S-roomにて上:学習中 中:学習中 下:宇都宮大学 助教 斎藤大地先生です。御来校の上、御助言いただきました。 6組にて上:理科 中:学年掲示 下:生活単元 第1学年にて上:保健体育 中:学年掲示 下:社会 第2学年にて上:技術 中:学年スローガン 下:英語 第3学年にて上:数学 中:修学旅行に向けて 下:理科 道徳の研究
週に1時間設定している「特別の教科 道徳」という授業があります。
道徳は知識を教え込む授業でもなければ、知的な理解を目指す内容でもありません。生徒が物事を広い視野から多面的・多角的に考え人間としての生き方について考えることをねらいとしています。 小学生段階で育成された道徳性の上に、よりよく生きるとはどういうことなのか。人生の意味をどこに求めるのか。時には悩み、葛藤しながら、自らを見つめ自己理解を深めていく必要があります。中学生の多感な時期だからこそ、深めることができるとも言えます。 内容は「礼儀」「思いやり、感謝」など22項目です。教材を用いながら、一人一人が自らの人生を見つめ、人生観、世界観や価値観を模索しながら培っていく授業です。そのためには、教師の深い理解が必要です。 研究主任を中心として、6月5日(水)全教員が一堂に会し道徳の研究を行いました。 教材名「サグラダ・ファミリアー受け継がれていく思い」を彫刻家アントニ・ガウディ、彫刻家外尾悦郎、サグラダ・ファミリアから考えました。項目は「畏敬の念」です。「法隆寺との対比をさせてはどうか。」「時を超えるということは、どういうことか考えさせては。」「ガウディは後進の方々がつくってくれると思った。そこを聞いてはどうか。」「サグラダ・ファミリアだけではなく、音楽、学問、スポーツなど他の分野から畏敬の念へ迫ることは。」「外尾さんが彫刻を引き継ごうと思ったこと。聞いてみるとよいのでは。」 生徒が考えることを想定しながら、何をどのように問いかけるのか。 全教員が研鑽を深めました。 生徒総会に向けて本日は委員会活動日です。 また、今月中旬に生徒総会があります。生徒が委員会活動について評決をする最高の議決機関になります。今日は毎月の活動に加え、生徒総会で出る質問について回答案を作成しました。写真の上は図書委員会、下は美化委員会の様子です。 中学校卒業後、社会に出た卒業生は異なる年齢の中で生活をしていきます。委員会活動は社会へ出るための一歩でもあるのです。 中国教育使節団から扇子と掛け軸扇子 有教無類と書かれています。教え有りて類(るい)無し、 と読みます。 『論語』衛(えい)霊公(れいこう)篇にある言葉で、 「人は教育によってどうにでもなるものであって、 生まれたときから差があるわけではない」 と言う意味です。 中国教育使節団の先生直筆です。 掛け軸 竹と書かれています。 超絶技巧の切り絵です。 いずれも1階S-roomに掲示しています。 中国教育使節団と友好を深めました。 第24回運動会を終えて天気予報通り、快晴に近い晴天でした。 熱中症対策としてPTA御協力の元、テントを増設し、 全ての学級にテントを設置しました。 校舎1階は体育館から冷風を吹き込ませるとともに 救護室を拡大設置しました。 生徒は運動の楽しさ、協力することの素晴らしさ、 自らの成長と多くの経験を積む運動会となりました。 「みなさんしっかりしています。」 「みなさん良く話を聞いていますね。」 「感動しました。」とは御来賓の方々からです。 写真は、後片付けの様子です。 保護者の皆さま、地域の皆さま、御来賓の皆さまを合わせて 午前午後延べ1990名の御観覧がありましたこと御報告いたします。 この経験は本校にとっても財産となりました。ありがとうございました。 第24回運動会予行写真上は3人4脚レース、スタート直後、躍動の時。 下はむかで競争、スタート直前、静寂の時間。 予行では、競技種目だけでなく、各係の予行も行っています。 各種調整を行い、第24回運動会に向かいます。 中国教育使節団来校各教室で学習の様子や校舎について熱心に視察され、たくさんの御質問がありました。漢字については大変興味深く観察され「運動会スローガンの威風堂々は中国でも使います。々は使わずに堂をもう一度書きます。」などなど感激され、本校を後にしております。扇子・掛け軸をいただきましたので、掲示場所を検討しております。 東京では本校のみの視察です。この後千葉県公立中学校、京都私立女子中学校、大阪私立中学校を視察され、18日に帰国の途につくとのことです。 第24回運動会係会そのための準備が欠かせません。 演技を披露する各選手は、スポットライトを浴びます。 一方で、各係を担う生徒も主役です。 全員が一体となって、第24回運動会に向けて会議や練習を重ねています。 本日は、雨も上がり、全体練習2回目です。 各学級ではクラス旗が仕上がってきました。 各学級では下絵の投票が行われ、決選投票の結果、選抜された下絵を元に仕上げています。学級によっては、決戦投票もあり思いを込めたクラス旗になっています。 一筆一筆に力を込めたクラス旗は運動会を色づけます。 写真は得点記録係の会議の様子です。 第24回運動会全体練習日頃の体育活動を基盤に運動の楽しさ、達成感、充実感を感じること。 学級・学年・係の一員として、協力する態度を身につけること。 公平に行動し、進んで規律を守る態度、自主的・自発的に行動する力を身につけること。 各学年による入場行進の練習では、堂々と迫力のある3年生。きれいに合わせた2年生。きちんと合わせた1年生・6組。それぞれに他の学年から拍手が送られ、体育館内は温かい空気が流れました。 3年生実行委員長の力強い言葉で練習終了となりました。写真は本日最後の場面です。 5月5日子どもの日校内では、18日(土)の運動会に向けて係活動、練習が熱を帯びてきました。写真は3学年種目「むかで競争」の練習風景です。声、歩幅、タイミングなどを合わせています。 S-room作品紹介部特別な指導を必要とする生徒に対して、各教科等の指導を通常の学級で 行いながら、特別の指導を特別の場で行う教育形態です。通級による指導 と呼んでいます。本校は教員4名、特別支援専門員1名の5名体制です。 教室名はS-roomと呼んでいます。本校は、通級による指導の拠点校でも あり本校だけでなく、駒込中学校、西巣鴨中学校、千登世橋中学校の3校 に訪問し指導を行っています。 S-roomでは、対象生徒が抱えている学習上又は生活上の困難を改善・克 服することによって、在籍学級で有意義な学校生活を送れるよう指導して います。その際、対象生徒が抱えている困難のみに着目するのではなく、 得意なことや、少しの支援・配慮があれば、できることを見出し、対象生 徒が「できた」、「分かった」という実感を得られるように工夫をしてい ます。写真はS-roomでの生徒が作成した作品です。 生活委員会 朝のあいさつ運動生活委員会のあいさつ運動は校内昇降口で行いました。 本校の生徒が目指すべき姿は「時を守り、場を清め、礼を正す」としています。 昇降口では「おはようございます。」と大きな声がありました。 小中連携「特別の教科 道徳」授業公開巣鴨北中学校はこの4校がブロック校になります。 お互いに学び合うことで、義務教育9年間をかけて児童・生徒を育てます。 中学校「特別の教科 道徳」では22の内容があります。写真の授業はその内の「礼儀」です。ICTを使用しながら「どんな時に敬語を使いますか?」と生徒に投げかけている場面です。 敷地内の植栽について49種の木本類、19種の地衣・蔓性木本類を配置しています。 多くの植栽を施すことで環境教育の場ともなっています。 4月下旬となり、木々は青々としてきました。 本日は小雨模様ですので、よりいっそう緑が映えます。 生徒たちの健やかな成長に環境は欠かせないものです。 校内のツツジが見頃を迎えています。 |
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