最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
総数:143548
ISS(インターナショナルセーフスクール)再認証校 CS(コミュニティスクール)実施校として、地域・保護者と共に安全安心の学校づくりに取り組んでいます。

5年生移動教室その1

画像1画像2
出発式です。
行ってきます!

5年生移動教室その0

画像1
今日から一泊2日で5年生が山中湖移動教室です。良い天気で何より。これから出発式が始まります。

和文様でいいカンジ(5年)

今、5年生の図工では「和文様でいいカンジ」という平面作品に取り組んでいます。
思い思いの模様を作り、その上から、切り紙を貼り付ける作品です。
子供たちは自分のテーマに合わせて、絵の具などで模様作りをしていきます。
切り紙作りでは、カッターを安全に使いながら、自分で選んだ漢字を上手に切り取っていきます。

自分の思いに合った素敵な和文様が完成しそうです!!
画像1画像2

稲刈り(5年生)その3

干す作業まで子供たちが行います。
画像1
画像2
画像3

稲刈り(5年生)その2

稲刈りその2
画像1
画像2
画像3

稲刈り(5年生)

5年生が田んぼで育ててきた稲。今日はその稲刈りを行いました。
グリーンボランティアの皆様にもご協力いただき、子供たちもよい体験ができています。
今後も、さらに精米ができるよう活動を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

教育実習生の体育授業

先週から始まった教育実習生も2週目になり、授業も受け持っています。
今日の1時間目は5年生での体育の授業で「体の動きを高める運動」の学習を行いました。
様々なボール操作を通して、巧緻性の向上を目指しています。
あと数日で実習も終了しますので、さらにしっかり取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

山中湖移動教室に向けて(5年生)

今月末に5年生は山中湖移動教室を実施します。昨年度の移動教室がコロナで中止になったので、小学校で初めての宿泊学習です。
運動会も終わり、さっそく調べ学習が始まっています。
画像1
画像2
画像3

運動会2日目(5年生)

5年生の3種目です。
画像1
画像2
画像3

高学年として(5年)

10月15日(金)

天気に恵まれ、運動会一日目が始まりました。
2年ぶりの運動会。子供たちは、少し緊張したような、でも期待に満ち溢れたような表情で開会式を迎えました。

高学年として、低学年の手本になりながら、最高学年の背中を追いかけながら、あと一日全力で走り抜けます!
運動会を通して、着実に成長し続けた5年生の活躍に今後も期待してください。
画像1画像2画像3

運動会1日目「5年表現 池本ソーラン2021〜躍動〜」

5年生の表現演技です。
画像1
画像2
画像3

運動会1日目「5年団体 IKEHONピック!〜協力〜」

5年生の団体種目です。
画像1
画像2
画像3

運動会練習(5年生)

午後からのあいにくの雨のため、5年生は体育館での練習となりました。
5年生の演目はソーラン節。みんな衣装を決めて、張り切っています。
画像1
画像2
画像3

みんなが幸せな社会とは(5年生)

5年生の道徳ともなると、なかなか難しいテーマも扱うようになります。
今日は、「誰もが幸せになれる社会とは」をテーマに、ハンセン病に関する教材を基にして考えを深めていました。子供たちなりに真剣にテーマに向き合いながら話し合いを進めていました。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて〜大漁旗づくり〜

5年生は運動会で、ソーラン節を踊ります。
その際、クラスで1枚ずつの大漁旗を掲げる予定です。
図工の先生にも指導していただきながら、それぞれのクラスオリジナルの大漁旗を制作中です。

どのような出来栄えになるか、当日たなびく大漁旗にご期待ください!
画像1画像2画像3

跳び箱運動(5年生)

5年1組の体育の時間に跳び箱運動が行われています。これは、区の研修の一環で、本校の授業の様子を動画にとり、その様子を研修会で協議をすることも想定して行っています。
一人一人の子供が、自分のめあてに向かって、友達と協力しながら、一生懸命運動しているのがとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

弁護士によるいじめ防止授業(5年生)

今日は、現役の弁護士である塩川泰子さんをお招きして、5年生を対象に「いじめ防止」の授業を行っていただきました。
弁護士というお立場から見える視点で、いじめが積み重なることのリスクや、私たちが考えていくべきことなどを分かりやすく指導していただきました。
今後も、いじめ防止に向けての取組を工夫していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

山中湖移動教室オンライン保護者説明会(5年生)

10月に5年生の山中湖移動教室が行われる予定です。
今日は保護者説明会をオンラインで行いました。
本来であれば学校にお越しいただき実施するところですが、コロナの影響により、集合しての開催は見送りました。
画像1

道徳授業地区公開講座

今年度は、オンラインで授業を実施しました。
テーマは、「SNSの扱いと向き合い方〜道徳的な考え方を通して〜」です。
画像1
画像2
画像3

夏休み作品展最終日

夏休みの作品展が最終日となります。子供たちも、他の学年や他の学級の作品を楽しく参観していました。
次は来年になりますが、今から次のアイデアを練っておくのもいいかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/26 としま土曜公開
3/2 委員会
3/3 放課後個別指導・学習教室

学校だより

学年だより

保健だより

その他

ISS

たんぽぽ

「G suite for Education」の使い方

スクールカウンセラーだより

学校からのお知らせ

〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1
TEL:03-3986-7166
FAX:03-5951-3905