6月はそれぞれの学年で行事があります。まずは1年生の校外学習。クルックフィールドで循環型産業や農業を学びます。2年生は音楽鑑賞教室があり、6組も校外学習。そして3年生は進路説明会です。  感染症の罹患は落ち着いてきていますが、ご家庭でも 換気、うがい手洗いに気を付けて体調を整えてください。 欠席連絡は電話連絡の他、TETORUもご活用できます。本校では登下校や体育活動などではマスクは外してもよいと伝えています。

5月29日の給食

画像1 画像1
5月29日(金)
・ガーリックチーズトースト
・いんげん豆のトマトシチュー
・こんにゃくサラダ
・冷凍りんご
・牛乳

今日はこんにゃくの日ということで、こんにゃくを使ったサラダを作りました。千切りにしたキャベツ、にんじん、小松菜とつきこんにゃくを合わせ、油、酢、しょうゆ、レモン汁などで作った手作りドレッシングをかけました。

6月の献立表、給食だよりを配布しました

5月29日(金)6月の献立表・給食だよりを配布しました。
こちらをクリックしてご覧ください。
   ↓
6月献立表
6月給食だより

5月28日の給食

画像1 画像1
5月28日(木)
・雑穀ごはん
・みそ汁
・鶏肉のごま焼き
・豆腐のみそ炒め
・果物(メロン)
・牛乳

今日は豆腐を使ってピリ辛味のみそ炒めを作りました。豚肉、たまねぎ、にんじんを、トウバンジャンや赤みそなどの調味料で炒めました。蒸した豆腐を加え、最後にピーマンを入れて仕上げました。

5月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
5月27日(水)
・ナポリタン
・じゃがいもサラダ
・こまつなケーキ
・牛乳

今日、5月27日は小松菜の日ということで、小松菜を使ったケーキを作りました。やわらかくゆでて、ミキサーにかけた小松菜をケーキの生地に合わせて焼きました。子どもたちは名前に違和感を感じていましたが、どのクラスもよく食べていました。

5月26日の給食

画像1 画像1
5月26日(火)
・きびごはん
・わかめと豆腐のスープ
・鰹の中華風唐揚げ
・野菜のおかか炒め
・果物(すいか)
・牛乳

今日は、今の時期が旬のかつおを使いました。みじん切りにしたにんにく、オイスターソース、酒を合わせたタレに漬け込み、片栗粉をつけて揚げました。

5月25日の給食

画像1 画像1
5月25日(月)
・ごはん
・呉汁
・卵焼き
・信田煮
・果物(きよみ)
・牛乳

信田煮とは、油揚げを使った煮物のことです。和食では、油揚げのことを信田とよびます。今日は、油揚げの他に、じゃがいもやしらたき、グリンピースなどを一緒に煮て作りました。

5月22日の給食

画像1 画像1
5月22日(金)
・回鍋肉丼
・にらたまスープ
・春雨サラダ
・フルーツポンチ
・牛乳

今日は、今の時期が旬のキャベツをたくさん使って、回鍋肉を作りました。赤みそ・八丁みそ・甜麺醤を使って、少しピリ辛に味付けしました。どのクラスもよく食べていました。

5月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日(木)
・胚芽米ごはん
・みそ汁
・鮭のごまマヨネーズ焼き
・野菜のレモン醤油がけ
・果物(甘夏)
・牛乳

今日は、下味をつけた鮭に、みじん切りにしたたまねぎ、マヨネーズ、粉チーズ、白ゴマなどを合わせて作ったタレを塗って焼きました。タレが流れないように、ひとつひとつに丁寧に塗りました。

5月20日の給食

画像1 画像1
5月20日(水)
・ココアパン
・コーンチャウダー
・フレンチサラダ
・オレンジゼリー
・牛乳

今日のコーンチャウダーは、とうもろこしと牛乳をたっぷり使って作りました。バターと小麦粉で手作りしたルゥと白いんげん豆を裏ごししたもの入れたため、濃厚な仕上がりになりました。どのクラスもとてもよく食べていました。

5月19日の給食

画像1 画像1
5月19日(火)
・かきたまうどん
・いかかりんあげ
・野菜のじゃこあえ
・白玉入りようかん
・牛乳

今日は具材たっぷりのかきたまうどんでした。鶏肉を炒め、にんじんや大根、しめじ、えのきなどを入れて煮ました。仕上げに溶き片栗粉と卵を入れたので、とろとろの仕上がりになりました。

5月18日の給食

画像1 画像1
5月18日(月)
・ごはん
・かつおふりかけ
・お吸いもの
・鯵フライ(カレー風味)
・ひじき煮
・果物(メロン)
・牛乳

今日の給食は、保健給食委員さんが考えた献立でした。和食をテーマに、1食分の給食を考えてくれました。自分の嗜好ではなく、全校生徒に出すものだということを意識し、栄養のこと、旬の食材のこと、調理方法などいろいろなことを考えて作ってくれました。

〜保健給食委員より〜
ひじきにした理由は、不足しがちな鉄分を多くとれるように考えました。栄養満点なので、ぜひ食べてください。

5月15日の給食

画像1 画像1
5月15日(金)
・チキンピラフ
・キャベツとひよこ豆のスープ
・しめじサラダ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

今日、5月15日はヨーグルトの日ということで『フルーツヨーグルト』にしました。
またスープは、今の時期が旬のキャベツをたくさん使って作りました。

5月14日の給食

画像1 画像1
5月14日(木)
・山菜おこわ
・みそ汁
・ししゃもの抹茶揚げ
・野菜のごま風味
・くだもの(きよみ)
・牛乳

今日は、今の時期が旬の山菜を使って混ぜごはんを作りました。今日はぜんまいとわらびを使いました。鶏肉やわらび、しめじなどを炒めたところに、しょうゆや砂糖で煮たぜんまいを入れて具を作りました。ごはんにもち米を入れたので、もちもちした仕上がりになりました。旬の食材の味を知ってほしいと思います。

5月13日の給食

画像1 画像1
5月13日(水)
・ソース焼きそば
・ワンタンスープ
・コーン入りサラダ
・カルピスゼリー
・牛乳

今日の焼きそばは、ウスターソースととんかつソースを使ったソース焼きそばでした。蒸した麺と炒めた具、蒸したもやしとキャベツを合わせて作りました。青のりの香りが感じられる仕上がりになりました。

5月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(火)
・グリンピースごはん
・みそ汁
・魚のごまフライ
・こまつなのおひたし
・果物(でこぽん)
・牛乳

今日は、今の時期が旬のグリンピースを使ったごはんでした。6組のみんなが1時間目に全校分の量を一粒一粒丁寧に取り出してくれました。どのクラスも6組のみんなに感謝しながら食べていました。グリンピースが苦手な生徒もいますが、旬の食材の味を感じてほしいと思います。

5月11日の給食

画像1 画像1
5月11日(月)
・ごはん
・新じゃがいものそぼろ煮
・和風サラダ
・果物(メロン)
・牛乳

今日は、今の時期が旬のじゃがいもをたくさん使ってそぼろ煮を作りました。今の時期のじゃがいもは新じゃがと呼ばれています。今日は、67Kgのじゃがいもを使って作りました。

5月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日(金)
・わかめごはん
・むらくも汁
・グリンピースコロッケ
・野菜のアーモンド和え
・果物(美生柑)
・牛乳

今日は、今の時期が旬のグリンピースを使ってコロッケを作りました。蒸したじゃがいもにみじん切りにしたグリンピースと大豆を混ぜました。ほんのり緑色のコロッケになりました。

5月7日の献立

画像1 画像1
5月7日(木)
・中華風混ぜごはん
・春雨スープ
・大豆入り揚げ餃子
・もやしのおひたし
・サイダーゼリー
・牛乳

5月5日のこどもの日には、中華ちまきや柏餅を食べる習慣があります。給食では、中華ちまきは作れませんでしたが、中華風混ぜごはんにしました。今日のごはんは、下味をつけた豚肉や焼き豚、みじん切りにしたにんじんやしめじを入れて作りました。

5月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(金)
・ホットドック
・抹茶蒸しパン
・マカロニスープ
・野菜のピリ辛サラダ
・牛乳

今日は、明日5月2日が八十八夜だということで、抹茶を使った『八十八夜献立』でした。
今回は、蒸しパンに抹茶を使いました。卵、バター、砂糖、牛乳を合わせ、ふるった小麦粉、抹茶とあずきを混ぜて蒸しました。きれいな緑色に蒸しあがりました。

5月の献立表と給食だよりを配布しました

4月30日(木)5月号の献立表と給食だよりを配布しました。
こちらからご覧ください。
  ↓
5月献立表
5月給食だより
最新更新日:2024/06/26
本日:count up54
昨日:84
総数:505455
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 ゴミゼロデー
衣替え
6/3 運動会予行
6/5 安全指導
豊島区立巣鴨北中学校
〒170-0001
東京都豊島区西巣鴨3−17−1
TEL:03−3918−2144