最新更新日:2024/06/24
本日:count up55
昨日:71
総数:378485
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

4月28日の給食

画像1 画像1
スパゲティーミートソース
フレンチサラダ
スイートポテト
牛乳

駒中のスパゲティーミートソースは、たくさんの野菜の他、レンズ豆も使用していてヘルシーな仕上がりです。レンズ豆は、水に戻さずそのまま使用できます。平たい形をしているので、煮込み料理などによく合います。豆が苦手な人でも、気づかずに食べられるようです。スイートポテトは、さつまいもに、牛乳やバター、生クリーム等を合わせて焼いたデザートです。さつまいもは、紅はるかという品種で、さつまいも自体がねっとりと甘して、甘味が強かったので、おいしく仕上がりました。食べやすい献立で、よく食べていました。

4月27日の給食

画像1 画像1
カラフルピラフ
鮭のホイル焼き
パンプキンポタージュ
牛乳

カラフルピラフは、ハム、コーン、赤パプリカ、グリンピース等を使用した色鮮やかなピラフです。マッシュルームも入り、具だくさんです。鮭のホイル焼きは、本来は魚の上に野菜やきのこ類を乗せ、アルミホイールで包んで焼くのですが、給食では、紙容器に焼いた魚と炒めた野菜類を乗せ、再度蒸し焼きにしました。塩、バター、こしょう、しょうゆ等を使用したシンプルな味付けです。パンプキンポタージュは、蒸したかぼちゃを千切りにして、ホワイトソースに加えました。かぼちゃの自然な甘みを感じられるスープになりました。

4月26日の給食

画像1 画像1
チリビーンズライス
じゃこサラダ
カフェオレプリン
牛乳

チリビーンズライスはカレー粉で風味をつけたご飯に、少々スパイシーなポークビーンズをかけていただきます。少々のスパイシーさがご飯を進めてくれます。大豆はみじん切りにせず、存在感を出すために、あえてそのまま使用します。この料理では、豆をきちんと食べることができます。サラダにじゃこを使用したり、デザートに牛乳・生クリームを使用する等、カルシウムがたくさん摂取できる献立になりました。よく食べていました。

4月25日の給食

画像1 画像1
親子丼
切り干し大根の和え物
みそけんちん汁
牛乳

駒中の親子丼は、甘辛く味付けした、大きくてふわふわに仕上た卵焼きを1枚、ご飯の上にのせていただきます。親子丼は人気料理の一つです。また、ふわふわの卵焼きにすることで、配膳しやすく、食べやすくなるようです。切り干し大根の和え物には、キャベツやもやし、人参等も使用しました。切り干し大根を使用したので、かみかみの和え物になりました。みそけんちん汁にも、野菜をたくさん使用しました。野菜も一緒に食べましょう。

4月22日の給食

画像1 画像1
あんかけチャーハン
いかのかりん揚げ
春雨サラダ
牛乳

あんんかけチャーハンは、卵と葱を炒めたご飯に、中華あんをかけます。中華あんには、野菜、きのこ、豚肉、なると等が入っていて、具だくさんです。中華丼と似ていますが、オイスターソースを使用するなど、味付けが少々違います。いかのかりん揚げは、いか短冊を揚げ、甘辛く味付けしました。春雨サラダはつるりとした食感が味わえ、食べやすいサラダのようでした。全体的に食べやすい、中華献立でした。

4月21日の給食

画像1 画像1
ツナコーントースト
ハンガリアンシチュー
ビーンズサラダ
いちご
牛乳

ツナコーントーストはマヨネーズで和えたツナ、玉葱、コーン等を食パンの上にのせ、とろけるチーズをかけて焼きます。生徒の好みの味付けです。久しぶりのパン料理で、よく食べていました。ハンガリアンシチューは、カレー粉、パプリカ、トマトピューレ等を使用した、少々スパイシーな味付けのシチューです。こちらも食べやすい料理のようでした。

4月20日の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐丼
もやしスープ
大学芋
牛乳

駒中の麻婆豆腐は、豆腐やひき肉の他、大豆やエリンギのみじん切りが入っています。豆やきのこが苦手な人でも、気づかずに食べられるようです。麻婆豆腐は、人気料理です。スープには、たくさんの野菜を使用しました。甘く味付けした大学芋は、よく食べていました。

4月19日の給食

画像1 画像1
ピラフのクリームソースかけ
カラフルサラダ
ココアプリン
牛乳

ピラフのクリームソースかけは、ターメリックライスに、濃厚なホワイトソースをかけていただきます。鶏肉、帆立貝柱等が入っています。カラフルサラダは、パプリカ(赤)、小松菜(緑)、コーン(黄)等を使用し、色鮮やかに仕上げました。玉葱やりんごをすりおろした特製ドレッシングで味付けをしました。ココアプリンは豆乳仕立てで、生クリームを加えました。全体的に食べやすい献立でした。

4月18日の給食

画像1 画像1
回鍋肉丼
かぼちゃサラダ
中華スープ
牛乳

回鍋肉はキャベツをたくさん使用した、中華風の肉野菜炒めです。みそ、豆板醤、オイスターソース等を使用し、白いご飯が進みます。ピーマン、玉葱、もやし、人参等も使用し、野菜がたくさん摂取できる丼になりました。中華スープは豆腐やわかめを使用し、あっさりと仕上げました。かぼちゃサラダは、レーズンも使用し、かぼちゃやレーズンの甘みを感じられるサラダになりました。

4月15日の給食

画像1 画像1
ごはん
ふりかけ
五目肉じゃが
野菜の梅肉和え
豆乳プリン
牛乳

ふりかけは、菜飯の素、ごま、かつお節、ちりめんじゃこを乾煎りして作ったシンプルな味付けのふりかけです。シンプルな味付けは生徒は好きです。五目肉じゃがには、高野豆腐を使用しました。高野豆腐はたんぱく質が豊富に含まれ、低脂質で、ヘルシーな食材です。野菜の梅雨肉和えは、練梅を使用した野菜のおひたしで、人気があります。全体的によく食べていました。

4月14日の給食

画像1 画像1
ソース焼きそば
わかめスープ
マーラーカオ
牛乳

駒中のソース焼きそばは、野菜と肉をたくさん使用します。親しみのある料理ですが、久しぶりの提供になりました。野菜類をたくさん使用するので、かさが増えました。
わかめスープは、豆腐とわかめをたくさん使用し、さっぱりと仕上げました。マーラーカオは、中国の蒸しケーキで、卵、生クリーム、牛乳などをたくさん使用します。こちらはほぼ完食でした。

4月12日の給食

画像1 画像1
中華丼
キムチ和え
にゅうない豆腐
牛乳

中華丼は、野菜類をたくさん使用しますが、中華丼にすると、野菜をきちんと食べられます。豚肉、いか、なると、うずらの卵等たんぱく質も豊富に含まれ、栄養素がきちんと摂取できる料理です。キムチ和えは、キムチの素を使用した和え物で、人気料理のひとつです。さきいかも入ります。牛乳寒天にフルーツを加えた、にゅうない豆腐もよく食べていました。

4月12日の給食

画像1 画像1
チキンライス
スパニッシュオムレツ
野菜スープ
カルピスゼリー
牛乳

チキンライスは、鶏肉と玉葱をたくさん使用したケチャップ味のピラフです。卵料理とよく合い、じゃがいもやウィンナーを使用したスパニッシュオムレツと一緒に提供しました。どちらも食べやすい料理で、よく食べていました。みかんの缶詰を加えたカルピスゼリーも、さっぱりとした仕上がりで、人気でした。

4月11日の給食

赤飯
和風ハンバーグ
ごま酢おひたし
いなか汁
清見オレンジ
牛乳

1年生の入学、2・3年生の進級をお祝いした献立です。和風ハンバーグは、鶏肉・豚肉・豆腐を使用したミンチを焼き、大根おろしソースをかけたもので、さっぱりとした仕上がりです。生徒に人気のある料理です。いなか汁は、根菜類や、豆腐等を使用したお吸い物です。野菜類をたくさん使用した、食べやすい和食のお祝い献立になりました。
画像1 画像1

4月8日の給食

画像1 画像1
カレーライス
イタリアンサラダ
レモンスカッシュゼリー
牛乳

 本日より給食が始まりました。今年度も衛生、安全面に気を付け、おいしい給食を提供していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 今日は、最初の給食ということで、食べやすい献立にしました。イタリアンサラダは、コーンやチーズが入り、にんにく風味のドレッシングで味付けをしました。食べやすいサラダのようでした。どの料理もきちんと食べられていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp