最新更新日:2024/07/10
本日:count up1
総数:93070

9月7日(土)読み聞かせの紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の土曜公開でも、読み聞かせをしていただきました。No.1
9月7日(土)朝の読み聞かせの紹介です。
5年生の読み聞かせの紹介
「題名」窓をひろげて考えよう−体験メディアリテラシー−
「内容」
ラインやtikTokを使っている子ども達を見ていて、そしてこの夏、tikTokを勝手に私
のスマホにインストールし、こっそり投稿して炎上事件を起こした我が子に、スマホ画面に流れてきた画像や言葉が真実とは限らないよ、と知ってもらいたくて、この本を選びました。
伝える立場のかたより、伝える手順、情報源、伝えた瞬間で伝わり方が全く違うこと、画面だけでなくて、ちょっと想像を広げてみることを見開きの仕掛け絵本形式で8エピソードで展開する構成になっています。−途中省略−
「読み聞かせをしていただいた方から」
「デマを信じたら被害者だ→だけどデマを流したら自分もウソを流したか加害者になるよ」という部分だけ紹介しました。桑原先生が「あおり運転の話おぼえてる?」と適切なフォローをしてくださったので子ども達も心に残ったと思います。ありがとうございました。
「担任より」
メディアリテラシーは総合や道徳で扱うのですが、注意や声がけでとどまる事が多くなってしまいます。今回のような問いかけながら子ども達に考えさせる方が頭に残るなぁと思いました。ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学年だより

読み聞かせ図書紹介

〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904