最新更新日:2024/07/02
本日:count up73
総数:143381
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

終業式での児童代表の言葉です。

画像1
以下は、終業式での児童代表の言葉です。とても立派なものでしたのでご紹介します。(子供が書いた文中では使っていない漢字も、以下の紹介では使用しています。)

【3年生代表】
私は3年生になって始まった学習を頑張りました。
国語の書写では毛筆が始まりました。筆で書くときは、鉛筆で書くときには意識しなくていいことも、気を付けなくてはいけないので頑張りました。特に終筆の時に筆の先に向かって筆を持ち上げることを意識して書きました。
また、総合の授業も始まりました。3年生は交通安全プロジェクトという学習をしました。私は、友達と力を合わせて新聞にまとめました。私が新聞を書いている間に、友達はクイズを書くというように協力できるようになりました。
休み時間には、折り紙をしたことが楽しかったです。友達と一緒にお話ししながら折るのがとても楽しかったです。これからもみんなと仲良くしていきたいです。そのために、言葉遣いに気を付けて、優しい気持ちで友達と接していきたいです。そして思いやりのある3年生になっていきます。

【4年生代表】
僕が1学期に頑張ったことは、3つあります。友達と楽しく話すことと、計算を早く解くことと、給食を早く食べることです。
1つ目の友達と楽しく話すことは、4月の初めの1週間はよく話す友達が一人しかいなくて、もっとたくさんの人と話したいと思い頑張りました。あまり話さない友達にも積極的に話しかけたら、楽しく話せるようになって、学校がそれまでより楽しくなりました。
2つ目の計算を早く解くことは、1年生から3年生までは算数が苦手だったので、4年生になったら苦手を克服しようと思い、毎日学校に行く前に計算をしました。そうしたら、前より計算を解くスピードが速くなって、その結果、見直しの時間が増えてミスが減っただけでなく、取り組める問題の数が増えました。
3つ目の給食を早く食べることは、これまで食べるのが遅くて残しが多く、作っている人に申し訳ないと思って、早く食べられるように練習をしました。そうしたらおかわりまでできるようになりました。たくさん食べたら体が強くなり、かぜをひきにくくなりました。
2学期は、社会の都道府県と理科の星座を覚えることに挑戦したいです。そのために夏休み中に日本地図のパズルをしたり、星を見たりしたいと思います。

1学期終業式

今朝は1学期の終業式でした。
児童代表のことば、校長の話、校歌を行いました。
終了後には、池袋警察の方の話、生活指導主任の話と安全面などに関する指導も行っています。
いずれにしても、子供たちはこの1学期よく頑張りました。良い夏休みを過ごしてほしいと願っています。
保護者、地域の皆様、今学期のご理解・ご協力をありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会

今日はいくつもの学級でお楽しみ会が行われていました。きっと学級会で計画を立てながら今日を迎えたのでしょう。あと1日頑張ってね!
画像1
画像2
画像3

「レッツ長なわチャレンジ」結果

先日行われた体育朝会での「長なわチャレンジ」の結果が張り出されました。
結果ももちろんですが、どのクラスも楽しめたことが何よりです。
画像1
画像2

避難訓練

今日の午後は地震を想定しての避難訓練です。
これから夏休みに入ります。学校にいない時でも地震が起こる可能性があります。
落ちてこない・倒れてこない・動いてこない場所をしっかり見つけることができるように心がけましょう。
画像1
画像2
画像3

突撃インタビュークイズ(児童集会)

今朝の児童集会はタブレットを活用した児童集会です。
集会委員の子供たちが、様々なクラスを回り、先生方に突撃インタビュー形式で答えてもらい、答える内容を見ている子供たちが当てるというクイズです。
突撃インタビューは、ライブ配信で、子供たちなりの工夫が面白く、とても盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

ISSクラス目標(8)

ISSクラス目標の紹介です。
画像1
画像2
画像3

ISSクラス目標(7)

ISSクラス目標の紹介です。
画像1
画像2
画像3

ISSクラス目標(6)

ISSクラス目標の紹介です。
画像1
画像2
画像3

ISSクラス目標(5)

ISSクラス目標の紹介です。
画像1
画像2
画像3

ISSクラス目標(4)

ISSクラス目標の紹介です。
画像1
画像2
画像3

ISSクラス目標(3)

ISSクラス目標の紹介です。
画像1
画像2
画像3

ISSクラス目標(2)

ISSクラス目標の紹介です。
画像1
画像2
画像3

ISSクラス目標(1)

各クラスのISSの目標です。
画像1
画像2
画像3

ISS集会

本日3時間目に全校での「ISS集会」が行われました。
委員会や学級ごとに、ISS活動の取り組みなどが、ビデオにより紹介しました。
本来であれば、全校児童が一同に会するとともに、保護者や地域の方にも呼び掛けて行うところでしたが、感染防止のため、児童のみの集会となりました。
子供たちは、それぞれ工夫して取り組みを行っていることがよく伝わってきます。
今後も、ISS実施校として、取り組みを充実していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

音楽朝会

今朝の音楽朝会は、伴奏クイズでした。
放送で流れてくる伴奏を聞き、何の曲かを当てるというものです。なかなか難しいです。
画像1
画像2
画像3

インディゴボランティアによる生葉染め

藍染の体験学習の際にお世話になっている「インディゴボランティア」の皆さんが、屋上で育ててきた藍の葉をとって直接染めるという「生葉染め」にチャレンジしました。
普段の藍染とはまた違った風合いで、とても素敵でした。
皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

土曜公開終了

本日の土曜公開授業を終了します。
多くの皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
今学期も残りわずかですが、引き続き、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

土曜公開実施中

土曜公開実施中です。写真は2時間目の様子です。
画像1
画像2
画像3

土曜公開実施中

土曜公開実施中です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/4 薬物乱用防止教室6年
2/8 拡大ISS
2/9 クラブ
2/10 読書旬間終

学校だより

学年だより

保健だより

その他

ISS

たんぽぽ

「G suite for Education」の使い方

スクールカウンセラーだより

学校からのお知らせ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905