最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
総数:92698

6月15日(金)の読み聞かせ NO1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(金)の朝に読み聞かせをしていただきました。

3年生の読み聞かせの紹介
「題名」 メルリック まほうをなくしたまほうつかい
    
 文 デビット マッキー 訳 なかがわ ちひろ

「内容」 
  心やさしい、魔法使いのメルリックは、人間たちに苦労をさせないよう
 にあらゆる仕事を魔法でやってあげました。何でもかんでも、すぐに魔法
 でホイホイ解決。だから、人間たちは、とってもらくちん。
  ただし、これh本当の魔法使いですか?  

「題名」 ホットケーキありがとう
    
 作 エリック カール  訳 アーサー ビナード

「内容」 
  
  朝一番、「今日はでっかいホットケーキが食べたいなあ」と思った
 ジャック。でも、すぐに食べられない。まず、小麦をカリカリ粉にし
 て、次はニワトリからたまごをもらい、それから牛乳を搾って・・・。
  ホットケーキは無事にできあがるのかな?


「読み聞かせをしていただいた方から」
  作者デビット マッキーの絵本はくすくす笑える愉快な絵本ですが、読
 み手に考えさせる種が潜んであると思っております。
  皆さんに自分の仕事は仕事は自分でやるとというメッセージが今日の読
 み聞かせでお伝えできましたか。
  魔法使いのような展開で楽しんだようです。ありがとうございました。

   
「担任より」
  「メルリック」は、はじめ楽しくほんわかしたお話かなと思っていたら、
 とても奥の深い作品で子供たちは興味津々で聞いていました。
  すてきなお話をありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学年だより

ちきゅうっ子

運動会連絡

ことばと聞こえの教室

〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904