最新更新日:2024/07/02
本日:count up70
総数:143378
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

運動会1日目「6年表現 未来へ〜私たちの夢への一歩〜」その1

6年生の表現演技です。
画像1
画像2
画像3

運動会1日目「6年団体 SDTs〜ソーシャルディスタンス綱引き〜」

6年生の団体種目です。
画像1
画像2
画像3

運動会練習(6年生)

明日はリハーサルを兼ねるので、実質、今日が細かいところを練習できる最後の日ということです。
ですので6年生は、体育館で練習した後、子供たちからの感想や気づきを報告しあったり、先生方から期待や心構えなどを伝えてもらったりしていました。
画像1画像2

運動会練習(6年生)

6年生の団体種目の練習風景です。ソーシャルディスタンスを保った綱引きで、6年生のパワーをご覧いただく予定です。
画像1
画像2
画像3

英語でおすすめの料理を紹介しよう(6年生)

6年生の英語の時間には、タブレットを使って、グループごとに外国人と話をできる場を設定しました。
テーマは「おすすめの料理を紹介しよう!」です。子供たちは事前に準備してきた英文なども使いながら、本物の外国人と話をする貴重な機会を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

運動会練習(6年生)

運動会練習が進んでいます。
今日は6年生の様子です。フラッグを使っての表現種目です。
画像1
画像2
画像3

運動会係打合せ(6年生)

来週から運動会の練習が各学年で本格化します。
6年生は係の活動も行ってもらうので、今日は係ごとに分かれての打合せを行いました。
6年生の活躍が競技以外でも見られると思います。
画像1
画像2
画像3

未来のわたし(6年生)

6年生の図工は子供たちも楽しみにしている時間の一つです。
いまは「未来のわたし」をイメージして、その姿を創り上げていきます。
画像1
画像2
画像3

ボディーパーカッション(6年生)

6年生の音楽の時間、自分の身体を使ってのボディーパーカッションに取り組んでいます。グループでリズム打ちの練習にも力が入ります。
画像1
画像2
画像3

道徳授業地区公開講座

今年度は、オンラインで授業を実施しました。
テーマは、「SNSの扱いと向き合い方〜道徳的な考え方を通して〜」です。
画像1
画像2
画像3

国語「やまなし」(6年生)

6年生の国語は宮沢賢治の「やまなし」の作品を教材にした学習を進めています。
ご家庭の皆様も、記憶にされているかたも多いのではないでしょうか。
あの「クラムボン」が出てくる物語です。
子供たちも、表現の良さを味わいながら、作品を読み進めています。
画像1
画像2
画像3

オリジナルマイバッグ(6年生)

家庭科の時間を使って、6年生のバッグづくりが進んでいます。
一人一人がデザインし、イメージを形にできるよう頑張っています。
画像1
画像2
画像3

校舎の高さを測ろう(6年生)

6年生は算数の時間に「拡大図と縮図」の学習をしています。この考え方を利用して、実際に校庭に出て、校舎の高さを計算してみました。さて、うまく計算できたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

祝・表彰

今朝の朝会で、児童への表彰を行いました。おめでとうございます!

ゆうびんde自由研究作品コンテスト 風景印部門1等賞
「秋田県大館市の風景印」
6年3組 神戸駿平 さん
画像1
画像2
画像3

最後の水泳指導(6年生)

6年生が、昨日と本日で、小学校としての水泳指導を終えました。
また、学校としても、本日のプールでの活動が、今季の最終の指導です。
また、来年を楽しみにしていましょう。
画像1
画像2
画像3

タブレットのさらなる活用(6年)

新学期がスタートしましたが、現在の感染状況を踏まえ、オンライン学習の準備も進めていきたいと思います。
写真は6年生のタブレットのさらなる活用に向けての指導の様子です。このような指導を学年に応じて、全学年で実施していきます。
画像1
画像2
画像3

着衣での水中活動

6年生が水泳の学習の一環で、着衣のまま水中での活動を行っていました。よく「着衣泳」などとも言われますが、泳法を学ぶ学習ではありません。
着衣のまま水中に落ちてしまったときに、どんなことに気を付ければよいのかを体験的に学んでいきます。水中ではとても体の動きの自由が奪われるものですが、着衣となると、普段の何倍もの不自由さが生じます。
いずれにしも、まずは水中に落ちないようにすることが重要です。
画像1
画像2
画像3

外国人と話そう!(6年生)

6年生の英語学習で、お勧めの国を紹介する活動を行っています。
その一環で、ALTの派遣会社の協力を得て、グループごとにオンラインで外国人に直接自分たちでお勧めの国を紹介する時間を作ることができました。
グループごとに、子供たちが生き生きと英語を使って会話をする姿は素晴らしいものでした。
画像1
画像2
画像3

SOSの出し方に関する教育(6年生)

子供たちの心が不安定な状況にあるといった報道などを目にすることも多くなりました。
本校では、夏休みを前に、担任とスクールカウンセラーが連携して、「自分を大切に」といいうテーマで、SOSを自分から出すことの大切さやその方法などに関する授業を、6年生を対象に行います。
本日、6年生の学級ごとに1時間ずつ実施しました。困ったこと、悩み、苦しいことなどあれば近くの大人に相談してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

地域安全プロジェクト(6年生)

6年生の総合的な学習の時間では、「地域安全プロジェクト」として、自分たちにできる安全・安心な生活に向けての探求的な学習を進めています。
学級ごとに取り組み方に特色があり、なかなか面白いものです。
今日の学級では、自分たちが現時点でまとめているものを学級内で発表し、改善点などを協議していました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/4 薬物乱用防止教室6年
2/8 拡大ISS
2/9 クラブ
2/10 読書旬間終

学校だより

学年だより

保健だより

その他

ISS

たんぽぽ

「G suite for Education」の使い方

スクールカウンセラーだより

学校からのお知らせ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905