![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 総数:142892 |
運動会2日目(4年生)
午後は4年生からのスタートでした。走る・跳ぶ・踊ると大活躍の4年生でした。大繩くぐりは見事でした!
![]() ![]() ![]() 運動会1日目(4年生・表現)
4年生はなわを使った表現「Y.M.C.A.」で子供たちの創意工夫を生かした種目構成が見所です。終盤には何やおかしな人たちも登場します。
![]() ![]() ![]() 運動会1日目(4年生・団体)
4年生の団体種目は「池本タイフーン2003」。力を合わせて頑張りました。
![]() ![]() ![]() 運動会に向けて(4年生)
明日に迫った運動会。4年生の表現種目は縄を使った演技構成です。さあ明日は本番。頑張って!
![]() ![]() ![]() 商人まつり(4年生)その2
藍染めのハンカチ販売では、高際みゆき区長もわざわざ顔を出してくれて買っていただきました。最後は区長と一緒に記念撮影です!
![]() ![]() 商人まつり(4年生)
商人まつりには4年生の子供たちも参加しました。学校で染めた藍染ハンカチの販売です。100枚以上のハンカチがあっという間に売り切れてしまいました。子供たちも大満足です。
![]() ![]() ![]() アートなぼうし(4年生)
見ていても楽しい芸術的な帽子が出来上がりました。子供たちも自慢の作品になったようです。
![]() ![]() ![]() ヘチマの収穫(4年生)
グリーンボランティアの皆様のご協力をいただき、ヘチマの収穫をしました。とっても大きくなりました。
![]() ![]() ![]() オンライン学習(4年3組)
学級閉鎖のため、オンラインでの学習を進めています。ミートに入っている子供たちに聞いてみると、やはり家よりも学校のほうが良いそうです。
![]() ごんぎつね(4年生)
4年生の国語の教材「ごんぎつね」が始まりました。一度読んで感想や読み深めたいことを出し合い、タブレットを使って学習計画を立てる学習です。
![]() ![]() ![]() 楽しく演奏しよう(4年生)
楽器を使って楽しく演奏することをめあてに取り組みました。それぞれの楽器のリズムを固定し、3つの楽器のリズムを合わせての音楽づくりです。
![]() ![]() ![]() 最後のプール(4年生)
今朝、プール納めの朝会を行ったところですが、4年生が本年度最後の水泳の学習を午後に行っていました。ムシムシする中、めあてをもってしっかり取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 夏の忘れ物(4年生)
教科書の詩「わすれもの」を参考に、夏の忘れ物はないかを考えながら、夏の終わりや秋の始まりをイメージして夏への思いを詩で表現しました。
![]() ![]() ![]() ノンフィクションを味わおう(4年生)
事実に基づいたストーリーの書籍を子供たちそれぞれが選び、それを読んで感想などを話し合ったり、ストーリーをイメージしてポップを作ったりしました。
![]() ![]() ![]() ペタペタハウス(4年生)
四角いスポンジを使ってペタペタしながら、想像を膨らませてオリジナルの「ハウス」を描きました。個性的なハウスばかりです。
![]() ![]() ![]() クラスレク(4年生)
4年生は2学期のスタートに当たり、学級ごとのレクリエーションに取り組みました。今学期も友達と仲良く過ごすことができるようにしたいという願いがこもっています。
![]() ![]() ![]() 学級新聞づくり(4年生)
国語の学習とリンクして、グループで協力しながら学級新聞づくりに取り組んでいます。記事を考え、インタビューしたりアンケートを取ったり調べたりしながら、記事を作成していきました。
![]() ![]() ![]() 下水道出前授業(4年生)
下水道の仕組みについて、下水道局の職員にお越しいただき、出前授業を行っていただきました。濾過の仕組みやトイレに流すことのできる紙の種類などを子供たち自身が実験を交えて学んでいきました。
![]() ![]() ![]() 水泳学習(4年生)
今日の天候はよくないですが、雨が降っても屋根があるので、池本小では水泳学習を実施できます。4年生が友達と関わり合いながら学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() 水泳学習(4年生)
4年生もプールに入りました。とっても楽しそうです。
![]() ![]() ![]() |
〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1 TEL:03-3986-7166 FAX:03-5951-3905 |