第24回運動会係会そのための準備が欠かせません。 演技を披露する各選手は、スポットライトを浴びます。 一方で、各係を担う生徒も主役です。 全員が一体となって、第24回運動会に向けて会議や練習を重ねています。 本日は、雨も上がり、全体練習2回目です。 各学級ではクラス旗が仕上がってきました。 各学級では下絵の投票が行われ、決選投票の結果、選抜された下絵を元に仕上げています。学級によっては、決戦投票もあり思いを込めたクラス旗になっています。 一筆一筆に力を込めたクラス旗は運動会を色づけます。 写真は得点記録係の会議の様子です。 第24回運動会全体練習日頃の体育活動を基盤に運動の楽しさ、達成感、充実感を感じること。 学級・学年・係の一員として、協力する態度を身につけること。 公平に行動し、進んで規律を守る態度、自主的・自発的に行動する力を身につけること。 各学年による入場行進の練習では、堂々と迫力のある3年生。きれいに合わせた2年生。きちんと合わせた1年生・6組。それぞれに他の学年から拍手が送られ、体育館内は温かい空気が流れました。 3年生実行委員長の力強い言葉で練習終了となりました。写真は本日最後の場面です。 5月5日子どもの日校内では、18日(土)の運動会に向けて係活動、練習が熱を帯びてきました。写真は3学年種目「むかで競争」の練習風景です。声、歩幅、タイミングなどを合わせています。 S-room作品紹介部特別な指導を必要とする生徒に対して、各教科等の指導を通常の学級で 行いながら、特別の指導を特別の場で行う教育形態です。通級による指導 と呼んでいます。本校は教員4名、特別支援専門員1名の5名体制です。 教室名はS-roomと呼んでいます。本校は、通級による指導の拠点校でも あり本校だけでなく、駒込中学校、西巣鴨中学校、千登世橋中学校の3校 に訪問し指導を行っています。 S-roomでは、対象生徒が抱えている学習上又は生活上の困難を改善・克 服することによって、在籍学級で有意義な学校生活を送れるよう指導して います。その際、対象生徒が抱えている困難のみに着目するのではなく、 得意なことや、少しの支援・配慮があれば、できることを見出し、対象生 徒が「できた」、「分かった」という実感を得られるように工夫をしてい ます。写真はS-roomでの生徒が作成した作品です。 生活委員会 朝のあいさつ運動生活委員会のあいさつ運動は校内昇降口で行いました。 本校の生徒が目指すべき姿は「時を守り、場を清め、礼を正す」としています。 昇降口では「おはようございます。」と大きな声がありました。 小中連携「特別の教科 道徳」授業公開巣鴨北中学校はこの4校がブロック校になります。 お互いに学び合うことで、義務教育9年間をかけて児童・生徒を育てます。 中学校「特別の教科 道徳」では22の内容があります。写真の授業はその内の「礼儀」です。ICTを使用しながら「どんな時に敬語を使いますか?」と生徒に投げかけている場面です。 敷地内の植栽について49種の木本類、19種の地衣・蔓性木本類を配置しています。 多くの植栽を施すことで環境教育の場ともなっています。 4月下旬となり、木々は青々としてきました。 本日は小雨模様ですので、よりいっそう緑が映えます。 生徒たちの健やかな成長に環境は欠かせないものです。 校内のツツジが見頃を迎えています。 |
|