最新更新日:2024/06/14
本日:count up9
総数:92171

12月2日(土) としま土曜公開の朝の読み聞かせ NO3

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(土) としま土曜公開の朝の読み聞かせ NO3
5年生には、演技を入れて楽しませていただきました。

12月2日(土) としま土曜公開の朝の読み聞かせ NO2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月2日(土) としま土曜公開の朝の読み聞かせ NO2です。

12月2日(土) としま土曜公開の朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(土)のとしま土曜公開の朝、各学年で読み聞かせをやっていただきました。
6年生の紹介
題名 ○とべとべフワフワ  
    作 わしお としこ 写真 中村 庸夫 

【内容】
寒い南極大陸に生まれた赤ちゃんペンギン フワフワはコウテイペンギ
ンの母さんモコと父さんロンの愛情をたっぷりと受け、元気に成長してい
く物語。
 大人たちが海に出かけたとき、フワフワは他の子ペンギンと一緒にペン
ギン保育園に入り、お友達がたくさんできました。
 フワフワは仲良しのラララと空を飛ぶことを夢見ています。
 「こんなに太ってしまっては、飛べるかな。」フワフワの夢は本当に空
を飛ぶことでしょうか。
 それからしばらくしたある日、母さんモコは「みんな大きくなったから
ペンギン保育園は今日でおしまい。」
 「父さんも母さんも海へ行くからね。 元気でね。」と別れを告げた。
 泣きそうになったフワフワはと仲間たちはすっかり羽が生え変わり、コ
ウテイペンギンらしくなりました。空を飛ぶとばかり思うフワフワとララ
ラは足が滑って海に向かって落ちてしまいましたが翼をパタパタ夢中に動
かしました。
 「まるで飛んでいるみたい。」フワフワはやっと分かりました。
 コウテイペンギンは海を飛ぶ鳥。

【読み聞かせをしていただいた方の感想】
長いお話で最後の部分は少しかけ足で読んでしまいましたが、子供たち
が静かに聞いてくれました。赤ちゃんペンギンのように子供たちは来年3
月に卒業しますが、親としては感無量です。
   
【担任より】
写真があり、話の内容がとても分かりやすい本を選んでいただきありが
とうございました。6年生の姿と重なりました。




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

ちきゅうっ子

ことばと聞こえの教室

〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904