最新更新日:2024/06/24
本日:count up49
昨日:71
総数:378479
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

9月28日の給食

画像1 画像1
赤飯
鶏肉の香味焼き
おかかおひたし
さつまいも茶巾
沢煮椀
牛乳

9月30日が駒込中学校の開校記念日になります。日曜日に当たってしまいましたが、それをお祝いした献立です。鶏肉は味噌と香味野菜を合わせた焼き物です。鶏肉は生徒が大好きです。さつまいも茶巾はさつまいもに砂糖と甘納豆を合わせ、丸めました。和風のスイートポテトのような菓子です。和風のおめでたい献立となりました。

9月27日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ミルクパン
ラザニア
グリーンサラダ
ピーチゼリー
牛乳

昨日、今日と2.3年生の給食がないため、1年生のみの給食となっています。いつもより食数が少ないので、少し手間のかかる料理ができます。ラザニアは、マカロニとミートソースをひき、ピザチーズをかけて焼きました。濃厚な仕上がりです。ミートラザニア風グラタンで、食べやすい料理でした。グリーンサラダはブロッコリー、とうもろこしも入り彩りきれいなサラダとなりました。ピーチゼリーは桃缶とピーチジュースで作ったさっぱりとしたゼリーに仕上がりました

9月26日の給食

画像1 画像1
ご飯
鮭のちゃんちゃん焼き
切り干し大根の煮物
果物
みそけんちん汁
牛乳

鮭のちゃんちゃん焼きは鮭を焼いてから、味噌バター風味の野菜炒めを魚の上にのせて再度焼きます。北海道の郷土料理です。野菜と魚をからめて一緒に食べましょう。切り干し大根の煮物は、昔からある日本の煮物料理です。かみ応えもあります。みそけんちん汁には根菜類やさつまいも、豆腐が入りました。具だくさんな和風料理となりました。こうした料理をきちんと食べられるようになるといいと思います。

9月25日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーうどん
かみかみサラダ
きなこおはぎ
牛乳

カレーうどんはとろみをつけたカレーあんかけをかけていただきます。好みの味付けです。お彼岸メニューということで、手作りおはぎを提供しました。真ん中にあんこが入り、ご飯で巻き、きなこをまぶします。約190個、調理員の皆さんで作業を分担しながら作りました。できたてのおはぎを美味しくいただくことができました。

9月21日の給食

画像1 画像1
ゆかりご飯
かぼちゃコロッケ
野菜ソテー
トマト
味噌汁
牛乳

かぼちゃコロッケはかぼちゃを蒸してつぶしたものに、マッシュポテトを加え、固さを調整し、チーズやハムを加えました。かぼちゃの自然な甘みとチーズやハムが入りまろやかになり、美味しくいただきました。生徒の好きなメニューです。彩りにトマトをつけました。コロッケの口直しにもなりました。野菜ソテーはベーコンも入り食べやすくなりました。黄ピーマンも入り、彩り豊かな献立となりました。

9月20日の給食

画像1 画像1
ご飯・おかかふりかけ
肉豆腐
味噌ドレッシングサラダ
豆乳プリン
牛乳

おかかふりかけは、かつお節と、ごま、じゃこをから煎りし、甘辛く味つけしたふりかけです。シンプルなふりかけですが、カルシウムもたっぷりで、ご飯が進みます。肉豆腐は、焼き豆腐と豚肉がたっぷり入った煮物で、肉豆腐は食べやすい煮物料理のようです。親しみやすい味付けでよく食べたいました。
豆乳プリンは、豆乳にバニラ風味の香りをつけ、黒蜜をかけた物です。初めての試みでしたがよく食べていました。

9月19日の給食

画像1 画像1
ツナコーントースト
ポークビーンズ
ごまだれサラダ
果物
牛乳

ツナコーントーストは、ツナ、コーン、玉葱などをマヨネーズ和えにし、パンの上にのせピザチーズをかけて焼きました。皆さんの好きな味付けです。ボリュームのあるトーストです。ポークビーンズは豚肉、大豆、じゃがいもなどの入ったトマト味の野菜スープです。洋食の豆料理です。スープにするので、比較的食べやすいかもしれません。果物は、巨峰です。甘くて大きなぶどうでした。

9月18日の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン
ジャンボ焼売
レタススープ
レモンスカッシュゼリー
牛乳

キムチチャーハンは、キムチと豚肉をたくさん使ったチャーハンで、生徒の好きなメニューの一つです。辛さはキムチの汁で調節します。程よい辛さとキムチの風味でご飯が進みます。ジャンボ焼売は直径11cmの餃子の皮に、豆腐入り挽肉ミンチを包みます。こちらも人気があります。ジャンボですが、ヘルシーな焼売です。レタススープは、葉物がたくさん入ったスープでした。今日はスープから野菜をとりましょう。レモンスカッシュゼリーは、シュワシュワ感が残る人気のゼリーでした。

9月14日の給食

画像1 画像1
カラフルピラフ
スパニッシュオムレツ
マカロニスープ
カルピスゼリー
牛乳

カラフルピラフはコーン、パプリカ、ハム、グリンピース等が入った色とりどりのピラフです。スパニッシュオムレツにはじゃがいも、チーズ、ウィンナーなどが入り、ケチャップをかけます。まろやかに仕上がりました。シンプルな味付けのピラフに合います。マカロニスープは、野菜をたっぷり使用した野菜マカロニスープでした。カルピス寒天とパイン缶を合わせたカルピスゼリーは、さっぱりして甘酸っぱく好評でした。

9月13日の給食

画像1 画像1
ハッシュドポークライス
すりおろしドレッシングサラダ
果物
牛乳

定期考査ということで、生徒の食べやすいメニューです。ハッシュドポークライスは、デミグラスソースやホールトマト、肉、野菜などを煮込んだ洋風料理です。秋が旬のきのこ類もたくさん入りました。濃厚な仕上がりです。すりおろしドレッシングサラダは、りんごや玉葱をすり下ろしたドレッシングを作り野菜と和えます。コーンやパプリカも入り、彩りきれいなサラダです。果物は梨でした。

9月12日の給食

画像1 画像1
冷やし五目うどん
天ぷら(いか、さつまいも)
フルーツヨーグルト
牛乳

冷やし五目うどんは、野菜とハムの千切りを合わせたものを麺の上にのせていただきます。さっぱりとした仕上がりです。気温は少し涼しくなってきましたが、さっぱりとした冷やしうどんは食べやすく、よく食べていました。いかとさつまいもの天ぷらと一緒にいただき、ボリュームのあるうどんとなりました。デザートは、ヘルシーなフルーツヨーグルトです。全体的に食べやすい献立でした。

9月11日の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐丼
春雨サラダ
卵スープ
牛乳

麻婆豆腐丼は、エリンギや、大豆のみじん切りを加えた麻婆豆腐です。細かく刻んでいるので、素材のうま味がよく効いています。豆やきのこが苦手な人でも、みじん切りになればわからないようで食べられるようです。少々の辛みを効かせた、子供達の好きな味付けです。春雨サラダはつるっとした食感の、食べやすいサラダです。よく食べていました。卵スープにはコーンが入り少々の甘みがありました。

9月10日の給食

画像1 画像1
ミニメロンパン
ぶどうパン
コーンチャウダー
ビーンズサラダ
牛乳

ミニメロンパンはクッキー生地を作り、丸パンの上に載せて焼きます。少し手間がかかりますが、出来たての手作りメロンパンは大好評です。給食ならではの仕上がりで、甘さも控えめです。よく食べていました。小さいパンなのでぶどうパンもつけました。コーンチャウダーはベーコンやえび、コーン、じゃがいもなどの野菜が入ったクリームスープです。いろいろな食材からのうま味が効いて、生徒の好きな味付けです。ビーンズサラダには、ひよこ豆がたくさん入りました。野菜たっぷりの洋食メニューでした。

9月7日の給食

画像1 画像1
中華丼
中華和え
杏仁豆腐
牛乳

中華丼は、野菜、肉、シーフード等具だくさんな丼物です。中華丼にすると野菜のかさは減るので、野菜がたくさん食べられます。肉、魚介類、野菜を一緒に食べられます。食が進むよう少々の酸味をきかせてあります。中華和えはさっぱりとした中華サラダ、杏仁豆腐は牛乳寒天とフルーツミックスを合わせた人気のデザートです。今日もよく食べてくれるメニューでした。

9月6日の給食

画像1 画像1
上海焼きそば
大学芋
わかめスープ
牛乳

上海焼きそばは、豚肉の他、いかが入り、醤油味をベースとした焼きそばです。ソース焼きそばに比べるとさっぱりした仕上がりです。駒中では初めて試みましたが、よく食べていました。最近では、様々な焼きそばがあります。わかめスープは豆腐が入りました。大学芋はからっと揚げ、たれを絡めました。こちらも生徒の好きなメニューです。今日も食べやすい献立でした。

9月5日の給食

画像1 画像1
ご飯
和風ハンバーグ
ごまおひたし
きんぴら
味噌汁
牛乳

和風ハンバーグは、豚挽肉・鶏挽肉・豆腐のミンチが入ったハンバーグです。豆腐が入ることにより、さっぱりした仕上がりです。大葉入り大根おろしソースをかけていただきます。こちらの料理は人気メニューの一つです。ごまおひたし、ごぼうやれんこんのきんぴらとともに食べましょう。味噌汁には白菜が入り、今日も野菜たっぷりのメニューとなりました。

9月4日の給食

画像1 画像1
ガーリックフランス
ポトフ
ツナサラダ
カフェオレプリン
牛乳

ガーリックフランスは、柔らかいフランスパンに、学校で作ったガーリックバターをたっぷり塗り、焼きます。皆さんの好きな味付けです。よく食べていました。ポトフは肉や、野菜、芋類等の煮込み料理で、野菜がたっぷりとれます。塩・こしょうのシンプルな味付けですが、大釜で作るので、肉や野菜のうま味もよく出ます。食べやすい野菜料理です。ツナサラダは、ツナが入ったマイルドなサラダで、こちらも食べやすいようです。今日は全体的に食べやすい献立となりました。

9月3日の給食

画像1 画像1
チリビーンズライス
じゃこサラダ
果物
牛乳

チリビーンズライスはカレー風味のご飯に、トマト味ベースのミートソースをかけます。大豆の存在感を出すために、みじん切りにせず、そのまま使用しますが、この料理は、豆が入っていてもよく食べてくれる料理です。スパイシーな味付けなので好まれる味なのでしょうか?じゃこサラダはじゃこをから煎りした香ばしいサラダです。果物には梨がつきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp