最新更新日:2024/06/07
本日:count up47
昨日:44
総数:377443
学校紹介保護者会 令和6年6月15日(土)10時45分〜11時35分 本校体育館にて実施いたします。

2月16日(火)の給食

画像1 画像1
今日は、リザーブ給食でした。

レーズンパン
クロワッサン
エッググラタン
野菜スープ
牛乳
果物(パインorピーチ)

パイン95人:ピーチ135人と若干ピーチの方が多いという結果になりました。
また、クロワッサンは人気があり、食べ残しも少なかったです。
クロワッサンはフランス語で「三日月」という意味だそうです。

新入生保護者会

本日、新入生保護者説明会が開かれました。現在時点で入学人数は60名、学区内小学校6年生の絶対数が80名代と少なく懸念されましたが、おかげさまで理想目標の60名を達成することができました。これで新1年生の学級活動も厚みができ、友人関係も多彩なものとなるでしょう。
 フレッシュな新1年生を迎える新年度、駒込中はさらに地域、保護者、また卒業生から誇りとされる学校を目指して参ります。新しい取り組みにどうぞご期待ください。
                            校長 醍醐 路子
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

2月15日(月)本日朝礼で表彰がありました。
1、東京都人権擁護委員連合会から多数の個人表彰と感謝状をいただきました。
2、区展覧会に出品した生徒の表彰(書写、美術、技術、家庭)
3、理科の自由研究でサイエンスグランプリに1年生が応募し、2名が校内優秀賞をいただきました。
  <1年B組 野村君、長島君>
4、ロードレース大会に出場し2名が入賞しました。
  <2年B組 新堀さん  1年A組 田村君>
5、男子バレーボール部1年生大会で3位に入賞しました。
これからもいろいろなことにチャレンジしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
区展出品者

表彰3

・サイエンスグランプリ
・ロードレース大会
・男子バレーボール部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん
鶏肉の南部焼き
ひじきの含め煮
ゆかり和え
具だくさん味噌汁
牛乳

具だくさん味噌汁には、大根・人参・こんにゃく・里芋・白菜・ほうれん草が
入っています。給食では、汁物でも野菜が多く摂れるように工夫しています。

最近は2・3年生だけでなく1年生も給食をよく食べるようになってきました。
成長期なんですね!

2月12日(金)の給食

写真を取り忘れてしまいました。申し訳ございません。

パンプキンパン
クラムチャウダー
ブロッコリーサラダ
ブラウニー
いちご
牛乳

今日はバレンタイン献立ということで、ブラウニーを出しました。
ブラウニーにはビターチョコを用い、少し苦めの「大人の味」にしました。
1年生の中には、「ちょっと苦かった」という生徒もいましたが、
残りも少なくよく食べてくれていました。

2月10日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん
魚の味噌焼き
炒り鶏
辛子和え
豆腐のすまし汁
みかん
牛乳

味噌焼きの魚には、「鰆(さわら)」を使いました。この魚は、
成長するに従ってサゴシ(40-50cm)ナギ(50-60cm)サワラ(60cm以上)
と呼び名が変わる出世魚でもあるそうです。
給食に出した味噌焼きは、よく食べてくれていました。

2月10日の論語塾

論語2題を学んだのち、けん玉などの昔遊びを楽しみ、最後にバランスボールを作製しているところ。楽しみながら頭をフル回転させる活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校参観週間 作品展アンケート

画像1 画像1
2月10日(水)
今日は3年生の私立高等学校入学試験の日になります。みんな落ち着いて精一杯自分の力を発揮してくれることを願っています。がんばれ3年生!!

先週行いました学校参観週間・生徒作品展には延べ90名の方にご参観いただきました。ありがとうございました。いただいたアンケートを掲載させていただきます。

【授業について】
(1)生徒の様子
・先生のお話をよく聞いているようでした。
・とても素直で、今の中2はこういう考え方をしているのだなと自分の子供だけではない考えや思いが少しのぞけた気がしました。
・休み時間に会ったときは皆があいさつしてくれました。
・落ち着いて授業を受けていました。
・落ち着いて一生懸命勉強していた。とても良いと思いました。

(2)教師の授業の進め方や教材・板書
・今日の授業の内容が黒板に書かれていて、わかりやすくてよいと思いました。
・高学年ほど集中していてよかったです。
・一人ひとりにまかせておもしろい授業でした。
・中に入っていないので、よくわかりません。

【作品展の様子】
・とても感動しました。何回見ても心が揺さぶられます。
・生徒の個性が表現されていると思いました。
・お弁当のレシピがとてもおもしろくためになりました。是非レシピ本を作って欲しい。
・力作ばかりでした。他の学年の作品も大変楽しく見ることができました。
・個性豊かな作品が多く、とても楽しませていただきました。
・楽しいものから、素晴らしいものまで沢山あり、よかったです。

【その他】
・職員室前の習字が素晴らしかったです。

【ご意見・ご要望】
・どの学年もあいさつをしてくれて規律正しさがよくわかりました。
・技術室に鍵がかかっていて入れずに残念でした。(申し訳ありませんでした)
・中学生はすごいと思った。いろいろな力を人それぞれが持っているのだなとびっくりしました。美術、感動しました。
・展示の部屋が暖かくしてあり、ありがとうございました。

2月9日(火)の給食

画像1 画像1
カツカレー
(カレーライス・豚カツ)
コーンサラダ
フルーツポンチ
コーヒー牛乳

今日は入試に向けて頑張っている3年生に向けて「カツカレー」を出しました。
3年生だけでなく、1・2年生もよく食べてくれていました。
体調を崩さないよう「食事」と「睡眠」をきちんととり、入試に備えましょう。


豊島区英語カリキュラム開発委員会

2月8日(月)豊島区英語カリキュラム開発委員会の研究授業が本校で開かれ、安島則男主幹教諭による1年A組の授業が公開されました。
 研究協議では文京学院大学外国語学部・大学院教授 渡邉寛治先生をはじめ、豊島区教育員会清野統括指導主事ら多くの先生方から、生徒の協調学習(助け合い学習)やしっかりしたコミュニケーション態度、あいさつの素晴らしさに賞賛の声が寄せられました。
 これからも、生徒の生きる力が伸びる授業開発に力を入れてまいります。
                                   校 長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)の給食

画像1 画像1
親子丼
えのき茸の煮浸し
けんちん汁
みかん
牛乳

「けんちん汁」は神奈川県鎌倉市に伝承される精進料理です。
給食のけんちん汁は、豆腐・大根・にんじん・ねぎ・里芋・こんにゃく・ゴボウ
干し椎茸を具に入れ、塩・しょうゆ・酒で調味しました。

2月5日(金)の給食

画像1 画像1
ピラフ
白インゲン豆とブロッコリーのスープ
海藻サラダ
スイートポテト
牛乳

「ピラフ」は一般的に炒めた米を様々な出し汁で炊いた料理のことを指します。
トルコ料理で有名ですが、インドから中近東を経て南欧ギリシャにまで幅広く
見られる米料理です。

給食では大量なので、材料を炒め濃いめに味付けし、ご飯に混ぜて作ります。
今日のピラフは、塩、トマトピューレとパプリカ粉で調味しています。

ご連絡

2月4日(木)

学校参観週間・生徒作品展もあと明日のみとなりました。寒い中多数の皆様にご参観いただきありがとうございます。
本日、英語学習室前に「赤いショール」のお忘れ物がありました。参観いただいた方のものだと思います。学校にてお預かりしておりますので、お心当たりの方は副校長までご連絡ください。
                   副校長 平本 (03−3918−2105)  

2月4日(木)の給食

画像1 画像1
味噌ラーメン
春巻き
タピオカココナッツ
牛乳

「春巻き」は元々、立春のころ、新芽が出た野菜を具として作られたところから
そのようにと名付けられたそうです。

また、「タピオカ」はキャッサバの根茎から製造したデンプンのことで、
糊化させたタピオカを球状に加工し、乾燥させたものです。特に大粒のものは
「タピオカパール」と呼ばれています。

2月3日(水)の給食

画像1 画像1
豆ごはん
いわしの蒲焼き
即席漬け(きゅうり・キャベツ)
さつま汁
牛乳

今日は、節分の献立です。
「節分」は各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことを言い、
季節を分けることも意味しています。特に立春が1年の初めと考えられることから
「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。

節分では豆を撒き、撒かれた豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べます。
また、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかない
というならわしがあるようです。鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、
一年の無病息災を願うという意味合いがあります。

また、節分にイワシを食べるのは、邪気を払うためにイワシの頭を門口にさした
習慣に由来していると言います。柊の針で鬼の眼を刺し、イワシを焼く激しい煙
と臭いで邪気を追い払います。

給食では、豆は「豆ごはん」、イワシは「鰯の蒲焼き」にしました。

2月2日(火)の給食

画像1 画像1
中華丼
芋入りチヂミ
みかん
牛乳

給食日誌に「なぜチヂミと言うのですか?」という質問がありました。
チヂミは韓国料理の1つで、「平たく伸ばしたもの」という意味が
あるそうです。駒中の給食では、すりおろしたジャガイモとキムチを入れ
平たく焼き、最後にごま入りのタレをかけました。

第3回 学校運営連絡協議会

2月2日(火) 午後7時より学校運営連絡協議会が開かれました。今回は本年度の教育活動の成果と課題、保護者アンケートをもとにした学校評価が行われました。最後には来年度の学校運営連絡協議会について、来年度の本校教育活動の指針を協議し閉会しました。いただいたご意見や評価を学校評価としてまとめ、来年度の駒込中学校のさらなる教育活動の充実に向けた方策づくりに生かしていきたいと思います。1年間ありがとうございました。
画像1 画像1

2月1日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん
納豆
鮭の照り焼き
アーモンド和え
じゃが芋のバター醤油
大根の味噌汁
牛乳

今年度、初めて給食に「納豆」を出しました。
1年生は結構食べていましたが、上の学年になるにつれて、納豆の食べ残しが
多かったようです。
鮭の照り焼きはよく食べていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式準備
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp