最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
総数:92698

6月14日(金)読み聞かせ NO.2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日も読み聞かせありがとうございました。

6月14日(金)読み聞かせ紹介 NO.1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日も読み聞かせ、ありがとうございました。

5月18日(土)朝の読み聞かせの紹介NO.3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読み聞かせの紹介です。

5月18日(土)朝の読み聞かせの紹介NO.2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読み聞かせの紹介です。

5月18日(土)読み聞かせの紹介 NO.1

画像1 画像1
5月18日(土)朝の読み聞かせの紹介です。

3年生の読み聞かせの紹介
「題名」ぼくのジィちゃん
「内容」ジィちゃんがいなかからやってきた。ティシャツのすそをズボンにいれて、いつもにこにこわらってるだけのジィちゃん。なんだかぼくのジィちゃんかっこわるい・・・。でもジィちゃんには、ぼくがしらないすごいひみつがあったんだ。

「読み聞かせをしていただいた方から」
運動会が近いこともあり、児童たちは興味深く聞いていました。オリンピックに関連したストーリーでしたので、来年の東京オリンピックを意識した子もいるかもしれません。最後のどんでん返しで、おじいちゃんがすごいスピードで走るシーンは児童たちが歓声をあげていました。

「担任より」
4月が学年閉鎖でできなかったため、3年生初めての読み聞かせとなりました。子ども達は話の世界にあっという間に入り込み、集中して聞いていました。おじいちゃんのかっこよさ、スカッとした気分になり楽しかったです。
運動会気分を盛り上げてくれるお話をありがとうございました。


4月20日(土)朝の読み聞かせ紹介 NO.3

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の読み聞かせの様子です。NO.3

4月20日(土)朝の読み聞かせ紹介 NO.2

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の読み聞かせの様子です。NO.2

4月20日(土)朝の読み聞かせ紹介NO.1

画像1 画像1
今年度もたくさんの方が図書ボランティアに参加してくださいました。ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

4月20日(土)の朝の読み聞かせの紹介です。 NO1
4年生の読み聞かせの紹介
「題名」 1:なぞかけどうじょう    
     文 中川 ひろたか  絵 大島 妙子
     2:としょかんねずみ 
      文 ダニエル・カーク 訳 わたなべ てつた

「内容」 
   1:「○とかけて △ととく そのこころは□」次々と楽しいなぞかけが出てきます。
   2:図書館に住むねずみのサムは、夜中に次々と本を書き上げます。その本は子ども達に大人気。そのため作家に会う日のイベントに招待されます。困ったサムは考えました。

「読み聞かせをしていただいた方から」
  「本の楽しさ」で本を選びました。参加型の本にしてみたところ、皆が興味をもってくれました。楽しかったです。
 
「担任より」
 第1回目の読み聞かせ、ありがとうございました。子ども達にぴったりの選書でしたね。参加型もじっくり聞く物語も楽しかったです。また次回もよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学年だより

読み聞かせ図書紹介

〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904