最新更新日:2024/06/24
本日:count up7
昨日:71
総数:378437
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

10月31日の給食

画像1 画像1
ハムピラフ
スパニッシュオムレツ
野菜スープ
パンプキンプリン
牛乳

ハローウィン献立。スパニッシュオムレツはたくさんのジャガイモの入ったオムレツで、食べ応えがありました。卵の黄色とかぼちゃの黄色が重なり、ハローウィンの演出です。パンプキンプリンはたっぷりのプリン生地の上に、ホイップクリームをのせた特別バージョンです。パンプキンプリン生地には、豆乳を使用しているので、さっぱりとした仕上がりになりました。オムレツにケチャップがかかり赤、黄、緑色のそろった献立になりました。

10月28日の給食

画像1 画像1
ごはん
チーズ入りつくね焼き
磯和え
かぼちゃの甘煮
味噌汁
牛乳

チーズ入りつくね焼きは、豆腐の入った鶏挽肉に、チーズの角切りを混ぜ込み焼いて、甘辛いたれをかけました。チーズが入ることで、まろやかな味わいになりました。さっぱりとしながらも、チーズが入り、ボリューム感はありました。
ハローウィンが近くなり、様々なかぼちゃ料理が出回っています。甘煮はとてもシンプルな煮物料理ですが、かぼちゃそのものを味わってほしいと思います。こうした料理が食べられるといいと思います。

10月27日の給食

画像1 画像1
ピラフのクリームソースかけ
ひじきと豆のサラダ
コーヒーゼリー
牛乳

ピラフのクリームソースかけは、ターメリックライスに、海老や鶏肉、マッシュルーム、玉葱、人参等が入ったホワイトソースをかけて食べます。香辛料の効いたご飯に、クリーミーなソースをかけ、まろやかな味わいです。ひじきや豆(大豆)は、煮物だけでなく、サラダに加えてみました。苦手とする生徒もいますが、少しずつでも頑張って食べてもらえるといいと思いました。コーヒーゼリーには、ポーションクリームが1人1個つきます。ほろ苦くて甘い、少し大人の味付けです。

10月26日の給食

画像1 画像1
ツナおろしスパゲティー
フレンチサラダ
スイートポテト
牛乳

ツナおろしスパゲティーは、ゆでためんに、醤油・みりん・砂糖・かつお節・酢などで味付けした大根おろしに、ツナ・ちりめんじゃこを加えたおろしソースをかけます。和風味のさっぱりとしたスパゲティーです。たくさんの大根を使用します。トッピングに小松菜を使用しました。スイートポテトは別腹で、甘くてほっくりとしたデザートに仕上がりました。

10月25日の給食

画像1 画像1
秋の山路ごはん
ししゃもの磯辺揚げ
野菜のごま和え
いなか汁
果物
牛乳

秋の山路ごはんには、しめじやぎんなん等が入り、秋を感じられます。また人参は、紅葉型に切りました。磯辺揚げは、比較的よく食べてくれるメニューです。からっと揚がっているので、頭からしっぽまで食べられます。果物には今が旬の柿を提供しました。秋の味覚を豊富に使った、和食メニューとなりました。

10月22日の給食

画像1 画像1
弁当給食
わかめごはん
鶏肉のから揚げ
厚焼き卵
ゆかり和え
五目きんぴら
プチトマト
みかん
緑茶

生徒発表会のため、お弁当給食です。色々と忙しくなるので、食べやすいメニューです。忙しい中でも、皆さんよく食べてくれました。きちんと食べて、午後の部が無事開始されました。お弁当給食は、いつもと違った雰囲気を感じれます。

10月21日の給食

画像1 画像1
カレーライス
じゃこサラダ
果物
牛乳

明日の生徒発表会の本番、準備に向けて、今日の給食は、定番の人気メニューです。きれいな歌声が響き渡り、生徒発表会の雰囲気が伝わる今日この頃です。忙しい中でも、きちんと食べて、本番を迎えましょう。

10月20日の給食

画像1 画像1
3色そぼろご飯
切り干し大根の和え物
みそけんちん汁
牛乳

しょうがの効いた鶏そぼろ(人参入り)と炒り卵、小松菜の3色そぼろご飯は、甘辛く仕上げ、親しみのある味付けです。彩りもきれいに仕上がりました。卵と鶏肉をたくさん使っているので、さっぱりした丼ぶりですが、食べ応えがありました。切り干し大根の和え物は、切り干し大根のおひたしのようなもので、野菜だけより歯ごたえ感を残すことができます。みそけんちん汁には、ごぼう、大根、人参、ねぎ、豆腐などが入ります。野菜たっぷりの和食献立でしたが、親しみある料理のようでした。

10月19日の給食

画像1 画像1
クロックムッシュ
チリコンカン
グリーンサラダ
牛乳

クロックムッシュとは、ハムやチーズを挟んだパンを、ホワイトベシャメルソースに浸して焼いたトーストで、フランスのパリで発祥したものと言われています。グラタン風味がよく出ていて、食べやすかったのではないかと思います。チリコンカンには、大豆と、豚挽肉、玉葱、人参、マッシュルーム等が入ったトマト味のスープで、給食では、特に大豆の割合が多くなっています。豆そのものが入っています。豆をきちんと食べられるようになるといいと思います。赤、黄、緑色がそろい、見た目には彩りよく、色鮮やかな献立となりました。

10月18日の給食

画像1 画像1
炒め焼きそば
大学芋
わかめスープ
牛乳

めん料理は、のどの通りもよく、食べやすい料理です。炒め(ソース)焼きそばには、玉葱、キャベツ、もやし等のたっぷりの野菜や、肉が入り、具だくさんの焼きそばになりました。皆さんの親しんでいる味付けで、よく食べてくれました。市販の焼きそばに比べると、薄味です。
わかめスープには、豆腐や、小松菜、ねぎ等が入り、さっぱりと仕上げました。大学いもは、今が旬のさつまいもを使用し、お腹を満たしてくれ、兼デザートとして、提供しました。

10月17日の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐丼
春雨サラダ
杏仁豆腐
牛乳

麻婆豆腐の中には、ねぎや、人参、玉葱等の他、エリンギや大豆が入っていました。みじん切りにしているので、なかなか気がつかなかったかもしれません。野菜類が多いので、少し甘みが出ますが、味噌や豆板醤で辛さを調節しました。
生徒発表会まで1週間を切りました。忙しくなってきますが、そんな中、給食時間を確保し、食べてもらえるといいと思います。

10月14日の給食

画像1 画像1
さつまいもご飯
鯖のみそ煮
野菜の辛子和え
吉野汁
牛乳

秋の味覚を使った献立です。ほくほくしたさつまいもがご飯に入り、ご飯に甘みを感じられました。秋が旬の鯖を甘辛い味噌で煮て、しょうがのスライスをのせました。脂ののったさばで、味もよくしみこみ、ご飯の進む一品となりました。吉野汁には、白菜、小松菜、人参、かまぼこ、油揚げ等が入り、具だくさんのさっぱりと仕上げた汁物です。秋の和食献立です。秋の味覚を味わいながら、こうした料理がきちんと食べられるといいと思います。

10月13日の給食

画像1 画像1
肉うどん
ごぼうの唐揚げ
小豆白玉
牛乳

ごぼうの唐揚げは、ごぼうをスティック状に切り、にんにく、しょうが、しょうゆ、酒などを合わせた調味液につけて、よく味をしみこませてから、でんぷんをつけ、揚げました。このように調理することで、スナック感覚で食べやすくなり、きんぴらや、煮物よりたくさん食べられたと思います。たまには、違った食べ方もいいですね。小豆は豆類ですが、デザート感覚でよく食べてくれます。和菓子は洋菓子に比べるとヘルシーです。今日のあんこは、こしあんでした。

10月12日の給食

画像1 画像1
ご飯
ふりかけ
高野豆腐入り肉じゃが
ごま酢和え
牛乳

ふりかけは、菜飯の素、ごま、ちりめんじゃこを煎って作った手作りふりかけです。ご飯が進みます。肉じゃがにはカットした高野豆腐を入れました。高野豆腐を入れると、少しさっぱりと仕上がり、野菜の煮物のような肉じゃがになります。高野豆腐から、タンパク質やカルシウムも摂取することができます。ヘルシーな和食でしたが、穀類が多く、お腹が満たされました。穀類からしっかりとエネルギーを摂取することは大事で、推奨されています。

10月11日の給食

画像1 画像1
チキンライス
クラムチャウダー
シーザーサラダ
牛乳

トマトケチャップ味のチキンライスとミルク風味のスープ、チーズの入ったサラダは、どれも味付けがまろやかで、食べやすかったと思います。少し涼しくなってきて、濃厚なものが恋しくなってきました。今日から、生徒発表会特別時程になります。子供たちが忙しくても、食べてもらえるような給食を提供していきたいと思います。

10月7日の給食

画像1 画像1
スパゲティーミートソース
こんにゃくサラダ
ブルーベリーパイ
牛乳

今日のスパゲティーミートソースは、大豆の入ったミートソースです。子供たちの好きなメニューで、めんの量が多いのですがよく食べていました。こんにゃくの入ったサラダは、食感(歯ごたえ)を感じられるヘルシーメニューです。10月10日の目の愛護デーにちなんで、目によいと言われるブルーベリー(ジャム)を使い、パイを作りました。パイシートの上にジャムをのせて、オーブンで焼きます。大きくてボリューミーですが、おいしくいただき完食でした。

10月6日の給食

画像1 画像1
開花丼
わかめ酢
味噌汁
牛乳

開花丼は、鶏肉ではなく豚肉を卵でとじたもので、他人丼ともいわれます。親子丼とは、少し違った味を楽しめます。親子丼はよく見かけられますが、豚肉を使った開花丼(他人丼)は、なかなか見られませんね。和風だしがよくきき、よく食べていました。
わかめの酢の物はさっぱりと仕上げました。こちらは、得意、不得意があるようです。サラダやおひたしではなく、たまには酢の物を違った味で楽しめるかと思います。

10月5日の給食

画像1 画像1
フレンチトースト
ポトフ
マカロニサラダ
牛乳

フレンチトーストは、たっぷりの卵、牛乳、バターを溶かした卵液に浸してオーブンで焼きます。バニラの風味がきいた甘いフレンチトーストです。ポトフは、豚肉、ウィンナー、キャベツ、人参、小松菜、玉葱等が入った具だくさんスープです。マカロニサラダには、玉葱やきゅうり、コーン、ツナ等が入ります。今日のサラダは、人気のようでした。どれも食べやすいメニューで残滓もほとんどありませんでした

10月3日の給食

画像1 画像1
中華おこわ
じゃんぼ焼売
大根サラダ
卵スープ
牛乳

中華おこわには、焼き豚、えりんぎ、しめじ、枝豆などが入り、秋らしい中華おこわです。じゃんぼ焼売には、豚挽肉の他、豆腐が入り、さっぱりとやわらかい焼売に仕上がりました。豆腐の入る焼売は、給食ならではです。中華献立でしたが、さっぱりとした仕上がりになりました。さっぱりしたメニューですが、餅米や春雨、焼売等の食材を使用し、お腹は満たされたと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
4/6 第1学期始業式、【給食なし】
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp