6月はそれぞれの学年で行事があります。まずは1年生の校外学習。クルックフィールドで循環型産業や農業を学びます。2年生は音楽鑑賞教室があり、6組も校外学習。そして3年生は進路説明会です。  感染症の罹患は落ち着いてきていますが、ご家庭でも 換気、うがい手洗いに気を付けて体調を整えてください。 欠席連絡は電話連絡の他、TETORUもご活用できます。本校では登下校や体育活動などではマスクは外してもよいと伝えています。

3年生 都立推薦出願上の説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は放課後、都立を推薦で受験する生徒達が集まり、春日先生や担任の先生より、出願上の注意を聞きました。
明日は注意事項をしっかり守り、気をつけて出願してきてくださいね。

1年 女神湖スキー教室 事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
1月20日(火)
明日からのスキー教室に向けて、事前指導を行いました。

荷物の確認、スキー班や宿舎班の確認、全体の注意を行いました。

まだ体調を崩している人も若干いますが、良好な状態に戻りつつあるようです。
全員で楽しく、充実した3日間にするため、睡眠を十分とって健康管理し、決まりをみんなで確認し合いましょう。

大きな荷物は今日学校に置いていきます。小さな荷物の中身、明日忘れ物がないようにしましょう。

展示発表会 準備

1月16日(金)
展示発表会の準備が着々と進んでいます。
時間が十分に確保できない中での準備ですが、日頃の学習成果を下記の日時で展示いたしますので、ぜひご覧いただきたいと思います。

<展示発表会>
 1月17日(土)8:50〜12:00
 1月19日(月)10:00〜12:00、13:15分〜14:30

なお、明日はとしま土曜公開で、1〜3校時の授業を公開いたします。あわせてご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週で、ミシンを使ったエコバック作りが終わりました。
製作工程で差ができ始める頃から、すべての生徒たちに、見通しを持たせるために作り方を書いたメモを入れました。
アイロンで三つ折りにし、ミシンで縫う作業は、思った以上に難しかったです。
どの子たちも、最後のお掃除まで頑張ってくれました。
みんな、ありがとうね??

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成27年1月8日(木)
大きな事故・事件に巻き込まれることなく、元気な顔で巣鴨北中生が登校してきました。
また、始業式のため体育館に集まってくる時におしゃべりもなく、列もまっすぐに揃った素晴らしい整列状態でした。

<校長より>
・3学期は大きな行事である卒業式があります。小学校の卒業式では、自分の夢を発表した人もいたのではないでしょうか。大きな夢、小さな夢、どんな夢であっても夢の実現のために努力することは素晴らしいことです。
・2学期終業式の時に話した1・2学期から3学期へのタスキをつなぐこと、ぜひ頑張ってほしいと思います。1・2学期の努力をつなげること、行事では1年生はスキー教室、2年生は校外学習で力を発揮してください。3年生は進路決定に全力を注ぎ、良い思い出を胸に卒業式を迎えてほしいと思います。

校長先生のお話のあと、生徒会本部役員の生徒代表の言葉、校歌斉唱がありました。

生活指導主任からは、東京都でもインフルエンザ警報が発令された。うがい・手洗いなどを心がける、人混みをさけるなど自分でできる対策をとりましょう、というお話がありました。
最新更新日:2024/06/26
本日:count up55
昨日:84
総数:505456
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
豊島区立巣鴨北中学校
〒170-0001
東京都豊島区西巣鴨3−17−1
TEL:03−3918−2144