最新更新日:2024/06/24
本日:count up56
昨日:71
総数:378486
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

12月23日の給食

画像1 画像1
カレーピラフ
チキンのコーンフレーク焼き
トマトスープ
クリスマスデザート
牛乳

カレーピラフは、鶏肉といかの入ったカレー味のピラフです。チキン料理に合うように、カレー味のピラフにしました。クリスマス献立にちなんで、チキン料理の提供です。鶏肉に、味つけしたコーンフレークを衣とし、焼いて提供しました。よく食べていました。トマトスープには、冬野菜のかぶも使用しました。今年も駒中恒例の、サンタクロースとトナカイがクリスマスデザートを各クラスに届けてくれてました。皆さん、喜んでいました。

12月22日の給食

画像1 画像1
ご飯
生揚げと大根のそぼろ煮
野菜の梅肉和え
スイートパンプキン
牛乳

今日は冬至で、一番昼の長さが短くなる日です。寒さも厳しくなってきました。体の温まる料理として、野菜や生揚げを使用して、そぼろあんをかけた煮物料理を提供しました。とろみがついているので、冷めにくい料理です。また、かぼちゃとさつま芋を使用した、スイートポテト風デザート「スイートパンプキン」を提供しました。冬至にかぼちゃを食べると、風邪をひかない等といわれています。

12月21日の給食

画像1 画像1
鯵のかば焼き丼
ごまだれサラダ
豚汁
牛乳

鯵のかば焼き丼には、鯵の開きを片栗粉を付けて揚げ、甘辛いたれにくぐらせ、丼として提供しました。鯵には、たんぱく質や良質な油(EPA、DHA等)、ビタミンD、鉄分等が豊富に含まれています。油で揚げて甘辛い味付けにすることで、食べやすくなったようです。豚汁は豚肉や豆腐、根菜類等が入った、具だくさんなみそ汁です。体の温まる献立でした。

12月20日の給食

画像1 画像1
セルフハンバーガー
野菜サラダ
チーズポテト
コーンポタージュ
牛乳

ハンバーガーは、ハンバーグトマトソースを、好みでパンに挟んで食べます。野菜と一緒に食べてもいいでしょう。学校のハンバーグは、豆腐を使用しているのでヘルシーです。チーズポテトは、素揚げしたじゃがいもに、粉チーズを絡めて提供しました。コーンポタージュは、コーンをたくさん使用したクリームスープです。全体的に食べやすい献立で良く食べていました。

12月19日の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン
春巻き
中華スープ
みかん
牛乳

キムチチャーハンは生徒の好きな料理の一品です。キムチの程よい辛さがご飯を進めてくれます。春巻きは、野菜、豚肉、春雨、エリンギなどをオイスターソースを使用して味付けをし、揚げました。こちらもよく食べていました。学校の春巻きは具だくさんです。全体的に、食べやすい献立だったようです。

12月16日の給食

画像1 画像1
ごはん
おかかふりかけ
五目肉じゃが
みそドレッシングサラダ
ごまプリン
牛乳

ふりかけは、かつおぶしとちりめんじゃこを、甘辛く炒って仕上げたシンプルな味付けです。カルシウムも豊富です。駒中の五目肉じゃがは、高野豆腐が入った肉じゃがです。ヘルシーに仕上がり、栄養価も上がりました。高野豆腐は、高たんぱく質、低脂肪でヘルシーな食材です。ごまプリンは豆乳をベースとして、練りごまと、生クリームを使用し、濃厚なプリンに仕上がりました。ごまは、体を温める作用があります。

12月15日の給食

画像1 画像1
3色そぼろご飯
根菜サラダ
みそ汁
牛乳

3色そぼろご飯は、人参入りの鶏そぼろ、炒り卵、小松菜の煮つけ3点をご飯の上に盛り付けます。配膳に少々時間がかかりますが、彩がよく、生徒の好きな料理です。根菜サラダは、かぼちゃ、ごぼう、人参、枝豆等が入った、マヨネーズ味のサラダです。かぼちゃを使用することで、甘いサラダになりました。野菜類をたくさん使用した、和食献立でした。

12月14日の給食

画像1 画像1
スパゲティーミートソース
フレンチサラダ
チーズケーキ
牛乳

駒中のミートソーススパゲティーは、豚ひき肉の他に、レンズ豆も使用しています。また、玉葱、人参、マッシュルーム等の野菜類もたくさん使用しているので、ヘルシーです。ミートソースは皆の好きな料理です。チーズケーキは、生クリーム、クリームチーズ、ヨーグルト等の乳製品をたくさん使用したデザートです。ヨーグルトが入ることで、さっぱりと仕上がりました。こちらも、よく食べていました。

12月13日の給食

画像1 画像1
ピラフ
いわしの香草パン粉焼き
白菜スープ
りんご
牛乳

いわしの香草パン粉焼きは、いわしの開きにバジル、パセリ、にんにく等の香辛料をきかせ、パン粉をつけて、オリーブ油で焼きました。魚の上からトマトソースもかけ、洋食料理としての魚を提供しました。いわしのような生臭みのある魚は、香辛料をきかせ、生臭みをとる調理法が向いています。いわしには、良質な油やカルシウムなどが豊富に含まれています。白菜スープには、ウィンナーや鶏肉などが入り、食べやすかったようです。


12月12日の給食

画像1 画像1
回鍋肉丼
酸辣湯(スーラータン)
キャラメルポテト
牛乳

回鍋肉は、豚肉と野菜のピリ辛みそ炒めで、ご飯の上にかけて丼としました。野菜類をたくさん使用しますが、かさが減るので、たくさん摂取することができます。回鍋肉の味付けにするとよく食べます。酸辣湯は、酸味のあるスープです。給食では、トマトと酢の酸味を利用しました。卵も入り、まろやかに仕上がりました。キャラメルポテトは、さつまいもを油で揚げ、砂糖とバターで絡めたものです。よく食べていました。

12月9日の給食

画像1 画像1
パエリア
キッシュ
野菜スープ
カフェオレプリン
牛乳

パエリアは、スペイン地方のピラフ料理です。シーフードを使用します。本来ならばサフランで色付けをしますが、給食では、ターメリックやパプリカを使用し、トマト味のピラフに仕上げました。キッシュは、卵と牛乳、生クリーム等を使用し、野菜等を混ぜて生地を作って焼いた、フランス・アルザンス地方の卵料理です。本来ならば、タルトやパイ生地に卵液を流すのですが、給食では卵の部分のみ提供しました。生クリームや牛乳をたくさん使用するので、濃厚で柔らかく仕上がりました。

12月8日の給食

画像1 画像1
ご飯
白身魚のみそチーズ焼き
切り干し大根の煮物
吉野汁

牛乳

白身魚のみそチーズ焼きは、魚をみそ味のたれに漬け込み、ピザチーズをかけて焼きました。みそとチーズはどちらも発酵食品で、最近ではよくある組み合わせです。野菜やきのこも加え、和食料理に仕上げました。吉野汁はとろみをつけた、野菜のすまし汁です。さっぱりとした汁物です。一汁三菜で、野菜類をたくさん使用した献立になりました。

12月7日の給食

画像1 画像1
カレーうどん
じゃこサラダ
おからドーナッツ
牛乳

カレーうどんは、とろみをつけた、あんかけ風のうどんです。豚肉、なると、油揚げ等が入り具だくさんです。体の温まる料理の一品です。おからドーナッツは、小麦粉:おからの割合、約2:1で作りました。おからが入ることでもちもちとした食感に仕上がります。また、おからは、大豆から豆腐を作る過程で出るものです。栄養素が豊富に含まれていて、ヘルシーな食材です。よく食べていました。

12月6日の給食

画像1 画像1
チリビーンズライス
じゃこサラダ
ココアプリン
牛乳

チリビーンズライスは、少々スパイシーなチリビーンズソースを、ご飯の上にかけていただきます。少々のスパイシーさがご飯を進めてくれるようで、豆料理ですが、よく食べます。じゃこサラダも人気のサラダです。ココアプリンは、豆乳と生クリームを使用し、仕上げました。全体的に食べやすい献立でした。

12月5日の給食

画像1 画像1
豆腐とひき肉のあんかけ丼
キムチ和え
アップルケーキ
牛乳

豆腐とひき肉のあんかけ丼は、野菜と豆腐、豚ひき肉等をしょう油味をベースにして、豆板醤などで辛みをつけた、中華風の丼です。麻婆豆腐丼に比べるとあっさりとした仕上がりです。野菜類もたくさん使用します。キムチ和えはキムチの素を使用した、野菜あえ物で人気です。アップルケーキには今が旬のりんご(紅玉)をたくさん使用し、甘酸っぱいケーキに仕上がりました。

12月2日の給食

画像1 画像1
黒米ご飯
ヤンニョムチキン
わかめサラダ
けんちん汁
レモンスカッシュゼリー
牛乳

明日の開校70周年をお祝いした献立です。前回の開校記念日の時は、赤飯でお祝いしましたが、黒米ご飯も、お祝い事などに利用される料理です。黒米とは、玄米に黒い色素をもつお米で、雑穀米です。色素にはアントシアニンというポリフェノールの一種を含んでいて、ビタミンやミネラルがたくさん含まれています。そして、もちもちとした食感が特徴です。ヤンニョムチキンは、鶏肉の唐揚げを、韓国風の味付け「ヤンニョム」に絡めた料理です。コチュジャン、ケチャップ、唐辛子等を使用しました。

12月1日の給食

画像1 画像1
ツナコーントースト
ハンガリアンシチュー
ハムビーンズサラダ
牛乳

ツナコーントーストは、マヨネーズで和えたツナ、玉葱、コーン等を食パンの上にのせ、ピザチーズをかけて焼きました。久しぶりのパン料理で、生徒の好みの味付けのようで、よく食べていました。ハンガリアンシチューは、カレー粉、パプリカ、トマトピューレ等を使用した、少々スパイシーな味付けのシチューです。こちらもよく食べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp