最新更新日:2024/07/02
本日:count up70
総数:143378
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

終業式での代表児童の言葉の紹介

終業式での代表児童の言葉をご紹介します。二人ともとてもしっかりと、堂々と発表することができていて素晴らしかったです。

【2年生児童】
私が2学期に頑張ったことは、学習発表会です。「お手紙」というお話をやって、元気に笑顔で、振りを付けられるように頑張りました。そして、二人でいうセリフがあり、そのセリフを一緒に言う友達と、言うタイミングなどを合わせるのが少し難しかったけれど、心の中で、友達とタイミングを合わせたりするとうまくできました。学習発表会で友達と協力をすることがどれだけ大切なのかが分かりました。
3学期も友達と協力しながら、いろいろなことを頑張りたいと思います。

【5年生児童】
2学期は様々な行事がありました。特に印象に残っているのは、運動会で踊ったソーラン節です。はじめのうちは腰を低く落としながら、速いテンポで踊るのに苦労しました。先生や友達にアドバイスをもらいながら、指先まで意識して、美しく力強く踊れるようにたくさん練習しました。本番では、手作りのはっぴを着て、精一杯踊りました。みんなで漁師になりきって、心を一つに踊ったソーラン節は、とても迫力がありました。練習の成果を発揮し、最後まで全力で踊れたソーラン節、演技を観ていた人たちから大きな拍手をもらえて、とても嬉しかったです、大きな達成感と自信を得ることができました。
学習発表会では、英語劇にチャレンジしました。練習では、思った通りにいかなくて、チーム内でもめてしまうこともありました。その都度よく話し合い、お互いの考えを理解することを大切にしながら、練習を積み重ねていきました。そのうちに自然と団結力が生まれ、セリフの掛け合いや演出の工夫などがどんどん進むようになりました。最終的には、細かなしぐさや表情の変化、セリフがないところでの動きまで考えて表現できるようになりました。困った場面でも、友達と知恵を出し合い、協力し、励まし合いながら、一つのものを作り上げていく楽しさを実感することができました。
このように成長できた経験を、三学期の学校生活に生かしていきたいです。来年度からは六年生になるので、学校を支える高学年としての自覚をもって、委員会やクラブなどの活動でも活躍していきたいです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学年だより

保健だより

その他

ISS

たんぽぽ

「G suite for Education」の使い方

スクールカウンセラーだより

学校からのお知らせ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905