に育てる 〇思いやりがあり、よく協力し、責任を果たす生徒に育てる 〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

図書委員会

11月30日(月)本日、図書委員会活動へのアドバイザーとして藤田利江先生(荒川区教育委員会学校図書館支援室主任学校図書館指導員)においでいただいてアドバイスをいただきました。よりよい図書室になるように図書委員会のみなさん頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駒込小学校 学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月27日に駒込小学校にて学芸会が開かれました。二年生の劇を見ましたが、海賊が最後にお菓子やさんになるストーリーでした。長い台詞もしっかり覚え、全員堂々としていました。学年が上がるに従い成長が楽しみです。
                              <校長 醍醐 路子>

落ち葉掃き3

画像1 画像1
11月27日(金)本日の落ち葉掃きは3−A組でした。だんだんと落ち葉の量も増えてきたので大変だったと思いますがお疲れ様でした。次の落ち葉掃きは月曜日に3−B組です。頑張ってください。
画像2 画像2

地域清掃

11月26日(木)
青少年育成委員会との地域清掃の日でした。
3年生 JR線路沿い
2年生 巣鴨駅周辺
1年生 駒込駅周辺
を掃除しました。普段通っている道にゴミがたくさん落ちているのがわかったと思います。これからは地域に対しての美化意識を高くもてるようになりましょう。
地域清掃が終わったら、育成委員会の方とPTA校外指導部の保護者の方が心を込めて作ってくださった豚汁をみんなでいただきました。とっても美味しく、おかわりをしている生徒もたくさんいました。
ご協力いただいた青少年育成委員会、巣鴨警察署、PTA校外指導部の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域清掃

掃除中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域清掃

豚汁をいただいています。みんなとてもおいしそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご紹介

画像1 画像1
11月26日(木)

先日校長先生宛に卒業生の方からお手紙をいただきました。この方は駒込中学校の卒業生で東京芸術大学・大学院を卒業後ハンガリー国立リスト音楽院にてピアノの研鑽を積まれ、国際コンクールにて賞を受賞されています。現在は洗足学園音楽大学の講師をされながら定期的なリサイタルの他、「題名のない音楽会」に出演されるなど幅広く活動されています。今回日本・ハンガリー外交関係140周年記念のジョイントリサイタルを開かれるということで、母校の皆さんへのご紹介と何枚かの招待状をいただきました。
希望する人は音楽科の菅根先生まで申し出てください。(数に限りがあります。)

3年生のみなさんもこれからそれぞれの夢に向かって歩み出す時がきていますね。自分の夢を大切にしてがんばりましょう。世界的に活躍されている先輩も応援してくださっていますよ。

落ち葉掃き2

11月24日(火)本日の落ち葉掃きは2年B組でした。だいぶ落ち葉も多くなってきていたので、とてもきれいになりました。肌寒い中ご苦労様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年職場体験発表会

11月中旬に2年生は、9月に行った職場体験の発表会を行いました。最初に、各班ごとに教室で発表会を行い、班ごとに3班の代表を選び、計12班が全体での発表を行いました。写真は、体育館で行った全体発表のものです。当日は、模造紙を使っての説明、実際に職場体験で学んだ事を実演したり、クイズを出したり、いろいろな方法でみんなに自分たちが学んだことを伝えようと頑張っていました。ちょっと大人に?近づいた駒込中の2年生を見ることができました。遅くなりましたが、班ごとの発表会では、見学に来て下さった保護者の皆様ありがとうございました。全体会で発表した12班の職場は、順番に朝日新聞(2班)、冠城園・きりん、金太郎飴、コージーコーナー、ジョナサン駒込店、巣鴨信用金庫、ZOO、ながしま、西巣鴨第三保育園、八千穂寿司、ローソン駒込一丁目店です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年職場体験発表会

全体発表会2
画像1 画像1 画像2 画像2

2年職場体験発表会

全体発表会3
画像1 画像1 画像2 画像2

2年職場体験発表会

全体発表会4
画像1 画像1 画像2 画像2

2年職場体験発表会

全体発表会5
画像1 画像1 画像2 画像2

2年職場体験発表会

全体発表会6
画像1 画像1 画像2 画像2

2年職場体験発表会

全体発表会7
画像1 画像1 画像2 画像2

落ち葉掃き

11月20日(金)本日から朝の落ち葉掃きがはじまりました。定期考査も昨日で終わり、今日から平常授業です。部活動の朝練習も再開しました。今日の当番は2年A組でした。みんな一生懸命に学校や学校周辺の落ち葉掃きをしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期テスト<初日>

11月18日(水)本日は第3回定期テストです。3年生にとっては進路に関係する大事なテストになります。最後まであきらめないで頑張りましょう!
1年生も中学校のテストになれてきたと思います。勉強してきた成果がだせるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の森

画像1 画像1
冬を迎えつつある学校の森です。
画像2 画像2

治癒証明書

11月12日(木)

学校では新型インフルエンザも治まりつつありますが、今後も季節性のインフルエンザにも十分注意していく必要があります。ここ数日気温の変化も激しいので健康管理には注意していきたいものです。

治癒証明書をHPよりダウンロードできるようにいたしました。必要になりましたら、右下の配布文書からプリントアウトしてご利用ください。

巣鴨菊まつり

11月11日(水)

あいにくの雨模様です。今日から定期考査1週間前になり放課後の活動は停止です。
今日は区立中学校の研究会のためお弁当なしでの下校になります。
数学科では昨日と明日の放課後質問教室を実施しています。数学に限らず各教科ともわからないところがあったらどんどん先生方に質問に行ってください。

下の写真は2年生が職場体験でお世話になった巣鴨地蔵通りの菊まつりの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式準備
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp