![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 総数:143544 |
読書感想文を読もう(4年生)
各学年で、夏休みに読書感想文を書いています。
4年生では、友達の読書感想文を互いに読みあい、感想を伝え合いました。友達の文章を読んでみるのもよい学習です。 ![]() ![]() ![]() 東京都学力向上を図るための調査(4年生)
東京都が実施する「学力向上を図るための調査」を4年生が実施しました。
これまでは紙での調査でしたが、本年度からはオンラインでの実施に変更され、子供たちもタブレットを活用して行いました。 調査内容は、学習などに関する意識などを聞くものです。 明日以降、5年生や6年生も実施していきます。 ![]() ![]() 校内研究(研究授業)
昨日ですが、校内研究の授業が4年2組で行われました。教科は道徳。子供たちが自分事として一生懸命考える姿がとても印象的でした。
![]() ![]() ![]() 読書感想文に向けて(4年生)
夏休みまであと1週間。各学級では、学習のまとめとともに、夏休みに向けての指導も行っていく時期に入っています。
今日4年生では、読書感想文を書くための指導を行っていました。今後、このような指導が各学級で行われていくことになります。 ![]() ![]() 水泳指導(4年生)
今日は久しぶりに良い天気の下での水泳ができています。写真は4年1組と2組です。
このまま梅雨明けも近いかもしれません。 子供たちには夏のプールも楽しんでもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 水道キャラバン(4年生)
東京都水道局が実施している水道キャラバンを4年生が行いました。
映像を視聴して、水道の仕組みをを学んだり、実際に汚れている水をろ過などしてきれいにしていく過程の実験の様子を見たりなどして、子供たちなりに「水」に対する理解が深まったことと思います。 最後には、子供たち全員が「水道キャラバンツアーガイド」になるためのテストを受け、水のことを広めていく役割を得ていました。 ![]() ![]() ![]() 流れる水の働き
4年生の理科の学習で「流れる水の働き」を学んでいます。
今日は理科室で、土の粒の大きさによる水のしみこみ方の違いを実験して確かめました。 やはり実験や体験は子供の目の色が違います! ![]() ![]() ![]() 今日の水泳指導(4年生)
今日は4年1組と2組が入りました。
友達とじゃんけんをして、負けたら水中で相手の股をくぐっていきます ![]() ![]() ![]() 校内安全マップを作ろう(4年生)
総合的な学習の時間を使って、「校内安全マップ作り」に取り組んでいるのは4年生です。
校内の危険と思われるところを自分たちなりに探し出し、マップにまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() 夜道も走る車を作ろう(4年生)
電気の働きを学習してきた4年生。
今日は、「回路図をかいて夜道も走る車を作ろう」という学習でした。 子供たち、一生懸命です! ![]() ![]() ![]() 水泳指導(4年生)
今日の1・2時間目は4年生が水泳指導を行っています。
バタ足やけのび、できる子供たちはクロールなど、久しぶりのプールでの活動を楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() 電気のはたらき(4年生)
学習キットを活用しながら、電気の働きを学ぶ4年生。
試行錯誤しながら体験的にその仕組みを理解してるようです。 ![]() ![]() ![]() |
〒170-0011
住所:東京都豊島区池袋本町1−43−1 TEL:03-3986-7166 FAX:03-5951-3905 |