S-room作品紹介部特別な指導を必要とする生徒に対して、各教科等の指導を通常の学級で 行いながら、特別の指導を特別の場で行う教育形態です。通級による指導 と呼んでいます。本校は教員4名、特別支援専門員1名の5名体制です。 教室名はS-roomと呼んでいます。本校は、通級による指導の拠点校でも あり本校だけでなく、駒込中学校、西巣鴨中学校、千登世橋中学校の3校 に訪問し指導を行っています。 S-roomでは、対象生徒が抱えている学習上又は生活上の困難を改善・克 服することによって、在籍学級で有意義な学校生活を送れるよう指導して います。その際、対象生徒が抱えている困難のみに着目するのではなく、 得意なことや、少しの支援・配慮があれば、できることを見出し、対象生 徒が「できた」、「分かった」という実感を得られるように工夫をしてい ます。写真はS-roomでの生徒が作成した作品です。 生活委員会 朝のあいさつ運動生活委員会のあいさつ運動は校内昇降口で行いました。 本校の生徒が目指すべき姿は「時を守り、場を清め、礼を正す」としています。 昇降口では「おはようございます。」と大きな声がありました。 小中連携「特別の教科 道徳」授業公開巣鴨北中学校はこの4校がブロック校になります。 お互いに学び合うことで、義務教育9年間をかけて児童・生徒を育てます。 中学校「特別の教科 道徳」では22の内容があります。写真の授業はその内の「礼儀」です。ICTを使用しながら「どんな時に敬語を使いますか?」と生徒に投げかけている場面です。 敷地内の植栽について49種の木本類、19種の地衣・蔓性木本類を配置しています。 多くの植栽を施すことで環境教育の場ともなっています。 4月下旬となり、木々は青々としてきました。 本日は小雨模様ですので、よりいっそう緑が映えます。 生徒たちの健やかな成長に環境は欠かせないものです。 校内のツツジが見頃を迎えています。 |
|