最新更新日:2024/06/24
本日:count up21
昨日:71
総数:378451
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

2023年6月30日給食

画像1 画像1
本日の給食は、ジャンバラヤ、ごぼうサラダ、コーンチャウダー、紫陽花ゼリーでした。
ジャンバラヤには、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、にんじん、鶏むね、ウィンナーが入っていました。
ごぼうサラダには、ごぼう、にんじん、きゅうり、きゃべつが入っていました。
コーンチャウダーには、セロリー、鶏もも、にんじん、たまねぎ、とうもろこし、マッシュルーム、ひよこまめが入っていました。
紫陽花ゼリーは、2層になっていて下がぶどうゼリー、上がカルピスで作りました。

2023年6月29日給食

画像1 画像1
本日の献立は、ご飯、吉野汁、鶏肉のさっぱり煮、ごま和え、ミルクプリンいちごソースかけ、牛乳でした。
吉野汁は、油揚げ、かまぼこ、はくさい、にんじん、板こんにゃく、ねぎ、こまつなが入っていました。
鶏肉のさっぱり煮は、鶏肉手羽元の胸肉70gを使用しました。
ごま和えは、さやいんげん、キャベツ、もやし、にんじんが入っていました。

2023年6月28日給食

画像1 画像1
本日の献立は、チリビーンズライス、和風サラダ、カフェオレゼリーでした。
チリビーンズライスは、セロリー、玉ねぎ、にんじん、豚ひき肉、マッシュルーム、大豆が入っていました。
和風サラダは、にんじん、きゅうり、キャベツ、とうもろこしが入っていました。
ドレッシングには、たまねぎ、にんじんもおろしで使用しました。
カフェオレゼリーは、インスタントコーヒー、生クリーム、寒天で作りました。
インスタントコーヒーが入っていますが、砂糖と生クリームが入っているので苦味は少なく、生徒も食べやすいです。

2023年6月27日給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、ご飯、魚の韓国風焼き、、五目きんぴら、大根と豆腐の味噌汁、アップルゼリーでした。魚は、ホキ70gを使用しました。五目きんぴらは、ごぼう、にんじん、さつまあげ、れんこん、突きこんにゃくさやいんげんが入っていました。味噌汁は、だいこん、木綿豆腐、にんじん、ねぎが入っていました。

2023年6月26日給食

画像1 画像1
本日の給食は、ひじきご飯、ししゃもの2色揚げ、ごま酢和え、野菜スープ、オレンジゼリーでした。
ひじきご飯は、油揚げ、鶏肉胸、にんじん、千ひじき、えだまめが入っていました。
ししゃもの2色揚げは、あおのりとカレー味でした。
ごま酢和えは、こまつな、キャベツ、もやし、にんじんが入っていました。
野菜スープは、じゃがいも、ベーコン、キャベツ、にんじん、こまつなが入っていました。

2023年6月23日給食

画像1 画像1
本日の献立は、ガパオライス、アジアンスープ、ごまだんご、牛乳でした。
ガパオライスは、ひき肉、たまねぎ、人参、しめじ、青ピーマン、赤ピーマンが入っていてナンプラー、オイスターソース、しょうゆで味つけしました。アジアンスープは、豆腐、はるさめ、ねぎ、もやし、人参、チンゲン菜、だいこんが入っており、ナンプラー、しょうゆで味付けしました。ごまだんごは、中にかぼちゃピューレが入っています。調理員さんが一つ一つかぼちゃを丸めて周りに砂糖をつけたので甘みのあるごまだんごになっています。

2023年6月22日給食

画像1 画像1
本日の献立は、サーモンクリームスパゲティ、コーンサラダ、スイートポテト、牛乳でした。サーモンクリームスパゲティは、しろさけと、ほうれん草が入っていました。コーンサラダは、キャベツ、きゅうり、とうもろこし、にんじんが入っていました。

2023年6月21日給食

画像1 画像1
本日の献立は、ご飯、五目カレー肉じゃが、みそドレッシング、オレンジゼリーでした。
五目カレー肉じゃがは、豚もも、人参、たまねぎ、突きこんにゃく、じゃがいも、生揚げ、グリンピースが入っており、味付けは、カレー味でした。みそドレッシングサラダは、人参、もやし、キャベツ、きゅうりが入っていました。

2023年6月20日給食

画像1 画像1
本日の給食は、ホットチリドック、コーンポタージュ、ツナサラダ、ぶどうゼリーでした。
ホットチリドックは、チリミートソース、ウィンナーをコッペパンに挟みました。ツナサラダは、キャベツ、きゅうり、にんじん、ツナ、とうもろこしが入っています。昨日から残食調査が始まりました。この機会に、残食が減ってくれると良いと思います。

2023年6月19日給食

画像1 画像1
本日の給食は、麻婆豆腐丼、ごまだれサラダ、きのこ汁、グレープフルーツゼリーでした。
ごまだれサラダは、きゅうり、キャベツ、もやし、にんじん、とうもろこしが入っていました。きのこ汁は、さといも、だいこん、にんじん、板こんにゃく、木綿豆腐、ねぎ、えのき、こまつなが入っていて具沢山でした。

2023年6月16日給食

画像1 画像1
本日は、2日間定期考査で給食がなかったので2日ぶりの給食でした。
献立は、ピラフ、クリームシチュー、鶏肉のバーベキューソースでした。
ピラフには、玉ねぎ、にんじん、ボンレスハム、蒸しかまぼこ、マッシュルーム、とうもろこし、グリンピース、赤ピーマンが入っていました。クリームシチューには、玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、ひよこまめ、ブロッコリー、鶏肉モモが入っていました。鶏肉のバーベキューソースは、1人70gの鶏肉モモを使用しました。味付けにりんごとりんご酢が入っていてさっぱりとした味付けになっています。最近、3年生A組、B組、1年生A組の残食が少ないのでこれからも残食が減ってくれると良いと思います。

2023年6月13日給食

画像1 画像1
本日の献立は、スパゲティナポリタン、イタリアンサラダ、ココアケーキ、牛乳でした。スパゲティナポリタンは、ベーコン、玉ねぎ、豚もも、ボンレスハムが入っています。主な味つけは、ケチャップ、トマトダイス、トマトピューレです。イタリアンサラダは、にんじん、キャベツ、ブロッコリー、きゅうりが入っています。ココアケーキは、ピュアココアが入っており、ミックス粉に、米粉パウダー入りの粉を使用している為、少し固めのケーキです。

2023年6月12日給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、にんじんご飯、ぎせい豆腐、味噌マヨサラダ、さつま汁でした。
にんじんご飯は、人参と油揚げが入っており、醤油、塩、酒で味をつけています。人参が苦手な生徒でも食べやすいようにおろし人参を使用しています。ぎせい豆腐は、人参、鶏ひき肉、ねぎが入っています。味付けは、醤油の他に鯖節でだしを取っただし汁を入れているため、淡白な味付けですが、だしの深みが出ています。味噌マヨサラダは、キャベツ、もやし、にんじん、きゅうりを使用しています。さつま汁は、油揚げ、ごぼう、大根、にんじん、板こんにゃく、さつまいも、こまつな、ねぎが入っています。本日は、野菜多めの給食です。

2023年6月9日給食

画像1 画像1
本日の給食は、ご飯、イカチリソース、切り干し大根の中華サラダ、中華風コーンスープ、牛乳でした。イカチリソースは、主にトマトチリソース、トマトケチャップ、豆板醤で味付けをしました。チリソースが入っていますが辛みはありません。切り干し大根中華サラダは、にんじん、切り干しだいこん、きゅうり、もやし、ハムが入っています。中華風コーンスープは、木綿豆腐、玉ねぎ、チンゲンツァイが入っています。コーンスープと言えば洋風な味付けが多いですが、中華風の為、鶏もも肉やたまごなど様々な具材が入っています。

2023年6月8日給食

画像1 画像1
本日の給食は、ご飯、鮭の塩焼き、煮浸し、大根の味噌汁、大学芋、牛乳でした。
鮭は、一人分、70gでした。煮浸しは、にんじん、もやし、キャベツ、油揚げ、小松菜と野菜が沢山使用されています。大根の味噌汁は、鯖節でだしを取り、大根、油揚げ、カットわかめが入っています。大学芋は、油で揚げているためカリッとした食感です。6月は、天気の入れ替わりが疲れやすい体になりがちだと思うので沢山野菜を摂取し、バランスの食事を食べて6月を乗り切ってほしいです。

2023年6月7日給食

画像1 画像1
本日の給食は、チーズ入りダッカルビ丼、ウィンナーと白菜のスープ、レモンスカッシュ、牛乳でした。
チーズ入りダッカルビ丼の味付けは、韓国味がベースでごま油、コチュジャン、ケチャップが入っています。チーズがアクセントになっており、辛味はなく生徒も食べやすい味付けだと思います。
ウィンナーと白菜のスープは、鶏がらでだしをとっています。
本日は、天気が良く温度も高かったのでレモンスカッシュゼリーが提供できて良かったと思います。レモンスカッシュゼリーは、サイダーが入っていて爽やかな味付けです。

2023年6月6日給食

画像1 画像1
本日の献立は、あんかけ焼きそば、春雨スープ、コーヒーゼリー、牛乳でした。
具沢山のあんかけ焼きそばでした。

2023年6月5日給食

画像1 画像1
本日の献立は、カレーライス、シーザーサラダ、グレープフルーツゼリー、牛乳でした。具沢山のカレーライスでした。

2023年6月2日給食

画像1 画像1
本日の献立は、ご飯、鮭のホイル焼き、からし和え、粉ふきいも、春キャベツとしめじの味噌汁、牛乳でした。品数の多い献立でした。

2023年6月1日

画像1 画像1
本日の献立は、わかめご飯、鶏の唐揚げ、マカロニサラダ、じゃがいもの味噌汁、アップルゼリー、牛乳でした。ボリュームのある献立でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営案

学校だより

お知らせ

学校関係者評価

!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp