2年生 調理実習5月16日の授業 理科内容は「電解質の水溶液と金属板で電流を取りだせるか」について、グループごとに実験結果をまとめています。さすが3年生、協力して楽しみながら授業に取り組んでいます。実際に自分でやってみてやったことを 憶えていることは「経験記憶」。百聞は一見にしかずと昔の人が言ったのは理にかなっていることです。 実験の目的や結果、または実験の注意などなぜそうなるのか、なぜそれが必要なのか、を考えておくことでさらに「思考力」を身につけましょう 5月16日の授業 数学今日の内容は正の数・負の数の加法・減法のまとめです。 小学校では数直線で少し学びますが、正負の数は中学校からになり、ここからのつまずきが出やすい単元でもあります。家庭でも自主学習でしっかりと復習し完全におさえておきましょう。 学習コンテスト(2・3年)その取組の成果を試すコンテスト100問を行いました。 1年生の漢字コンテストは、80点以上とった生徒が1組ではなんと全員。他の3クラスでも97%という非常に優秀な成績でした。 今回の2、3年生の結果は、学級だより・学年だより等でお知らせいたします。 5月14日の授業保健体育では3年生男女ですでに運動会練習が始まっています。3年生にとっても最後の運動会、3年間の集大成として素晴らしいものになるように練習にも熱が入っています。 1年 英語(下段) 今日の英語はALTの先生を交えたTTによる授業です。発音を中心に楽しく授業がすすんでいます。 2・3年生学習週間2年生は計算、3年生は英単語を学習しています。 朝の学習時間はとても集中して取り組んでいます。 今週末のコンテストで、「できた・できなかった」ではなく、少しでも、一つでもより多く基礎力をアップできるようチャレンジしていくことが大事です。 5月13日の授業特に3年生は、授業に対する気持ちが前向きさがよく表れています。 聞くところ、考えるところ、発言するところ、しっかり切り替えながらそれぞれの場面で頑張っています。 画像上から 3年1組 英語 3年4組 社会 3年3組 数学(少人数) 美術の授業(1年生)連休も事故なく充実した日々が過ごせたようです。 5校時、1年生が美術の授業でデッサンの基礎になるクロッキーを学んでいます。 今日が初日、初めてクロッキー帳を使って友達のクロッキーを始めました。 豊島区基礎的・基本的な学力の定着を図る調査今日は全学年で豊島区「基礎的基本的な学力の定着を図るための調査」を実施しています。 昨年から今日までの一人ひとりの学力の定着状況や到達状況を確認するものです。 写真は2年生、みんな真剣に取り組んでいます。結果帳票は届き次第、振り返り、今後取り組むべき課題を学習方法や授業改善とあわせて活用していきます。 1年生 漢字コンテスト先週の17日から今日までの1週間を「学習週間」として、1年生は20ずつの漢字に取り組んできました。 今日は100問の漢字コンテスト。今までの頑張ってきた成果、努力してきた成果を発揮できたでしょうか。 1年生ははじめの学習コンテストだったので、何事もコツコツと積み上げていくことが大事だと、今回わかったと思います。 次回の学習週間、コンテストではどのように頑張るか、楽しみです。 全国学力・学習状況調査今日は文部科学省による全国学力・学習状況調査が行われています。 全国では111万8千人の中学3年生か参加しており、国語と数学の2教科でそれぞれ基礎知識を問うA問題、知識の活用力を解くB問題があります。本校3年生も真剣に調査に取り組んでいます。 1年生 保健体育昨日の雨も上がり、今日はよいお天気の中校庭では1年生の保健体育の授業が行われています。先生からは「短距離走」でのクラウチングスタートのポイントが指示され、正しいフォームからのダッシュ練習が行われています。小学校ではあまりクラウチングスタートは使用しなかったかもしれません。5月末の運動会に向けてもしっかり身につけていきましょう。 1年生 学習週間8:35から8:45の10分間学習の時間で、毎日10問の小テストを行い、できなかったところを放課後に学習して身につけていく週間です。 24日に50問の漢字コンテストにトライします。これまで本校の多くの生徒がこの学習週間で、基礎を身につけてきました。頑張って身につけてほしいです。 |
|