最新更新日:2024/06/14
本日:count up7
総数:92169

3月1日(金) 朝の読み聞かせ紹介 NO4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日(金) 朝の読み聞かせの紹介です。 NO4

3月1日(金) 朝の読み聞かせ紹介 NO3

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日(金) 朝の読み聞かせの紹介です NO3

3月1日(金) 朝の読み聞かせ紹介 NO2

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日(金) 朝の読み聞かせの紹介です。 NO2

 今年度も、朝の読み聞かせに多くの保護者の方にご協力いただいたこと
感謝申し上げます。
 子供たちの読書に対しての興味・関心がどんどん上がっています。

 校内には、図書ボランティアの方々へお礼のメッセージを掲示してあり
ます。
 ご来校の際に、ぜひご覧ください。
 次年度も多くの方々のご協力をお願いできればありがたいです。

3月1日(金) 朝の読み聞かせ紹介 NO1

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日(金)の朝の読み聞かせの紹介です。 NO1
5年生の読み聞かせの紹介
「題名」 オニのサラリーマン    
     文 富安 陽子  絵 大島妙子

「内容」 
  おとうちゃんの名前は、オニガワラ ケン。
   じごくのカンパニーのサラリーマン。
   七三分けで、ビシッとスーツで決めて満員バスでご出勤。
   二人の息子と奥さんのために、金棒かついで行く姿は、
  おもしろいです。
   子供の宿題を見てあげるところ、仕事中に居眠りするところ、
  上司(えんまさま)に叱られてトホホなところ。
   もう全部のページにつっこみどころ満載です。絵も素晴らしいです。
   
  「読み聞かせをしていただいた方から」
 
  関西弁の言い回しのところが面白かったです。
  私自身、この本が面白すぎて好きすぎて、おかしなつっこみを入れて
 しまいそうでした。
  芥川の蜘蛛の糸に少し触れればよかったかなと思いました。
  1年生の読み聞かせは読む大人が子供たちのかわいさにやられてしま
 
「担任より」
  ありがとうございました。私もこの本がとても気になっていました。
  まさか今日出会えるなんて・・・
  ぜひ、来年度もよろしくお願いします。
  

2月16日(土)のとしま土曜公開、朝の読み聞かせ紹介 NO4

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(土)のとしま土曜公開、朝の読み聞かせ紹介です。 NO4

2月16日(土)のとしま土曜公開、朝の読み聞かせ紹介 NO3

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(土)のとしま土曜公開、朝の読み聞かせ紹介です。 NO3

2月16日(土)のとしま土曜公開、朝の読み聞かせ紹介 NO2

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(土)のとしま土曜公開、朝の読み聞かせ紹介です。 NO2

2月16日(土)のとしま土曜公開、朝の読み聞かせ紹介 NO1

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(土)のとしま土曜公開、朝の読み聞かせの紹介です。 NO1
1年生の読み聞かせの紹介
「題名」 りんごかもしれない    
     作 ヨシタケ シンスケ 

「内容」 
  ある日、男の子が学校から帰ってくるとテーブルの上にリンゴがあっ
 た。
  「でも、もしかしたらこれはリンゴじゃないのかも」という男の子の
 発想力豊かな想像から物語は進んでいきます。もしかしたら、大きな
 サクランボの一部かもしれない。
  あるいは、むいてもむいても皮かもしれない、僕から見えない反対側
 はミカンかもしれない。ひょっとして赤い魚がまるまっているのかも?
  でも、やっぱりリンゴかもしれないと食べてみると・・リンゴだった。
 
  「読み聞かせをしていただいた方から」
  1年生の読み聞かせは読む大人が子供たちのかわいさにやられてしま
 します。
  どのように読んだら楽しんでくれるのかと思い、アドリブを入れたり
 問いかけるようにしたり工夫しました。
  先生に注意される子供が出るほど盛り上がってしまいましたが大成功
 でした。(笑)
  とても楽しかったです。これからも続けたいと思います。 
 

「担任より」
   1年生にぴったりなお話でした。子供たちが考えながら食い入るよう
  に聞いていたのが印象的でした。
   アドリブを入れたり問いかけるように読んだりとゆっくりなペースで
  読み進めていただけたことdr子供たちが楽しめていました。
   ありがとうございました。
  

1月19日(土)のとしま土曜公開 朝の読み聞かせ NO4

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日(土)のとしま土曜公開 朝の読み聞かせです。 NO4

1月19日(土)のとしま土曜公開 朝の読み聞かせ NO3

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日(土)のとしま土曜公開 朝の読み聞かせです。 NO3

1月19日(土)のとしま土曜公開 朝の読み聞かせ NO2

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日(土)のとしま土曜公開 朝の読み聞かせです。 NO2

1月19日(土)のとしま土曜公開 朝の読み聞かせ NO1

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日(土)のとしま土曜公開、朝の読み聞かせの紹介です。 NO1
3年生の読み聞かせの紹介
「題名」 きのうをみつけたい    
     著 アリリン ジェイ  訳 蜂 飼耳 

「内容」 
 
  楽しかったきのうにもう一度戻りたい。どうやったら戻れるのかな。
  タイムマシンを作る?
  宇宙には、昔の戻れる穴があるとか?
  戻る方法をおじいちゃんに聞いてみると・・・

 「題名」 そらからきたこいし
      作・絵 しおたに まゆこ
  ある夜、ひとすじの光がハナの庭先に落ちました。朝になって、ハナ
が見付けたのは、浮かぶ小石でした。
  その後も、光が落ちてきた先で浮かぶ小石を見付けるハナ。
  ある時、ハナは小石と小石がパネルのように「ぴちっ」とくっつくこ
とに気がつきます。

「読み聞かせをしていただいた方から」
 2冊とも現実ばなれした内容でしたので、あまり関心がないかなと思
っていましたが、皆静かに集中して聞いてくれて嬉しかったです。
 「そらからきたこいし」は木炭鉛筆で絵を描いているので、とても繊
細な絵です。色を使っていないので、読み聞かせでは見えにくかったか
もしれません。

「担任より」
 「そらからきたこいし」はとても温かみのある絵のタッチで癒やされ
  ました。不思議な物語で子供たちも聞き入っていました。
   ありがとうございました。

12月1日(土)のとしま土曜公開の朝の読み聞かせの紹介  NO4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月1日(土)のとしま土曜公開の朝の読み聞かせの紹介です。 NO4

12月1日(土)のとしま土曜公開の朝の読み聞かせの紹介  NO3

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(土)のとしま土曜公開の朝の読み聞かせの紹介です。 NO3

12月1日(土)のとしま土曜公開の朝の読み聞かせの紹介  NO2

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(土)のとしま土曜公開の朝の読み聞かせの紹介です。 NO2

12月1日(土)のとしま土曜公開、朝の読み聞かせの紹介 NO1

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(土)のとしま土曜公開の朝の読み聞かせの紹介です。 NO1

 5年生の読み聞かせの紹介
「題名」 クリスマス キャロル     
     
     原作 チャールズ ディケンズ
     絵  ブレット ヘルキスト
     訳  三辺 律子    

 ネット上のWikipediaにより、「クリスマス キャロル」は英国の文豪
チャールズ ディケンズの中篇小説

「内容」 
 
   守銭奴のスクルージがクリスマスイブに超常的な体験から、過去、現
  在、未来の旅をした結果、改心する。
   作品の主人公は、エベネーザ スクルージという初老の商人で、冷酷
  無慈悲、エゴイスト、人間の心の温かみ愛情などとはまったく無縁の
  日々を送っている人物である。
   明日はクリスマスという夜、事務所を閉めた後自宅に戻ったスクルー
  ジは、7年前に亡くなったマーレイ友人の亡霊の訪問を受ける。マーレ
  イの亡霊は金銭欲や物欲に取り憑かれた人間がいかに悲惨な運命となる
  か、生前の罪に比例して増えた鎖にまみれた自分自身を例としてスクル
  ージを諭し、スクルージが自分以上に悲惨な結末を回避し新しい人生へ
  生き方を変えるため、3人の精霊がこれから彼の前に出現すると伝える。

  
「読み聞かせをしていただいた方から」
 
   初めて、絵を見せず本を読み聞かせしてました。皆さんはとても静か
  に聞いてくれました。ありがとうございました。
   この本を選んだ理由が2つです。絵の描き方は、日本の絵本と違う雰
  囲気で参考になるかなと思いました。
   もう一つは、主人公は最後に人間の温かさと思いやりをようやく感心
  彼に行動を徹底し変わったことです。やはり、人は考えが変われば、行
  動が変わる、行動が変われば人生が変わる。自分の人生は自分次第です
  ね。貴重な時間をいただいてありがとうございました。

          
「担任より」
   ありがとうございました。前半と後半の主人公の表情の違いがとても
  印象的でした。ぜひ、また紹介していただけたらありがたいです。

11月9日(金)の朝の読み聞かせの紹介です。 NO4

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(金)の朝の読み聞かせの紹介です。 NO4

11月9日(金)の朝の読み聞かせの紹介  NO3

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(金)の朝の読み聞かせの紹介です。 NO3

11月9日(金)の朝の読み聞かせの紹介  NO2

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(金)の朝の読み聞かせの紹介です。 NO2

11月9日(金)の朝の読み聞かせ NO1

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(金)の朝の読み聞かせの紹介です。 NO1
4年生の読み聞かせの紹介
「題名」 綱渡りの男     
     エゾオオカミ    

「内容」 
  綱渡りの男の本は大道芸人のフィリップ プティが完成間近の世界貿
 易センターのツインタワーの間に綱を張り、綱渡りをした実話です。
  エゾオオカミの本は、食物連鎖のお話です。

「読み聞かせをしていただいた方から」
  上の子から数えて今年で10年目の図書ボランティアになりますが、
 8時25分のチャイムの前に児童が整列、着席してました。この10年
 で初めてだと思います。
  そんな子供たちの成長に大変驚きました。びっくりしました。同時に
 小林先生、須田先生、保護者の方々の賜物だと感じました。
  今後がますます楽しみです。
          
「担任より」
   お忙しい中、ありがとうございました。「綱渡りの男」は実話とい
  うことを聞いた子供たちが「えー。」とびっくりしている表情が印象
  的でした。また、4年生の姿勢について褒めてくださり大変嬉しく思
  います。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食献立表

ちきゅうっ子

運動会連絡

ことばと聞こえの教室

〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904