最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:32
総数:393663

職場体験探検隊☆東洋食品(給食調理)

 今日は、フルーツヨーグルト作りをメインに行いました。
 バナナの皮をむき、カットし、フルーツを配缶して、直前にプレーンヨーグルトをトッピングしました。料理を作ったあとには、たくさんの洗い物がでます。大変だけどきれいに丁寧に洗っています。
画像1 画像1

給食室探検隊☆11/11

画像1 画像1
 今日は久しぶりに大雨です。登校時に、靴下がびしょ濡れになってしまった人もいたようです。明日からは、気温が下がり寒くなるようです。風邪をひかないように、気をつけましょう。 

 今日の給食は、
☆ポークカレーライス(政府備蓄米使用)
☆福神漬け
☆じゃこ入りわかめサラダ
☆フルーツヨーグルト
☆牛乳 です。

 先週木曜日から5日間実施している、2年生の職場体験がいよいよ最終日となりました。
 いろいろな職場で、さまざまな体験を通して、働く意義や喜び、苦労を実感しているのではないでしょうか?
 校内でも主事さんや給食室の調理師さんと一緒に、職場体験をさせてもらっている人がいます。安全な学校生活はたくさんの方々の働きによって、支えられているのですね!

連合音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
千登世橋中の合唱です。

連合音楽会

画像1 画像1
西池袋中です。

連合音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月10日、連合音楽会が行われています。写真は駒込中と千川中です。

給食室探検隊☆11/10

画像1 画像1
 1年生は、午後連合音楽会のため11:30から給食の準備をして、先ほど豊島公会堂へ出発しました。

 今日の給食は、
☆アーモンドトーストハーフ(食パン使用)
☆チーズトーストハーフ(黒砂糖食パン使用)
☆かぼちゃのシチュー
☆ブロッコリーのサラダ
☆ヨーグルト
☆牛乳 です。

 3年生は、三者面談が始まっています。
 受験に向けて大切なこの時期、授業や定期考査に向けての日々の積み重ねは大切ですが、体調管理はもっと大切です。体調が良くないと、日ごろの成果を発揮することが難しいです。粘膜を強化して、免疫力をアップする働きのある色の濃い野菜(緑黄色野菜:今日の給食では…特にかぼちゃ・ブロッコリー・にんじん)も、日ごろから食べるように心がけましょう。

職場体験探検隊☆東洋食品(給食調理)

 今日は、アーモンドトースト用にアーモンドスライスのトッピングを行ないました。
画像1 画像1

バイキング給食探検隊☆3年D組

 中学校生活最後のバイキング給食の日がやってきました。
 3年生のバイキング給食のメニューは、クラスごとにリクエストされたものを中心に作成し実施しました。
 今回の体験をもとに、学校外や卒業後の生活にも役立て、元気いっぱい活躍していってほしいと願い、給食室でも職場体験の生徒たちと一緒に心を込めて22品目もの料理(飲み物含む)を作りました。
 3年生は、三者面談が始まりました。体調管理をしっかりと行い、受験に向けて心も体も最善の状態に持っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験探検隊☆東洋食品(給食調理)

 今年は、2年生の職場体験で5日間、2名の女子が給食室でお世話になっています。
 今日は、3日目です。午前中は、サラダに使用したきゅうりの千切り・とりのから揚げの衣付け・バイキング給食用のおにぎりなどを作りました。
 午後は、後片付けや食器具類の洗い物を行ないました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室探検隊☆11/9

画像1 画像1
 定期考査10日前になりました。
今日は、全国火災予防運動の日です。

 今日の給食は、
☆わかめご飯
☆鶏のから揚げ
☆おかひじきのしゃきしゃきサラダ
☆味噌けんちん汁
☆菊花みかん
☆牛乳 です。

 3年D組は、中学校生活最後のバイキング給食です。

 今日の食材【蜜柑(みかん)】
 みかんには、ウイルスの感染や寒さに対する抵抗力を高めるビタミンCが豊富に含まれています。肌のハリにも効果的です。

陸上部 駅伝 関東大会出場!

11月8日(日)の「東京都中学校駅伝競走大会」で、男子が4位になり関東大会出場を決めました。女子も10位になり、男女とも素晴らしい記録でした。なお、関東大会は12月6日(日)に群馬県渋川市で行われます。(4位までが関東大会に出場できます)

男子 総合4位(140校出場)
   1区 箱崎 君(区間5位)
   2区 杉田 君(区間5位)
   3区 徳田 君(区間18位)
   4区 赤松 君(区間2位)
   5区 山本 君(区間30位)
   6区 土尾 君(区間7位)

女子 総合10位(110校出場)
   1区 中村さん(区間24位)
   2区 手塚さん(区間12位)
   3区 鈴木さん(区間6位)
   4区 内藤さん(区間4位)
   5区 松永さん(区間21位)

連合演劇発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
演劇部は連合演劇発表会に出演しています。豊島区の3校が参加しました。

剣道部 都大会

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部は残念ながら2回戦で負けてしまいました。さらに練習して、これからの飛躍を果たしましょう。

剣道部 都大会

画像1 画像1
1回戦は相手が棄権のため不戦勝です。

剣道部 都大会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日、剣道部の都大会が東京武道館で行われています。女子団体に出場します。

親子ソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月7日、親子ソフトボール大会が行われました。インフルエンザの影響で2校が、本日に文化祭が延期になりました。そのため6校での交流戦となりました。怪我のないように頑張ってください。

小中連携協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月6日、目白小学校・南池袋小学校・高南小学校との小中連携協議会が行われました。目白小学校の異年齢交流活動を参観したあと、協議会を行いました。

歯科保健指導☆1A・1B

 1年生は、歯科衛生士(8名)の方に来校していただき、5時間目歯科保健指導を行いました。
【目的】
・永久歯が生えそろう中学1年生の時期に、自分の口腔内の状況を理解する。
・う歯・歯周疾患に対する正しい知識と予防方法を学び、望ましい生活習慣を身につけさせる。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科保健指導☆1C・1D

 後日、保健だよりに今日のみんなの感想などを掲載します。お楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2

バイキング給食探検隊☆1年D組

 給食委員の司会進行で、しっかりと行うことが出来ました。
協力ありがとうございました。
 みんなの感想より♪(一部掲載)
♪おしゃれなメニューで、さらにおいしかったです。また、自分でメニューを選べるので、バランスについてよく考えることが出来ました。来年のバイキング給食が楽しみです。
♪普段は自分で食べる物も、量も、選べないけれど、自分で全部選べて、楽しかったし、マナーや色々な事もわかり、勉強にもなりました。またやりたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/22 都立推薦出願
1/23 区連合作品展 開始(25日まで、区民センターで)
1/24 読書フェスタ(区主催、南大塚ホールで、13:00より)
1/27 都立推薦入試

学校基本情報

授業・学習

給食

保健

PTA

学校評価

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680