最新更新日:2024/06/27
本日:count up2
昨日:80
総数:378652
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

5月15日(金)の給食

画像1 画像1
カレーライス
福神漬け
海藻サラダ
ゆで卵
清見オレンジ
牛乳

カレーライスは生徒に根強い人気があって、
今日は食べ残しも少なかったです。


前期生徒総会

5月14日(金)6校時前期生徒総会が行われました。
1年生にとっては初めての生徒総会で緊張した人もいるのではないでしょうか。
これからの委員会活動が活発に行われるようにがんばりましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(木)の給食

画像1 画像1
フレンチトースト
コーンシチュー
大根サラダ
かぼちゃプリン
牛乳

今日のかぼちゃプリンには豆乳が入っています。
プリンにすると豆乳独特の香りが消えて、手軽に豆製品をとることができます。
ぜひご家庭で試してみてください♪

5月13日(水)の給食

画像1 画像1
高菜飯
魚のオーロラ
煮豆
つみれの団子スープ
りんご
牛乳

魚のオーロラは「鰆(さわら)」という魚を使用しました。
鰆に片栗粉をつけて揚げ、ケチャップを用いたソースをかけていただきました♪
「オーロラ」はフランス語で曙、明け方という意味で、オレンジがかったピンク色の
ソースをオーロラソースと呼ぶそうです。

5月12日(火)の給食

画像1 画像1
かきあげつけ麺
アーモンド和え
蒸しパン
清見オレンジ
牛乳

かき揚げには、いか、さくらえび、さつまいも、コーン、大豆・・・
などたくさんの具が入っています。
今日は気温が高かったので、冷たいつゆでつけ麺をいただきました♪

5月11日(月)の給食

画像1 画像1
えびドリア
ミネストローネ
ミニトマト・きゅうり
おかしな目玉焼き
牛乳

ミネストローネはイタリアの野菜スープです。
給食では、じゃがいも・にんじん・たまねぎ・セロリー・ベーコン・マカロニ
トマト・コーンが入っています。
「ミネストローネ」はイタリア語で「具だくさん」「ごちゃ混ぜ」などを表します。

おかしな目玉焼きは、黄桃と牛乳寒でつくったデザートです。
目玉焼きのように見えますよね♪


5月8日(金)の給食

画像1 画像1
ご飯
イカの香味焼き
じゃがいもの甘辛煮
即席漬け
沢煮椀
茶巾絞り
牛乳

イカの香味焼きは、生姜・にんにく・ねぎと味噌のたれに漬け込んだイカを
焼いたものです。
沢煮椀には、たけのこ・にんじん・ねぎ・小松菜・油揚げ・豆腐・しらたきが
入っていて、具だくさんの汁でした♪

1年生遠足5

画像1 画像1 画像2 画像2
16時15分 予定通り駒込駅にて解散しました。(最後は電車に間に合うように少し走りましたが・・・) 全体的にお互いよく協力ができ、とってもよかったと思います。
また、明日からこの遠足で学んだことを生かして、しっかりと学校生活を送ってください。

1年生 遠足4

画像1 画像1 画像2 画像2
食事も終わり、最後の片付けです。なかなか飯ごうについた焦げが落ちません・・・
電車の時間に間に合うか心配です。

一年生遠足!3

カレー完成。とってもおいしいカレーができました。もうお腹がペコペコです。「いただきます」
画像1 画像1 画像2 画像2

一年生遠足!2

画像1 画像1 画像2 画像2
飯盒炊爨開始。係毎に作業が始まりました。

一年生遠足!

清水公園に到着!
画像1 画像1 画像2 画像2

5月7日(木)の給食

画像1 画像1
ジャムパン
ロールカツ
にんじんのグラッセ
スパゲティソテー
清見オレンジ
牛乳

ロールカツは、旬の「アスパラガス」に豚肉を巻いて揚げました。
アスパラガスの最もおいしい時期は春から初夏にかけてです。
今日は、ナイフとフォークを使っていただきました♪

5月1日(金)の給食

画像1 画像1
ご飯
豆のコロッケ
ほうれん草のソテー
薩摩汁
りんご
牛乳

コロッケには、白いんげん豆という豆が入っています。
じゃがいもと白いんげん豆を3:1の割合で混ぜ、衣をつけて揚げました。
豆は食物繊維など豊富に含まれています。ぜひお試しください♪

4月30日(木)の給食

画像1 画像1
コーンピラフ
魚のフライ
ポテトフリッター
キャベツのソテー
ミニトマト
フルーツヨーグルト
牛乳

フライで使用した魚は「ホキ」といいます。
タラ目マクルロヌス科の魚だそうです。
全世界に流通する白身魚で、フィレオフィッシュなどに使われるお魚です。

ポテトフリッターはじゃがいもを乱切りにして、衣をつけて揚げたものです。
ケチャップをつけていただきました♪



4月28日(火)の給食

画像1 画像1
すみません。写真を貼り忘れました。
28日の写真です。

セーフティ教室

4月30日(木)

今日は2年生と保護者の方を対象にした「セーフティ教室」が開かれました。最近は携帯電話を悪用しての犯罪や架空請求などのトラブルが多発しており、今回も携帯電話を使用した犯罪実例や被害の実例、身の守り方について巣鴨警察署少年係の遠田係長様、スクールサポーターの草薙様、井上様からお話いただきました。
明後日からは連休にもなります。くれぐれも事故やけがに気をつけ、安全で充実したお休みにしてほしいと思います。

☆☆☆☆☆☆
新型インフルエンザについて厳しい状況が続いていますが、正しい情報に基づいた冷静な対応が必要になります。豊島区ホームページにも関連情報や相談窓口が掲載されていますので、ご確認ください。できることから、通常のインフルエンザ予防対策をこころがけましょう!                             ☆☆☆☆☆☆
画像1 画像1 画像2 画像2

4月28日(火)の給食

ピーナツサンド
ミートローフ
アスパラガスのソテー
マッシュポテト
コーヒーゼリー
牛乳

今日のミートローフには、「おから」が入っています。
お肉のメニューは人気で、おかわりもたくさんしてくれました♪

「学校の森」植樹祭

4月28日(火)

今日は「学校の森」植樹祭の日です。子供たちが植樹を通して、自然の大切さを知り、生活する地域緑化機運を高めていく目的で、区内全小中学校の敷地内に約10.000本の植樹が行われます。
本校には、一人一本、約200本の植樹を行いました。前日から協力員の方、PTAの方、区職員の方がおいでになり準備をおこないました。今日は区議会議員の大谷先生もお手伝いに来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植樹祭

一人ひとりが植えた樹木が、これから大きく育ってくれることを楽しみに!
大谷先生、協力員の皆様、区職員の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
5/18 避難訓練
5/19 内科検診(3年) 
5/20 眼科検診  
5/21 総合講演会(2年)
5/22 尿検査3次
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp