最新更新日:2024/06/28 | |
本日:2
総数:143137 |
ソフトボール投げに向けて(5年生)
いよいよ明日から体力テストが始まります。5年生がソフトボール投げの練習に取り組みました。なかなか上方向に角度をつけて投げるのが難しいようでした。
つくって使おうmy黒板(5年生)
5年生の「つくって使おうmy黒板」の作品が完成に向かっています。自分なりのイメージが形になることが楽しいのだと思います。
田植え(5年生)その2
もちろん、グリーンボランティアの皆様がたくさんのお膳立てをしていただいています。本当に感謝しかありません。ありがとうございます。
田植え(5年生)
延期されていた田植えを、グリーンボランティアの多大なる協力をいただき、実施しました。ぬかるんだ土の中に足を入れ、移動することに悪戦苦闘しながら、子供たちの手でがんばりました。
遊佐町の皆様(5年生)
5年生の田んぼの田植えにあたり、山形県の遊佐町役場やJA関係の皆さんにお越しいただきました。本来であれば、田植えのポイントなどの指導も直接いただくところでしたが、あいにくの雨でそれは延期となってしまいました。子供たちもとても残念に思っています。
作品の鑑賞(5年生)
図工の時間に作った作品の良さを自分のものだけにすることなく、友達と共有できるよう、作品の鑑賞の時間を作っています。友達の作品の良さをしっかり味わっています。
より遠くへ投げよう(5年生)
体力テストの時期が近づいてきています。そこでソフトボール投げの練習を兼ねて、ボールやジャベリンぐボールを活用しながら、より遠くへ投げる練習に取り組みました。
My黒板を作ろう(5年生)
My黒板づくりが始まりました。糸のこを使って板を切り取ったり、色を付けたりしながら、パーツづくりに励んでいます。どんな作品になるのか楽しみです。
学級目標(5年生)
それぞれのクラスが学級目標を立てています。そして、その目標を掲示するにあたり、子供たちが目標の言葉を分担して手作りしていました。温かい掲示物が出来上がると思います。
沖縄と北海道(5年生)
社会科で特色のある地域の学習を進めています。今は北海道と沖縄について、それぞれがタブレットを活用しながらスライドにまとめていました。次は調べたことの発表です。
整理整頓(5年生)
家庭科の学習で整理整頓について学びました。そこで早速自分の身の回りの整理整頓に向けての実践です。
音楽鑑賞教室(5年生)
5年生が東京芸術劇場で開催された音楽鑑賞教室に行ってきました。あいにくの天気でしたが、やはり本物を体験することができ、子供たちの心も動いたことと思います!
発芽と成長(5年生)
インゲン豆の発芽活動をとおして、発芽と成長に必要な条件を確かめていきます。温度や空気、水などの条件設定をしながら、その違いを具体的に確かめる準備を進めました。
名前や好きなものを伝えよう(5年生)
英語で友達とやり取りしながら、自分の名前や好きにものを聞きあう活動です。ちょっと照れはしますが、楽しそうに活動しています。
季節を感じて(5年生)
先日も5年生のこの活動を紹介しましたが、この活動は自分の指で粉絵の具を使って取り組んでいます。ですので、とても淡い雰囲気が出ていて味わいがあります。
田んぼの代掻き(5年生)
5年生は今年もお米作りに総合的な学習の時間で取り組みます。今日はグリーンボランティアの皆様のお力を借りて代掻きでした。一人一人が体験できる時間は短いですが、全員が体験をして米作りに向かっていきます。
季節を感じて(5年生)
5年生なりに季節を感じながら、その様子を絵に表しました。とっても素敵な作品ができ上がってきています。
ふりこの動き(5年生)
理科の学習でふりこの動きを実験を通して学んでいきます。各グループともしっかりと協力しながら取り組むことができました。
体つくり運動(5年生)
アリーナでは5年生がボールを操作しながら、巧みな動きを身に付けられるように取り組んでいます。領域としては「体つくり運動」というもので、今後、様々な動きに挑戦していきます。
世界から見た日本(5年生)
5年生の社会では「世界から見た日本」という単元で、これまで学習してきた地域の視点が日本へと広がっていきます。今日は地球儀で日本の位置を確認するなど楽しみながら学習を進めました。
|
〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1 TEL:03-3986-7166 FAX:03-5951-3905 |