最新更新日:2024/06/24
本日:count up59
昨日:71
総数:378489
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

7月1日の給食

画像1 画像1
タコライス
冬瓜スープ
ココアプリン
牛乳

タコライスは、タコスをアレンジした、沖縄の料理です。ご飯の上に、野菜、タコスミート(学校では大豆入りミート)、チーズをトッピングしていただきます。彩りもきれいで、野菜とミートを一緒に食べましょう。夏らしい料理です。冬瓜は「冬の瓜」と書きますが、とろけるような食感とさっぱりとしていただけるので、夏に向く素材です。冬瓜スープは、生姜をきかせた具だくさんスープになりました。ココアプリンは生クリームを使用した濃厚なプリンで、スパイシーな料理の後の口直しとなりました。

6月28日の給食

画像1 画像1
ご飯
魚のごま味噌焼き
五目煮豆
磯和え
味噌汁
牛乳

しばらく食べやすい献立が続いたので、久しぶりに純和食の献立です。魚のごま味噌焼きは、鮭を練りごま、みりん、味噌などをあわせたたれに漬け込み、塗って焼きます。甘辛い味付けなので、食べやすかったのではないでしょうか?五目煮豆は、大豆、ごぼう、人参、こんにゃく等を使用した煮物です。今回はこうした料理を知ってほしいという願いから、あえてみじん切り等細かくしないで、そのまま使用しました。豆はきちんと箸でつかめたでしょうか。「まごわやさしい」献立で、こうした日本の伝統的な料理を、きちんと食べられるといいと思います。

6月27日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
キムチチャーハン
鶏肉の唐揚げ
レタススープ
レモンスカッシュゼリー
牛乳

今日は、保護者を対象とした給食試食会が行われました。27名の参加がありました。生徒達の人気メニューを食べてみたいという希望があり、どれも人気メニューです。キムチチャーハンは、キムチの汁の量で辛さを調節します。キムチ風味が食を進ませてくれます。保護者の方の様々なご意見をいただきながら、おいしく食べる事ができました。こうした会の意見を参考にしながら、今後の献立に役立てていきたいと思います。

6月26日の給食

画像1 画像1
胚芽パン
ラザニア
イタリアンサラダ
みかんゼリー
牛乳

ラザニアは、マカロニとミートソースを絡めた上に、ホワイトソースとピザチーズをかけて焼きました。今日は2年生が移動教室でいないため、少し手間のかかる料理に挑戦できました。なめらかな濃厚な仕上がりで、よく食べていました。イタリアンサラダは、にんにく風味を効かせたコーンやアスパラの入ったサラダで、彩りもきれいでした。みかんゼリーは、缶詰のみかんとオレンジゼリーを合わせたもので、さっぱりといただきました。

6月25日の給食

画像1 画像1
冷やしきつねうどん
夏野菜サラダ
果物
牛乳

冷やしきつねうどんは、大きな油揚げの甘辛煮を1枚、うどんの上にのせます。ボリュームがあり、満足感のあるきつねうどんです。野菜の盛り合わせと一緒にいただきましょう。夏野菜サラダは、かぼちゃ、コーン、枝豆、きゅうり、キャベツ等の野菜をマヨネーズドレッシングで和えたものです。果物は冷凍みかんでした。夏らしい、口当たりの良い献立となりました。


6月24日の給食

画像1 画像1
昆布ご飯
擬製豆腐
辛子和え
味噌汁
抹茶プリン
牛乳

昆布ご飯は、塩昆布を使用し、人参、油揚げなどが入りました。ごはんの茶色と塩味は昆布からのものです。擬製豆腐は、卵と豆腐をメインとした具だくさんな卵焼きです。豆腐が入ることで、柔らかく、ヘルシーに仕上がりました。鶏挽肉、野菜のみじん切りを加えた少し甘めの卵焼きでした。抹茶プリンは黒蜜をかけて豆乳を使用した、人気のデザートです。

6月21日の給食

画像1 画像1
チキンクリームライス
カラフルサラダ
コーヒーゼリー
牛乳

チキンクリームライスは、ターメリックライスに、粉チーズの入ったクリームソースをかけます。クリームソースには、鶏肉やえびが入っています。濃厚な仕上がりで生徒の好きな味付けでよく食べていました。カラフルサラダは、りんごや玉葱をすりろしたドレッシングを、コーンや小松菜の入った野菜にかけます。彩りも鮮やかです。コーヒーゼリーは、ポーションクリームをかけていただきます。生徒の好きな献立の組み合わせでした。

6月20日の給食

画像1 画像1
親子丼
梅肉和え
みそけんちん汁
牛乳


試験最終日で久しぶりの給食になります。親子丼は和食ですが、親しみ易い料理で、ほっとする味付けです。試験明けなので、ほっとできる料理に心がけました。梅肉和えは、練り梅の酸味がきいた野菜のお浸しで、人気の高い料理です。蒸し暑い日が続くので練り梅の酸味が、さわやかに感じられました。汁物には野菜や豆腐がたくさん入りました。

6月17日の給食

画像1 画像1
ご飯
いかのチリソース
野菜ソテー
味噌汁
牛乳

いかのチリソースは、にんにく、しょうが、豆板醤等をきかせたチリソースに、いかを絡めます。大きな切り身が3本つきました。ピリ辛で甘酸っぱい味付けでご飯が進みました。よく食べていました。野菜ソテーはオイスターソースを使用した中華風の野菜ソテーでした。味噌汁には玉葱やわかめが入りました。白いご飯に合う献立でした。

6月14日の給食

画像1 画像1
ご飯
ふりかけ
鶏肉のさっぱり煮
ごまおひたし
実だくさん汁
牛乳


ふりかけごはんは、かつおぶしとごま、ちりめんじゃこをから煎りし味付けしたおかかふりかけです。カルシウムもたっぷりで、ご飯が進みました。鶏肉のさっぱり煮は、鶏手羽元をしょうゆ、酢、にんにく、しょうがで合わせたたれで、約2時間煮込みました。肉はとても軟らかくなりました。余計な脂肪分も落ち、コラーゲンが豊富です。酢を使用しているのでさっぱりとしていて、夏らしい料理でした。よく食べていました。実だくさん汁には、さつまいも、根菜類、葉物野菜などが入り、具だくさんな味噌汁となりました。

6月13日の給食

画像1 画像1
みそラーメン
大根サラダ
マーラーカオ
牛乳

みそラーメンは、豚肉、キャベツ、もやし、コーン、きくらげ、にら、人参等が入った具だくさんなスープをかけます。にんにく風味のピリ辛の味噌味で、皆さんの好きな味付けなので良く食べてくれました。大根サラダには、わかめやツナが入りました。中華味のサラダでした。マーラーカオは卵や生クリームをたくさん使用した濃厚な蒸しパンです。こちらは別腹のようでした。

6月12日の給食

画像1 画像1
メキシカンピラフ
コーンチャウダー
じゃこサラダ
果物
牛乳

メキシカンピラフは、トマトとカレー味をベースにチリパウダーを使用し、少しスパイシーに味付けしたピラフです。香辛料と香味野菜の風味が効いた、食欲のそそるピラフでした。コーンチャウダーには、じゃがいもや、ベーコン、えび等も入りまろやかに仕上がりました。スパイシーなピラフと合いました。果物は甘いメロンでした。彩りも良く、夏らしい献立でした。

6月11日の給食

画像1 画像1
オレンジフレンチトースト
和風ポトフ
ミックスポテトサラダ
牛乳


オレンジフレンチトーストは、オレンジジュースを使用した卵液を作り、パンを浸して焼きました。さわやかなオレンジの風味を味わえました。よく食べていました。和風ポトフは、さばだしを使用した野菜スープです。豚肉、ウィンナー、人参、大根、玉葱、キャベツ等をたくさん使用し、和風味に仕上げました。ミックスポテトサラダは、さつまいもとじゃがいもを使用したマヨネーズ味のサラダで、さつまいもの甘味を感じられました。野菜をたくさん使用した洋風献立でした。


6月10日の給食

画像1 画像1
ビビンバ風ご飯
キムチスープ
紫陽花ゼリー
牛乳


ビビンバ風ご飯は、甘辛く味付けした豚肉と、もやしとにらのナムル、大根ナムル等をご飯の上にのせて、各自で混ぜていただきます。ご飯と混ぜるので、具材は濃いめの味付けです。韓国料理です。韓国料理に合わせ、スープにキムチを使用しました。今日は涼しかったので、スープは体を温めてくれました。ぶどうゼリーとカルピスゼリーを合わせ、紫陽花をイメージしました。さっぱりしたデザートでした。

6月7日の給食

画像1 画像1
ひじきご飯
鰯の梅肉味噌焼き
おかかおひたし
味噌汁
果物
牛乳

ひじきご飯には、枝豆、鶏肉、油揚げ等が入り、具だくさんな味付けご飯となりました。煮物では食べにくい人も、ご飯に混ぜると食べられるのではないでしょうか?鰯の梅肉味噌焼きは、練り梅をベースにみりん、味噌等を合わせたたれをのせて焼きました。骨まで食べられます。ひじきご飯、魚ともカルシウムたっぷりです。味噌汁には、かぼちゃが入りました。かぼちゃからの自然な甘味が感じられました。

6月6日の給食

画像1 画像1
クロックムッシュ
チリコンカン
ツナサラダ
牛乳

クロックムッシュは、玉葱とハムの入ったホワイトソースを食パンの上にのせて、ピザチーズをかけて焼きました。濃厚な仕上がりです。フランス発祥のようです。チリコンカンは、チリパウダー効かせた少しスパイシーなトマト味の豆の煮込み料理です。アメリカ料理です。いんげん豆を使用しました。乳製品、豆類など、カルシウムたっぷりの洋風献立でした。


6月5日の給食

画像1 画像1
梅じゃこご飯
豆腐とチーズ入りつくね焼き
煮浸し
さつまいもチップス
いなか汁
牛乳

梅じゃこご飯は、かりかり梅とちりめんじゃこを使用した、さっぱりしたご飯です。梅干しの酸味と、ちりめんじゃこの香ばしさを味わえました。豆腐とチーズの入ったつくね焼きはヘルシーでかつまろやかに仕上がり、よく食べてくれました。こちらもカルシウムたっぷりです。いなか汁は根菜類や葉物野菜をたくさん使用し、具だくさんな和風汁物となりました。さつまいもはスライスして油で揚げ、ポリポリと歯ごたえよく食べられました。よく噛むことを意識した和食献立でした。

6月4日の給食

画像1 画像1
カレーうどん
かみかみサラダ
おからドーナッツ
牛乳

今日から10日までは「歯の衛生週間」とされています。今週はそれに合わせ、かみ応えのある料理や、歯によいと言われる食材を多く使用した料理の提供を心がけます。かみかみサラダは、さきいかを使用したかみ応えのあるサラダです。よく噛むことで、さきいかからのうま味も出ます。おからドーナッツは、おからを使用することでもちもち感がアップします。おからは栄養たっぷりです。ヘルシーな仕上がりで人気でした。

6月3日の給食

画像1 画像1
回鍋肉丼
中華和え
中華風卵スープ
牛乳

回鍋肉丼は、たくさんの野菜と豚肉を使用し、ピリ辛味噌味で味付けした野菜炒めをご飯の上にかけます。豆板醤やにんにくを効かせた料理はご飯が進みます。野菜をたくさん使用するのですが、かさが減り、好きな味付けなので、よく食べてくれました。暑いときに食の進む料理の一品です。中華和えはもやしときゅうり、ハムなどが入った甘酸っぱい中華サラダです。口当たりよくいただきました。中華風卵スープは、クリームコーンを使用し自然な甘味を生かした、さっぱりしたスープでした。

5月31日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
わかめご飯
豆入りコロッケ
野菜ソテー
トマト
味噌汁

今日のコロッケには、大豆といんげん豆のみじん切りが入りました。気づいたでしょうか?豆が入ることでまろやかに、ヘルシーに仕上がります。豆の苦手な人でも食べられたと思います。調理員さんが一つ一つ丸めて、揚げました。大きなコロッケでした。ソテー、味噌汁は野菜をたっぷり使用しました。野菜と一緒に食べましょう。わかめご飯と共に食べやすい料理だったと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp