最新更新日:2024/07/02
本日:count up70
総数:143378
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

LET'Sかみかみ

今日が歯と口の健康週間の最終日です。
今日の給食メモには、先日お伝えした嚙むことの良さの続きが発信されています。
先日の情報としては、1肥満予防、2味覚の発達、3言葉がはっきりする、4脳の発達 です。
今日はその続きとして、5歯の病気予防 6がん予防 7胃腸快調 8全力投球 です
さあ、LET'Sかみかみ!
画像1
画像2

水泳のきまり(体育朝会)

暑くなってきました。緊急事態宣言中ではありますが、解除されたら、夏の定番、プール指導が待っています。
そのために、今朝は体育朝会でプールに入るときの決まりなどに関する、本校職員手作りのビデオを見ました。
約束を守って、水泳指導を受けてほしいと思います。
画像1
画像2

研究授業(6年生)

今日は午前授業で、学校の研究授業でした。
6年3組の道徳の授業です。
子供たちの活発な考えが展開されていました。
画像1
画像2

体力テスト(3・4年生)

今日は3・4年生が体力テスト行いました。
画像1画像2

よく噛んで食べましょう

先日もお知らせしたように、歯と口の健康週間です。
今日の給食メモには、嚙むことの良さが発信されています。
その良さとは1肥満予防、2味覚の発達、3言葉がはっきりする、4脳の発達 です
さあ、レッツかみかみ!
画像1画像2

体力テスト(2・5年生)

今日は体力テスト当日です。2年生と5年生が実施しました。
池本サポーターの皆様には緊急事態宣言のため、ご参加を遠慮していただき、教職員のみでの実施となりました。
明日は3・4年生、あさっては1・6年生の予定です。
画像1
画像2
画像3

体力テストに向けて(1年生)

画像1
画像2
体力テストに向けては、先日もお伝えした通り、1年生は初めてのことなので、いろいろと知らなければならないことが多いです。
本校では、体力テストの行い方やポイント動画で1年生にわかりやすく伝えています。
さて、どれくらい分かったかな?

ものの長さをはかろう(2年生)

ものさしを使って、ものの長さを図る学習です。
○cm○mmと、子供たちなりにものさしを使えるようにしながら、長さの概念を体験的に深めていきます。
ちなみに、ものさしは長さを測るための道具、定規は線を描くための道具という概念があるそうです。
画像1
画像2
画像3

平成帝京大学からのインターン大学生

今日から帝京平成大学の学生2人が、インターン(職場実習)として、毎週金曜日に来ることになりました。
お名前は吉村聡志さんと宮田亮輔さんです。
週ごとにいろいろな学年に入り、子供たちと関わっていくこととなります。
学校としても、未来の先生の応援をしていきます!
画像1

かみかみメニュー(給食)

6月4日から10日まで、歯と口の健康習慣です。
学校では、よくかむことを意識できるように、「かみかみメニュー」として大豆を使った「ココアまめ」が出ました。
いろいろなものをよく噛んで食べましょう!
画像1
画像2

安全マップを作ろう(4年生)

4年生がタブレットのカメラ機能を使って、学校内の危険と思われる場所を探し、写真に収めていました。
安全マップ作りに取り組んでいる学習の場面です。
画像1
画像2
画像3

体力テストに向けて(1年生)

体力テストが始まります。1年生にとっては初めての取組になります。
体育館では、持久力を測定するための「シャトルラン」のやり方を勉強していました。
本番で大いに力を発揮してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3曲クイズ(音楽朝会)

今朝の音楽朝会は「3曲クイズ」。
音楽担当が3つの曲をミックスしたものを流し(3曲を同時に配信)、なんの曲が流れているかを当てるというクイズです。
子供たちが集合できない今だからこそできる工夫された朝会です。
子供たちは、耳を澄まし、曲当てを大いに楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

緑の募金

6月1日(火)と本日3日(木)の2日間にわたり、ボランティア委員会が中心となって「緑の募金」運動が行われました。
登校時に募金を持参してくる子供たちもたくさんいて、ご家庭のご協力に心より感謝いたします。
画像1
画像2
画像3

6月の委員会活動

5.6年生による6月の委員会活動が行われました(一部の4年生も参加しています)
今日は、7月に行われるISS集会に向けての話し合いが多くの委員会で行われていました。
画像1
画像2
画像3

ねことねっこ(1年生)

ちいさな「っ」の学習です。
1年生にとってはなかなか厄介な相手です。
今日は、たんぽぽ教室の先生が、1年生に向けて、小さな「つ」の捉え方を、体感を通して教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

豊島区学力調査(3〜6年)

今日は豊島区の学力調査が行われました。対象は3年生から6年生までです。
3年生にとっては初めての学力調査、6年生は、先日の全国調査に続き本年度2回目となります。どの子供も、どの学級も、真剣に取り組んでいました。
3年生は国語と算数、4年生にはそれに理科が加わり、5・6年生にはさらに社会科が加わります。
結果は秋以降になります。
画像1
画像2
画像3

フラフープを使って(3年生)

体育の時間に3年生がフラフープを使って運動しています。
腰で回すのはもちろんのこと、輪の特徴を生かして、多様な遊び方を考えています。
子供は遊びの天才です。
画像1
画像2
画像3

分数÷分数〜タブレットの活用〜(6年生)

分数÷分数がの学習を6年生が進めています。
その際、タブレットで自分の考えをまとめ、表現しています。
タブレットの活用が広がっています。
画像1
画像2
画像3

だれが(なにが)・どうする(1年生)

文の構成の基本である「主語・述語」を1年生が学んでいます。
「だれが(なにが)、どうした」
いろいろな言葉を入れながら、正しい文を理解していきましょう。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/4 薬物乱用防止教室6年
2/8 拡大ISS
2/9 クラブ
2/10 読書旬間終

学校だより

学年だより

保健だより

その他

ISS

たんぽぽ

「G suite for Education」の使い方

スクールカウンセラーだより

学校からのお知らせ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905