最新更新日:2024/07/02
本日:count up19
総数:95162
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

【4年2組】研究授業 わり算の筆算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度2回目の校内研究授業は、4年2組の遠山先生が行いました。
算数の単元は「わり算」。3桁÷1桁の筆算の仕方を理解し、計算できるようにする内容です。
今回は計算カードがランダムに現れるスロットを使って、計算をどんどん解いていきました。こどもたちは電子黒板に掲示された問題を脇目もふらず計算していきます。
すると、何百÷9の式を計算するときまりのようなものが見えてきて・・・問題をたくさん解く演習の時間から、数字や数式のおもしろさに気づく時間に、学習の内容が変化していきました。
「こどもたちの心を揺さぶるような問いを与えると、こどもの思考力や表現力は育まれる」という仮説をもって研究に取り組む遠山先生の授業もすばらしい、充実した校内研究になりました。

4年1組 研究授業「空気と水」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日(木)に4年1組で、「空気と水」の研究授業を行いました。
突然の「ポンッ」という空気鉄砲の威力に皆、自分もやりたい!と実践するも、
「あれ?先生のは飛ぶのに、どうして自分たちでやっても飛ばないんだろう…」
という疑問からの始まりでした。

何度も繰り返した後、どうやら勢いよくとばすには玉が2個必要なんだと気付いた子供たち。しかし、その後も、
「じゃあ、なんで玉が2個あると勢いよく玉が飛び出すんだろう…」
という新たな問いが生まれ、と、問いの連続した1時間でした。

自分の中で生まれた問いを解決するために、どうしたらいいのか。
何度も体験をしたり、イメージ図を書いたり友達の考えを聞いていく中で、少しずつ核心に迫っていく意欲的な子供たちの姿がありました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
7/1 午前授業
山中湖移動教室終(5)
7/2 都学力調査(5)
7/4 としま土曜公開授業
セーフティ教室
保護者会
7/6 委員会
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677