最新更新日:2024/07/06
本日:count up3
昨日:34
総数:379184
教育目標 〇よく考え自主的に学習する生徒に育てる  〇思いやりがありよく協力し責任を果たす生徒に育てる  〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

2023年12月6日給食

画像1 画像1
本日の献立は、
カレーライス
えのきだけ煮浸し
黒糖ミルクゼリー
でした。

えのきには、以下の効能があります。
・鉄分が豊富で、貧血気味な方、とくに女性にはよい。
・葉酸や亜鉛も豊富で、これらは血液を作るのに必要な成分。
・葉酸は胎児の成長にも必要不可欠な成分なので妊娠中の女性にも向いている。
・ストレス緩和に効果がある。えのきにはGABA、パントテン酸が含まれている。
・疲労回復効果がある。えのき茸にビタミンB1が豊富に含まれている。

https://greensnap.jp/article/10253から引用)

2023年12月5日給食

画像1 画像1
本日の給食は、
ココア揚げパン
ミックスポテトサラダ
ポトフ
オレンジゼリー
牛乳
でした。

先日、リクエスト給食アンケートをしたのですが揚げパンは生徒からの人気も上位でした。
ポトフにかぶが入っていたのですが、効能は以下です。
1.消化酵素アミラーゼ - 胃腸の働きを整える効能、胸焼け対策にも効果的
2.辛み成分グルコシノレート - 血栓を防止する効能、解毒作用
3.食物繊維も豊富! 腸内環境を整える、コレステロールを抑える効能
4.葉にも栄養がいっぱい!β-カロテン、ビタミンC、カルシウムが含まれています。
https://ryoko-club.com/food/turnip-nutrition.htmlから引用)

2023年12月4日給食

画像1 画像1
本日の献立は、
焼き鳥丼
黒酢ドレサラダ
すいとん
ミルクプリンイチゴソース
でした。

〜すいとんについて〜
「すいとん」の呼称は全国的であるが、地方によっては「ひっつみ」「はっと」「つめり」「とってなげ」「とっちゃなげ」「おだんす」「ひんのべ」「だご汁」といった料理名で呼ばれる。これらのすいとんに似た料理は中に入れる具材、出汁が地域ごとに特色があり、料理法も地域ごとに異なるため、厳密にいうならば個々に異なる郷土料理である。また、同じ地方であっても地域や家庭ごとに調理法と料理名が異なる。大きく分けると醤油味・味噌味に分かれ、さらに水の量による固さでスプーンで入れる・手でちぎって入れるのに分かれる。
例えば宮城県から岩手にかけての旧・仙台藩北部地域の「はっと」は、水で練った小麦粉の生地を小さな塊に分け、それを指で引き伸ばしながら薄い麺のように加工する。一方、青森県・岩手県などの、小麦粉の生地の塊から千切る作り方は異なっている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/から引用)

2023年12月1日給食

画像1 画像1
本日は、カミカミ給食でした。
献立は、ご飯
白身魚のピザ焼き
カミカミ根菜サラダ
カミカミ豚汁
でした。

明日は、1年生を対象に歯科講和があります。
日頃から噛んで食べることを心がけましょう。
よく噛むことで得られる8つの効果は以下です。
ひ:肥満の防止
よく噛むことで早食いを防止して、満腹中枢を刺激します。
・み:味覚の発達
食べ物の形やかたさを感じ、味覚情報の伝達を助けます。
・こ:言葉の発達
口の周りの筋肉を動かして、表情を豊かにし、顎の発達により歯並びや発音がきれいになります。
・の:脳の発達
噛むことで脳を刺激して、活性化します。
・は:歯の発達
唾液分泌を促し、食べかすや細菌を洗い流して口腔内を清潔に保ちます。
・が:がんの予防
唾液に含まれる酵素が食品中の発がん性物質を抑制するはたらきがあります。
・い:胃腸快調
唾液の分泌を促し、消化を助けます。
・ぜ:全力投球
健康的に過ごすことで、何事にも全力で取り組むことができます。

https://serai.jp/gourmet/1129928#:~:text=から引用)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営案

学校だより

お知らせ

学校関係者評価

!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp