最新更新日:2024/05/31
本日:count up8
総数:140871
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

学習発表会児童鑑賞日(1日目)その4

終わりの言葉は6年生です。6年生全員がアリーナを囲んで行いました。
画像1

学習発表会児童鑑賞日(1日目)その3

休憩をはさんで、3年生・4年生・6年生の順で発表を行いました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会児童鑑賞日(1日目)その2

発表の様子です。
写真は1年生、2年生、5年生です。
画像1
画像2
画像3

学習発表会児童鑑賞日(1日目)

今日と明日は、学習発表会のリハーサルを兼ねつつ、3学年ずつが6学年分の発表を鑑賞する児童鑑賞日です。今日の鑑賞学年は1・2・5年生です。
写真は1年生の初めの言葉とスローガンの掲示です。
画像1
画像2

何が通ったか?集会

今朝は集会委員会の子供たちの企画で、ステージのカーテン(幕)を少し間をあけて、そこに通るものを当てるという集会でした。楽しい朝の時間となりました。
画像1
画像2
画像3

音楽朝会

今朝は音楽朝会がありました。「レッツ!ボディパチャレンジ〜ミックスナッツ編〜」と題して、みんなでボディパーカッションを楽しみました。朝から笑顔で元気の出る時間となりました。
画像1
画像2
画像3

長なわ体育朝会

体育朝会で火曜日に引き続き、昨日の水曜日の朝に残りの半分の学年が長なわにチャレンジしました。
画像1
画像2
画像3

リカレント事業「教育改革実習」への協力

 学校現場を中心とした教育分野での活躍を目指している方々を対象に、児童に関わる体験を通して、担任業務や補助業務のイメージをもつなどを目的とした事業です。本校も実習協力校の一つとして、11月13・14日の2日間、2人の受講生を受け入れました。
 普段は、社会人として公的機関や民間企業で働いていらっしゃる方々です。将来的に教育分野で活躍することを目標に、大学で講義を受けられています。
 大学での講義内容と学校現場での実践をつなげようとする姿に、私たちも新たな発見がありました。
 
画像1画像2

長なわ体育朝会

学年を二つに分けて、3学年で実施する体育朝会です。今日は長なわ。クラスごとに一定時間内で何回跳ぶことができるかに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

芋煮会その2

体育館では、ボッチャなどのゲームが行われています。たくさんの子供たちが楽しんでします。
画像1
画像2
画像3

熟議

土曜公開の後に、学校として始めて「熟議」という意見交換会を開催しました。保護者・地域の方が30名ほど参加してくださり、学校のこと、家庭のこと、子供たちのことなど自由に意見交換を行いました。小グループで活発な意見交流がなされ、笑い声も飛び交うなど、とても良い時間となりました。
画像1
画像2
画像3

としま土曜公開

今日はとしま土曜公開です。1時間だけの授業ですが、子供たちも頑張っています。
画像1
画像2
画像3

漢字検定

今日の放課後は本年度第2回目の漢字検定です。たくさんの子供たちが受験しています。そしてそれを支えるたくさんの保護者の皆様、育成委員会を中心とす地域の皆様にお手伝いをいただいています。本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断

今日は来年度入学予定の子供たちを対象とした就学時健康診断を行いました。かわいい子供たちがたくさん来ていて、4月からがとても楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ(図書委員会)

読書旬間の取り組みの一貫で、図書委員会の子供たちが各クラスでの読み聞かせを実施しました。下の学年の子供たちはとても楽しみにしていたようです。
画像1
画像2
画像3

子どもスキップまつり

第七回目の開催です。
夏から練習してきた「Ha'a Hula」(フラダンス)を披露してくれました。
リズムに乗って、自分のパートを楽しそうに踊っていました。
いい笑顔いっぱいでしたよ。
画像1

P連親子ソフトボール大会:準優勝!その2

準優勝はこれまで保護者の方を中心とするPTA関係者の皆様の支えがあってこそだと思います。本当にありがとうございました。これからも子供たちのためにお力を貸してください。お疲れさまでした!
画像1
画像2

P連親子ソフトボール大会:準優勝!

PTA連合会主催の親子ソフトボール大会が池中グランドで行われました。1回戦から接戦を勝ち抜いてきた池本小チームは決勝戦で惜しくも逆転負けを喫してしまいましたが、どのプレーも見る者を感動させてくれました。すばらしいチームでした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

給食だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

ISS

たんぽぽ

「G suite for Education」の使い方

いじめ防止基本方針

スクールカウンセラーだより

学校からのお知らせ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905