最新更新日:2024/06/24
本日:count up7
昨日:71
総数:378437
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

6月30日の給食

画像1 画像1
ご飯
鯵の南蛮漬け
切り干し大根とひじきの煮物
沢煮椀
果物
牛乳

鯵の南蛮漬けは、40g2枚付けです。魚をからりと揚げ、甘酢にからませ、野菜あんをかけました。魚を揚げることで、食べやすくなる児童もいるかと思います。骨まで食べられます。煮物は、ひじきと切り干し大根を使用していました。こちらも、カルシウムや鉄分たっぷりです。今日のメニューは、カルシウム、鉄分たっぷりの献立となりました。よく噛んで味わって食べられるといいです。

6月29日の給食

画像1 画像1
ジャージャー麺
トマトサラダ
タピオカフルーツポンチ
牛乳

給食試食会。駒込中の人気メニューを食べていただきたく、ジャージャー麺の献立にしました。ジャージャー麺は、ピリ辛で、大豆のみじん切りを混ぜています。トマトサラダはスライスしたトマトに、玉葱のみじん切りしたドレッシングがかかり、さっぱりです。彩りもきれいなメニューです。

6月28日の給食

画像1 画像1
ジャンバラヤ
レタススープ
かぼちゃサラダ
すもも
牛乳

ジャンバラヤは、カレー粉をきかせたトマト味のピラフで、野菜の他に、鶏肉やウィンー、ひよこ豆等が入ります。スパイシーなピラフで、よく食べていました。かぼちゃサラダは、スパイシーなご飯の代わりに、甘くてマヨネーズ味のサラダです。こちらも好きなメニューでした。すももは、大石という品種のものです。

6月27日の給食

画像1 画像1
豚キムチ丼
中華風スープ
きゅうりとたくあんの和え物
半熟目玉焼きゼリー
牛乳

豚キムチ丼は、少しピリ辛でしたが、暑くなって食欲なくなりそうな時、効果的です。辛い人は、具材の量を調節するといいでしょう。その他の野菜やスープ、デザートはさっぱりです。半熟目玉焼きゼリーは、黄桃缶とカルピスぜりーで、仕上げました。

6月24日の給食

画像1 画像1
たらこスパゲティー
和風サラダ
パインケーキ
牛乳

たらこスパゲティーは、しょうゆ味の和風スパゲティーです。いかや、きのこが入り、のりをかけます。シーフードを使用しているため、さっぱりとした仕上がりになります。
パインケーキには、パイン缶詰を使用します。パイン缶に水分があるため、しっとりとした仕上がりになります。甘いものは、別腹のようです。

6月23日の求職

画像1 画像1
ごはん
魚の韓国風焼き
五目きんぴら
昆布和え
味噌汁
牛乳

魚の韓国風焼きは、鯖をにんにく、しょうが、ねぎ、唐辛子、ごま油等の香辛料をきかせたタレにつけ込み、焼きました。少し辛みがきいて、ご飯が進みやすいかと思います。魚、野菜、きんぴら等、苦手とする人もいるでしょうが、ぜひ、食べてほしい献立です。

6月22日の給食

画像1 画像1
黒糖パン
ポテトグラタン
トマトスープ
グリーンサラダ
牛乳

ポテトグラタンには、ジャガイモの他、マカロニも入っているので、ボリュームが出ます。グラタンには、たっぷりの牛乳や、バター、チーズを加えるのですが、牛乳の半量は、豆乳を使用しています。気づいた人はいるでしょうか?豆乳を加えることで、少し軽くなたのではないかと思います。トマトスープには、ブロッコリー、人参、玉葱、いんげん豆などを使用した、さっぱりしたスープです。

6月21日の給食

画像1 画像1
ひじきご飯
卵焼き
からしおひたし
けんちん汁
果物
牛乳

ひじきご飯は、ひじきの煮物をご飯にまぜたような、和風ご飯です。煮物が苦手でも、ご飯に混ぜると、食べられる児童もいるのではないでしょうか?卵焼きは、鶏挽肉と野菜が入り、ほんのり甘く、フアフアに仕上がりました。シンプルな、懐かしい卵焼きだったと思います。

6月20日の給食

画像1 画像1
ご飯
豚肉の生姜焼き
ゆかり和え
粉ふきいも
味噌汁
牛乳

豚肉の生姜焼きは、80gの豚ロース肉が1枚つき、ボリュームがありました。豚肉には、ビタミンB群が豊富に含まれていて、疲労回復や、スタミナをつけたいときに効果的です。にんにく、生姜をきかせたたれにつけ込み、オーブンで焼きました。
暑くなり、暑さに負けないように、ご飯や野菜、肉(魚)等、きちんと食べましょう。

6月17日の給食

画像1 画像1
スパゲティーミートソース
アスパラサラダ
紫陽花セリー
牛乳
 
スパゲティーミートソースは、人気メニューで、皆よく食べていました。豚ひき肉や野菜の他に、大豆を細かく砕いたものが入っています。豆が苦手な人でも、分からずに食べててしまうのではないでしょうか?
ブドウジュースで作ったゼリーとカルピスで作ったゼリーを合わせて、紫陽花色に見立てました。酸味があり、さっぱりとしたゼリーです。

6月16日の給食

画像1 画像1
ご飯
手作りふりかけ
肉豆腐
梅肉和え
水ようかん
牛乳

 手造りふりかけは、鰹節、ちりめんじゃこ、ごまをから煎りし、甘辛く仕上げた、シンプルなおかかふりかけです。食べ慣れた味だったと思います。肉豆腐には、たっぷりのお肉と豆腐が入っていて、ボリュームがあったのではないかと思います。 
 今日は和菓子の日ということで、こしあんを使用した、水ようかんを提供しました。多少好みの差があると思いますが、おいしく食べていただきました。

6月15日の給食

画像1 画像1
ピザトースト
コーン
コーンポタージュ
ツナサラダ
果物
牛乳

定期考査1日目です。食べたら下校になるので、食べやすい献立です。どれも、食べやすいメニューですが、コーンポタージュは、甘くておいしい、という声がありました。砂糖は使っていなくて、たっぷりのコーンと玉葱の甘みです。果物には、山形県産、佐藤錦のさくらんぼが3個つきました。さくらんぼの時期はあっという間です。味わって食べましょう。

6月14日の給食

画像1 画像1
ご飯
豆入りコロッケ
野菜ソテー
トマト
味噌汁
牛乳

豆入りコロッケには、全体の約1割位に、いんげん豆を使用しています。豆はみじん切りにして、細かくなっているので、気づかない人もいたかと思いますが、豆を使用している分、さっぱりしたコロッケに仕上がりました。豆っぽさはあまり感じられませんが、細かくすることで、豆が苦手な人でも食べられたかもしれません。ご飯に味噌汁、野菜ソテー、シンプルな献立ですが、食べ慣れたメニューでした。

6月13日の給食

画像1 画像1
回鍋肉丼
春雨サラダ
スーミータン
牛乳

回鍋肉にはたっぷりのキャベツと人参、ピーマン、ねぎ等の野菜が使われていますが、炒めることで、かさが減ったように見えます。肉、野菜たっぷりの回鍋肉で、野菜からの甘みやうま味が出ました。スーミータンとは、とうもろこしと卵の中華風スープのことです。とうもろこしが入っているので、少し甘みのある、卵スープになりました。

6月10日の給食

画像1 画像1
えびピラフ
鶏肉のバーベキューソース
野菜スープ
果物
牛乳
バーベキューソースはにんにく、しょうが、りんご、玉ねぎをすりおろし、りんご酢、しょうゆ、砂糖、みりん等を合わせたものです。ご飯が進む味付けです。肉は好きだし、香辛料の効いた味付けも好きで、皆さんよく食べていました。暑くなると、酸味や香辛料を効かせた料理が食が進みます。肉だけでなく、野菜もきちんと食べましょう。

6月9日の給食

画像1 画像1
梅じゃこご飯
焼きししゃも
ツナじゃが
おかかおひたし
味噌汁
牛乳

カミカミ献立です。ちりめんじゃこ、ししゃも等には、カルシウムがたくさん含まれています。きちんと噛んで、食べてほしいメニューです。梅干しには酸味により、食欲を沸かせる効果もあります。又、殺菌作用もあります。蒸し暑くなる時期、衛生面にも気をつけていきたいものです。

6月8日の給食

画像1 画像1
カレーうどん
野菜チップス
あずき白玉
牛乳
カレーうどんは適度な辛みをきかせ、食欲をわかせるように工夫しました。カレーうどんの口直しに、甘いデザートをつけました。野菜チップスは、さつまいも、かぼちゃ、れんこん、ごぼうのスライスを素揚げして、塩味に仕上げました。よくかんで食べてもらいたく、かむことを意識したメニューです。野菜の素揚げは、よく食べます。

6月7日の給食

画像1 画像1
開化丼とは、豚肉と野菜、きのこ等を卵で閉じたものです。親子丼に似ていますが、親子ではないので、他人丼とも、言われています。卵と、豚肉がたっぷり入り、ふわふわに仕上げました。みそドレッシングサラダは、酢味噌をドレッシングにアレンジしたもので、甘酸っぱさと、味噌の風味で、食欲が進みやすいかと思います。

6月3日(金)の給食

画像1 画像1
・勝つカレーライス
・海藻サラダ
・果物
・牛乳

明日の運動会に備え、勝つ!カレーを食べて元気を養いましょう。どれも好きなものばかりで、よく食べてくれました。カツは、一口豚カツ2枚付けです。ボリュームのあるカツカレーライスに、海藻サラダ、甘いスイカで、人気メニューであっても、よく食べてくれることは、嬉しいことです。

6月2日(木)の給食

画像1 画像1
・キムチチャーハン
・ごまだれサラダ
・ワンタンスープ
・マンゴープリン
・牛乳

運動会近く、暑くなるのを予想しての献立です。キムチは、暑くなっても食欲を増してくれます。キムチチャーハンに、刺激のある味があるので、スープやサラダはさっぱりです。児童の好きな献立でした。マンゴープリンは初めての試みで、マンゴーピューレに生クリームを加え、寒天で冷やし固めました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
4/6 第1学期始業式、【給食なし】
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp