最新更新日:2024/06/20
本日:count up3
総数:92414

6月15日(金)の読み聞かせ NO4

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(金)の読み聞かせです NO4

6月15日(金)の読み聞かせ NO3

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(金)の読み聞かせです NO3

6月15日(金)の読み聞かせ NO2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(金)の読み聞かせです NO2

6月15日(金)の読み聞かせ NO1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(金)の朝に読み聞かせをしていただきました。

3年生の読み聞かせの紹介
「題名」 メルリック まほうをなくしたまほうつかい
    
 文 デビット マッキー 訳 なかがわ ちひろ

「内容」 
  心やさしい、魔法使いのメルリックは、人間たちに苦労をさせないよう
 にあらゆる仕事を魔法でやってあげました。何でもかんでも、すぐに魔法
 でホイホイ解決。だから、人間たちは、とってもらくちん。
  ただし、これh本当の魔法使いですか?  

「題名」 ホットケーキありがとう
    
 作 エリック カール  訳 アーサー ビナード

「内容」 
  
  朝一番、「今日はでっかいホットケーキが食べたいなあ」と思った
 ジャック。でも、すぐに食べられない。まず、小麦をカリカリ粉にし
 て、次はニワトリからたまごをもらい、それから牛乳を搾って・・・。
  ホットケーキは無事にできあがるのかな?


「読み聞かせをしていただいた方から」
  作者デビット マッキーの絵本はくすくす笑える愉快な絵本ですが、読
 み手に考えさせる種が潜んであると思っております。
  皆さんに自分の仕事は仕事は自分でやるとというメッセージが今日の読
 み聞かせでお伝えできましたか。
  魔法使いのような展開で楽しんだようです。ありがとうございました。

   
「担任より」
  「メルリック」は、はじめ楽しくほんわかしたお話かなと思っていたら、
 とても奥の深い作品で子供たちは興味津々で聞いていました。
  すてきなお話をありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食献立表

ちきゅうっ子

運動会連絡

ことばと聞こえの教室

〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904