6月はそれぞれの学年で行事があります。まずは1年生の校外学習。クルックフィールドで循環型産業や農業を学びます。2年生は音楽鑑賞教室があり、6組も校外学習。そして3年生は進路説明会です。  感染症の罹患は落ち着いてきていますが、ご家庭でも 換気、うがい手洗いに気を付けて体調を整えてください。 欠席連絡は電話連絡の他、TETORUもご活用できます。本校では登下校や体育活動などではマスクは外してもよいと伝えています。

5月26日の給食

画像1 画像1
<運動会応援!疲労回復献立>
ごはん
豚肉の生姜焼き
野菜のごま酢あえ
さつま汁
レモンスカッシュゼリー
牛乳
本番前の食事は、運動時のエネルギー源となる炭水化物を多くとることが大切です。また、消化に時間のかかる揚げ物などの脂質は控えめにするとよいです。そして、疲労回復と緊張感からのストレスに対して消費されるビタミンCを多くとります。
ごはん、さつまいもに炭水化物が多く含まれ、豚肉は炭水化物をエネルギーに変えるビタミンB1、さつまいも、野菜、レモンにビタミンCが入っています。

5月25日の給食

画像1 画像1
ジャージャーめん
わかめと豆腐のスープ
白玉フルーツポンチ
牛乳

5月24日の給食

画像1 画像1
じゃこチャーハン
春巻き
ワンタンスープ
冷凍パイン
牛乳
運動会の予行でした。運動後に牛乳を飲むと、体の血液量を増やし、熱中症になりにくい体をつくる効果があることが分かってきました。また、牛乳やじゃこチャーハンに入っているじゃこ・小松菜は、カルシウムが多く含まれています。カルシウムが不足すると筋肉の収縮にも影響する場合があります。本番で十分に力を発揮できるよう、意識して食べてほしいなと思います。

5月23日の給食

画像1 画像1
ごはん
カレイのピリ辛ソース
わかめサラダ
呉汁
水ようかん
牛乳

5月22日の給食

画像1 画像1
親子丼
切干大根の酢の物
なめこのみそ汁
河内晩柑
牛乳

5月19日の給食

画像1 画像1
山菜おこわ
あじのごまフライ
海藻サラダ
吉野汁
牛乳
山菜おこわは、ふき、わらび、ぜんまいが入っています。

5月18日の給食

画像1 画像1
フレンチトースト
アスパラサラダ
ポークビーンズ
ぶどうゼリー
牛乳
連日暑い日が続いています。ひんやりとしたぶどうゼリーが人気でした。

5月17日の給食

画像1 画像1
回鍋肉丼
パリパリサラダ
にらたまスープ
牛乳

5月16日の給食

画像1 画像1
きびごはん
かつおの薬味ソース
新じゃがの土佐煮
豆乳みそ汁
メロン
牛乳
運動会に向けての体力アップ献立です。
栄養バランスのとれた食事を基本に、つけたい力に合わせて食材を組み合わせます。筋力アップに必要なたんぱく質・ビタミンB群、貧血予防に必要な鉄を意識しました。

5月15日の給食

画像1 画像1
キーマカレーライス
コーンと豆のサラダ
フルーツヨーグルト
牛乳
コーンと豆のサラダには、旬のスナップえんどうが入っています。
えんどう豆の仲間の野菜です。他にもグリンピースやさやえんどう、豆苗もえんどう豆の仲間です。

5月12日の給食

画像1 画像1
チキンライス
ポテト入りオムレツ
コールスローサラダ
ABCマカロニスープ
牛乳

5月11日の給食

画像1 画像1
<郷土料理 愛知県>
きしめん
キャベツの塩昆布あえ
鬼まんじゅう
牛乳

きしめんは、幅広のめんです。2種類の削り節と昆布を使ってしっかりとだしをひきました。花かつおをトッピングしていただきます。だしの味が美味しかったですと違いに気付いた生徒もいました。
キャベツは、愛知県が出荷量全国1位です。
鬼まんじゅうは、小麦粉とさつまいもを使った素朴なお菓子です。ふわふわのお饅頭をイメージした人は、びっくりしたと思います。食感は、ういろうに近く、さつまいものゴツゴツした見た目からこの名前がついたそうです。

5月10日の給食

画像1 画像1
豚キムチ丼
ナムル
春雨スープ
杏仁豆腐
牛乳

豚キムチ丼は、リクエスト献立でした。今日は、いつもより多めの200gの野菜を使用していたのですが、どのクラスもしっかりと食べていました。

5月9日の給食

画像1 画像1
わかめごはん
ピースコロッケ
野菜のかつお節あえ
すりごまのみそ汁
牛乳
ピースコロッケのピースは、今が旬のグリンピースです。
冷凍のグリンピースは、1年中食べることができますが、生鮮のグリンピースは今の時期だけです。
グリンピースは苦手な人が多いかな?と心配していましたが、コロッケだったので食べやすかったようです。どのクラスもよく食べていました。

5月8日の給食

画像1 画像1
ひじきごはん
鮭のたまねぎソース
和風サラダ
塩豚汁
なつみ
牛乳
鮭は、新玉ねぎを使ったソースがかかっています。

5月2日の給食

画像1 画像1
中華おこわ
いかのかりんあげ
おかひじきのサラダ
海のにぎやか卵スープ
牛乳
中華ちまきのリクエストがあったのですが、全校分を作るのが難しかったため、中華おこわにしました。

5月1日の給食

画像1 画像1
ごはん
肉豆腐
大根じゃこサラダ
抹茶ケーキ
牛乳
連休の合間で、食欲はどうかなと思っていましたが、
どの学年もよく食べていました。

4月27日の給食

画像1 画像1
<開校記念日献立>
お赤飯
鶏のから揚げ
野菜の磯浸し
すまし汁
いちごソースゼリー
牛乳

4月25日の給食

画像1 画像1
ごはん
めだいのピリ辛ソース
ごまちくサラダ
吉野汁
牛乳
カラッと揚がった魚はどのクラスも人気でよく食べていました。

4月26日の給食

画像1 画像1
チキンカレーライス
海藻サラダ
フルーツポンチ
牛乳
最新更新日:2024/06/14
本日:count up30
昨日:69
総数:504243
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

給食献立

お知らせ

豊島区から

豊島区立巣鴨北中学校 いじめ根絶・体罰によらない学校宣言

学校だより

学校経営方針

豊島区立巣鴨北中学校
〒170-0001
東京都豊島区西巣鴨3−17−1
TEL:03−3918−2144