最新更新日:2024/06/27
本日:count up8
昨日:80
総数:378658
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

11月21日の給食

画像1 画像1
チキンライス
ポテサラ春巻き
野菜スープ
カルピスゼリー
牛乳

チキンライスは、定番のケチャップ味のチキンピラフです。鶏肉と玉葱をたくさん使用しています。ポテサラ春巻きは、ゆでたじゃがいもをつぶし、ポテトサラダ風に仕上げたものを、春巻きの皮に包み、揚げました。ポテトサラダを春巻きの皮に包んで揚げることにより、食べやすくなったようです。よく食べていました。

11月18日の給食

画像1 画像1
人参ごはん
松風焼き
みそマヨネーズサラダ
煮豆
みそ汁
牛乳

人参ご飯は、人参と油揚げを煮つけたものを、ご飯に混ぜました。人参と油揚げだけが入る、シンプルな味付けご飯です。松風焼きとは、和菓子の「松風」に見立てた鶏肉と豚肉を使用した和風ハンバーグのような料理です。つなぎには、みそを使用し、れんこんや、えりんぎのみじん切りも入り、シャキシャキとした食感が出ました。ヘルシーな料理です。煮豆は、うずら豆の甘煮を、給食室で作りました。久しぶりの提供です。豆もきちんと食べられるようになるといいと思います。

11月17日の給食

画像1 画像1
サーモンクリームスパゲティー
フレンチサラダ
黒糖とレーズンのケーキ
牛乳

サーモンクリームスパゲティーは、角切りの鮭をたくさん使用し、ホワイトソースに加えました。きのこや、ほうれん草も加わり、寒い時期に似合う、濃厚なクリームスパゲティーになりました。魚の苦手な人でも、このような料理では、食べやすくなったようです。黒糖とレーズンのケーキは、黒糖の風味と、レーズンの酸味が感じられる焼き菓子に仕上がりました。

11月16日の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐丼
ザーサイ入り中華スープ
さつまいものかりんとう
牛乳

麻婆豆腐丼は、生徒の人気メニューの一つです。豆腐と豚肉をたくさん使用しますが、駒中の麻婆豆腐は、この他にエリンギや大豆のみじん切りも加えていて、ヘルシーです。程よい辛味もつけ、ご飯が進むようです。野菜たっぷりの中華スープには、ザーサイも加えました。ザーサイからは、うま味や塩味が出ます。さつま芋のかりんとうは、さつま芋を素揚げして、水あめ、砂糖、すりごまに絡めて提供しました。よく食べていました。

11月15日の給食

画像1 画像1
カレーライス
じゃこサラダ
りんご
牛乳

定期考査最終日ということで、久しぶりの給食提供です。食べやすく、人気のある献立にしました。じゃこサラダは、人気のサラダ料理です。カルシウム摂取も期待できます。全体に、よく食べていました。

11月10日の給食

画像1 画像1
ご飯
さばのみそ煮
野菜の辛し和え
みそ汁
抹茶プリン
牛乳

さばのみそ煮は、魚に、みそだれをかけて蒸し焼きにし、余ったたれを煮詰め、さらに魚にかけました。ご飯の進む一品です。さばにはEPAや、DHAという体に良い油がたくさん含まれています。DHAは、頭の働きをよくする油と言われています。きちんと食べて、明日からの試験に備えましょう。おひたし、みそ汁には野菜をたくさん使用しました。黒蜜をかけた抹茶プリンは、人気デザートです。

11月9日の給食

画像1 画像1
ひじきご飯
切り干し大根入り卵焼き
ごまおひたし
けんちん汁

牛乳

ひじきご飯は、ひじきの煮付けをご飯に混ぜます。ひじきの煮物が苦手な人でも、ご飯に混ぜる事で、多少は食べやすくなるのではないでしょうか?いろどりに枝豆も入りました。甘い味付けの具だくさんな卵焼きには、今回は切り干し大根を加えました。気が付いたでしょうか?シャキシャキ感は、感じられたでしょうか?ヘルシーに仕上がりました。ひじきや切り干し大根、枝豆などを使用し、今日もカルシウム豊富な献立にまりました。海藻類、豆類もきちんと食べられるようになりましょう。

11月8日の給食

画像1 画像1
あんかけ焼きそば
野菜チップス
にゅうない豆腐
牛乳

11月8日はごろ合わせで「いいはの日」です。この日に合わせて、かみごたえのある食材を使用したり、カルシウム摂取の期待できる献立に心がけました。駒中のあんかけ焼きそばは、具だくさんです。かみごたえのある食材として、いかを使用しました。野菜チップスは、さつまいも、れんこん、ごぼうなどをスライスし、油で揚げました。よく噛むと、ポリポリといい音がします。どの料理も人気料理で、よく食べていました。

11月7日の給食

画像1 画像1
カラフルピラフ
鶏肉のバーベキューソース焼き
パンプキンシチュー
牛乳

カラフルピラフはパプリカ、コーン、グリンピース等を使用し、あっさりと仕上げたピラフです。かまぼこも使用しました。鶏肉のバーベキューソース焼きは、りんごと玉ねぎをすりおろして作ったバーベキューソースを、焼いた鶏肉にかけていただきました。秋らしく、ソースにきのこ類も加えました。パンプキンシチューは、ほくほくのかぼちゃを使用した、秋らしいシチューです。ブロッコリーやひよこ豆も入り、具だくさんなシチューに仕上がりました。

11月4日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ガパオライス
アジアンスープ
ごまだんご
牛乳

ガパオライスとは、タイ料理です。「ガパオ」とはハーブの名前で、タイでは「ホーリーバジル」を使います。日本ではこのバジルは入手が難しいので、学校ではドライバジルを使用し、香りをつけました。タイ料理では、ハーブや香味野菜をたくさん使用します。学校のアジアンスープは、具だくさんなスープです。ナンプラー(魚醤)を使用しました。ごまだんごは、あんこを白玉で包み、ごまをまぶして焼きました。

11月2日の給食

画像1 画像1
ごはん
チーズ入りつくね焼き
ツナじゃが
野菜の煮びたし
みそ汁
牛乳

チーズ入りつくね焼きは、鶏ひき肉と豆腐、野菜を合わせたミンチに、角切りチーズを加え、形成して焼き、甘辛いたれをかけて提供しました。ミンチに豆腐を使用しているのでヘルシーな料理です。チーズもたくさん入り、まろやかに仕上がり、カルシウムが豊富な料理になりました。野菜の煮びたしは、葉物野菜をしょうゆ、みりん等で煮付けた料理です。油揚げも使用しました。ツナじゃがは、じゃがいもにツナやグリンピースを加え、甘辛い味付けにしました。和食料理は、野菜類をたくさん使用します。野菜もきちんと食べられるようになるといいと思います。

11月1日の給食

画像1 画像1
うめじゃこチャーハン
ししゃもフライ
青菜のスープ
レモンスカッシュゼリー
牛乳

うめじゃこチャーハンは、カリカリ梅とちりめんじゃこ、豚挽き肉、ねぎ、人参、コーン等を合わせたたチャーハンです。カリカリ梅からの程よい塩味と酸味が出て、さっぱりとしたチャーハンに仕上がりました。ししゃもは、フライ調理にすることで、魚の苦手な生徒は食べやすくなったでしょうか?ししゃもは頭から、ほとんど全て食べられます。ししゃもの骨も食べられるので、カルシウムが豊富な食材です。昨日、今日は2年生の骨密度の授業もあり、カルシウムが豊富な献立に心がけました。

10月31日の給食

画像1 画像1
ご飯・ふりかけ
肉豆腐
みそドレッシングサラダ
かぼちゃプリン
牛乳

ふりかけは、ちりめんじゃこ、ごま、菜飯の素を乾煎りしたふりかけです。さっぱりとしたふりかけで、ご飯が進みます。肉豆腐は豚肉と豆腐をメインとした煮物料理で、比較的食べやすい和食料理です。ハロウィンに合わせて、かぼちゃプリンを提供しました。かぼちゃのうらごしペースト、乳製品を使用し、固めました。よく食べていました。カルシウムが豊富な献立になりました。

10月28日の給食

画像1 画像1
きのこピラフ
豆腐ナゲット
野菜スープ
ヨーグルト
牛乳

秋が旬のきのこ類を使用し、さっぱりとした味付けのピラフです。さっぱりとした味付けは、どのような料理にも合わせやすいです。豆腐ナゲットは、豆腐と鶏肉をメインに使用し、油で揚げ、ナゲット風に仕上げて、トマトソースをかけて提供しました。ヘルシーな揚げ物料理です。よく食べていました。全体的に、食べやすい献立でした。

10月27日の給食

画像1 画像1
みそラーメン
大根サラダ
マーラーカオ
牛乳

駒中のみそラーメンは、野菜類、豚肉、きくらげ等を使用していて、具だくさんなみそラーメンです。みそラーメンは、生徒の好きな料理です。また、体も温まる料理の一品ともなり、よく食べていました。マーラーカオは、中華風の蒸しパンで、卵の割合の多い蒸しパンです。給食ならではの、程よい甘さに仕上げました。こちらもよく食べていました。

10月26日の給食

画像1 画像1
焼肉丼
かぼちゃサラダ
みそ汁
牛乳

焼肉丼は、豚肉と野菜類を生姜味ベースで炒め、とろみをつけて丼にしたものです。駒中の焼肉丼は、肉をたくさん使用しますが、同時に野菜もたくさん使用するので、ヘルシーです。よく食べていました。ハロウィンが近づいてきたこともあり、かぼちゃのサラダを提供しました。かぼちゃのほかにレーズンも加わり、少々甘みのある、マヨネーズ味のサラダになりました。野菜類をたくさん摂取できる献立になりました。

10月25日の給食

画像1 画像1
キムタクご飯
ツナチー餃子
わかめサラダ
青梗菜の中華スープ
牛乳

キムタクご飯とは、白菜キムチとたくあん漬けを使用したキムチチャーハンのようなご飯料理です。キムチとたくあんの塩味がよく合います。ツナチー餃子はツナとチーズを使用したジャンボ揚げ餃子です。キャベツや玉葱も使用しているので、サラダ仕立ての、変わり揚げ餃子になりました。どちらも、よく食べていました。

10月21日の給食

画像1 画像1
ハッシュドポークライス
じゃこサラダ
オレンジゼリー
牛乳

ハッシュドポークライスは、トマト味をベースとし、デミグラスソースを加えて作ったルーをご飯にかけます。濃厚な仕上がりです。秋が旬のきのこ類をたくさん使用しました。明日が生徒発表会のため、配膳しやすく、食べやすい料理の提供にしました。じゃこサラダも、食べやすいサラダ料理です。全体的によく食べていました。

10月20日の給食

画像1 画像1
ひつまぶし風ご飯
野菜の梅肉和え
けんちん汁
牛乳

「ひつまぶし」とは、本来は、うなぎのかば焼きを短冊に切ったものを、ご飯にのせ、混ぜて食べます。給食ではうなぎの代わりに、秋が旬のさんまを代用しました。甘辛く味付けした魚のご飯は、魚が食べやすくなったようです。さんまの小骨にはカルシウムが豊富に含まれています。野菜の梅肉和えは、練り梅や、ごま油等をを使用した和え物で、この野菜料理は、生徒の好みのようです。体にやさしい、和食献立になました。

10月19日の給食

画像1 画像1
五目うどん
ちくわの磯部揚げ
さつまいもの天ぷら
ごま酢和え
牛乳

五目うどんは、汁にとろみをつけて、野菜や鶏肉、油揚げなどを加えて提供しました。とろみをつけることで、麺に絡みやすくなります。うどんと一緒に食べられるように、ちくわの磯部揚げとさつまいもの天ぷらを提供しました。ちくわの磯部揚げは、生徒は好みのようです。さつまいもの天ぷらは、ほくほくとした食感が味わえました。食べやすい献立だったようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp