最新更新日:2024/06/24
本日:count up16
昨日:71
総数:378446
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

5月31日(金)の給食

画像1 画像1
クリームスパゲティ
フレンチサラダ
コーヒーゼリー
牛乳

今日は、修学旅行で3年生がいないため、1・2年生のみの給食でした。
クリームスパゲティのソースには、角切りの鮭とほうれん草が入っています。
また、コーヒーゼリーは意外にも人気で、1年生もよく食べていました。
ゼリーは寒天でかため、シロップと一緒に配膳して、上からポーションミルク
をかけて食べました。

5月28日(金)の給食

画像1 画像1
わかめご飯
豚汁
ししゃもの磯辺揚げ
おろし和え
じゃが芋の甘辛煮
牛乳

ししゃもは水で溶いた小麦粉に青のりを混ぜた衣をつけ磯辺揚げにしました。
中学校のししゃもは小学校よりサイズが大きく、Lサイズのものを使っています。
頭から骨ごと食べられる魚からは、カルシウムをたくさん摂ることができます。

5月27日(木)の給食

画像1 画像1
五目チャーハン
揚げワンタン
中華スープ
牛乳
★果物リザーブ★
パインorピーチ

今日は、2回目のリザーブ給食の日で、果物を選びました。
結果:パイン107人・ピーチ133人で、少しピーチの方が人気でした!

今日は揚げワンタンが人気で、どのクラスも食べ残しがありませんでした。
ワンタンの中にはツナが入っていて、ケチャップソースがかかっています。

5月26日(水)の給食

画像1 画像1
親子丼
きのこたっぷり味噌汁
ごま酢和え
牛乳

きのこたっぷり味噌汁には、えのき茸としめじがたっぷり入っています。
「きのこ」は食物繊維を多く含み、腸の働きを活発にする働きがあります。
また、旨みが出るので、汁物などに入れるとおいしく仕上がります。

酢の物は、残ってしまうことが多かったので、今日は少量ですがハムを入れ
ました。いつもより、よく食べていました♪

5月25日(火)の給食

画像1 画像1
セサミトースト
ボルシチ
ツナ入りサラダ
★ジュースリザーブ★
オレンジorアップル

今日は、初めてのリザーブ給食の日でした。
リザーブ給食とは、2つか3つの中から自分の体や好みに合わせて選び、
予約して食べる給食のことです。集計してくれるのは、給食委員さんです。
駒込中学校では、月に2回リザーブ給食を実施しています。

今回の結果は、オレンジジュース93人・アップルジュース149人で、
アップルジュースの勝利でした。

5月24日(月)の給食

画像1 画像1
ご飯
マーボー豆腐
大根サラダ
手作りごまだんご
牛乳

「ごまだんご」は、まずこしあんを丸め、だんご粉で作った生地で包み、
ごまをまぶして低温の油で揚げた、「手作りごまだんご」です。
約250個分、調理員さんが丸めて作ってくれました。
大根サラダには、生徒が食べやすいように、今日はかにかまが入っています。
1年B組は、今日も牛乳の飲み残しが0本でした!すばらしい♪

5月21日(金)の給食

本日は、学校給食試食会と学校給食運営協議会が行われました。

日頃、生徒が食べている給食を保護者の皆様に食べていただくことで、
給食に関する理解を深めていただくこと、また家庭と学校との連携を深める
ことを目的に、毎年行われております。
本日、24名の保護者の皆様にご参加いただきました。多数ご参加いただき、
本当にありがとうございました。

校長先生のご挨拶の後、会食が行われました。その後、栄養士から駒込中の
給食の概要を写真や資料を見ながら、ご説明致しました。

給食運営協議会では、保護者の方・教育委員会・受託会社・学校側の4者が、
給食をより充実させるため、意見交換を行いました。

おいしい給食であると共に、安全・安心である給食を、今後も心がけていくこと
子供が給食を通して、食べることを好きになってほしいというご意見をいただき
ました。今後の給食に、ぜひ生かしていきたいと思います。

最後になりましたが、PTA役員の方々には多大なご協力をいただき、
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(木)の給食

画像1 画像1
カレーうどん
たこあげくん
もやしナムル
抹茶豆乳プリン
牛乳

今日のカレーうどんは、つけ麺風にして食べました。
たこあげくんは、マッシュしたじゃが芋に刻んだ、たこ・桜エビ・キャベツを
混ぜて、丸めてから素揚げしています。1年生が「たこやきが出たのでびっくり」
といってくれました。たこあげくんも駒中人気メニューの1つです。

抹茶豆乳プリンは3年生はほとんど食べていましたが、1年生には抹茶が苦手
といって残していた生徒もいました。ちょっと大人の味だったかな。

5月19日(水)の給食

画像1 画像1
ご飯
具沢山味噌汁
豆入りコロッケ
ボイルキャベツ
ミニトマト
牛乳

今日の「豆入りコロッケ」には、細かくした白いんげん豆が入っています。
豆はなかなか摂りにくい食品のため、給食では細かくして色々な料理に
工夫して入れています。豆や豆製品には、カルシウムや食物繊維が豊富に
含まれている食材ですので、ご家庭でもたくさん食べて欲しい食品です。

5月18日(火)の給食

画像1 画像1
オムライス
ポテトのチーズ焼き
野菜スープ
フルーツポンチ
牛乳

今日は、1年生が遠足・2年生が職場体験のため、3年生だけの給食でした。
なので、いつもは大変でなかなか作れないメニューでした。
オムライスは、卵も手作りで天板で1枚ずつ薄焼き卵を作り、長方形にカット
して、ケチャップライスを包みました。

5月17日(月)の給食

画像1 画像1
ご飯
チンジャオロース
えび入りシューマイ
わかめスープ
牛乳

今日から2年生が職場体験のため、1年生と3年生のみの給食でした。
えび入りシューマイは、1から調理員さんの手作りです。1つずつ丁寧に
シュウマイの皮で包み、大きな釜で蒸し上げました。

5月14日(金)の給食

画像1 画像1
きな粉揚げパン
ポークビーンズ
いか入りサラダ
豆腐のベークドケーキ
牛乳

豆腐のベークドケーキは、豆腐とヨーグルトで作ったヘルシーなタルトです。
作り方は、よく水切りした木綿豆腐とヨーグルトを泡立て器で混ぜ、
その中に砂糖・卵を加えて混ぜ、ふるった小麦粉をさっくりと混ぜて
タルトカップに流し、さくらんぼを乗せて180度で20分焼きました。
今日もほとんど残さず、よく食べてくれました♪

5月13日(木)の給食

画像1 画像1
ジャージャー麺
トマトサラダ
杏仁豆腐
牛乳

今日は、駒中で人気No.1メニューのジャージャー麺でした。
ソースの下に、もやし・きゅうり・にんじんの野菜がたっぷり隠れています。
給食日誌にも「人気だった!」というコメントがたくさんありました。
1人3切れのトマトサラダもほとんど残さずに食べてくれていました。

5月12日(水)の給食

画像1 画像1
ご飯
鶏の照り焼き
お煮しめ
即席漬け
じゃが芋の味噌汁
小豆白玉
牛乳

今日は、和食の献立でした。和食の日は、配膳が大変ですが、
給食当番や給食委員、助っ人の生徒が協力して盛りつけをしていました。

駒中の生徒は、洋食や中華のメニューも人気ですが、和食のメニューも
よく食べてくれています。特に、煮物などは好きな生徒が多いようです。
今日の煮物には、ごぼうや蓮が入っていて食物繊維たっぷりです。

5月11日(火)の給食

画像1 画像1
ハヤシライス
コーンサラダ
グレープフルーツゼリー
牛乳

ハヤシライスは人気メニューで、今日もほとんど残りなく食べていました。
学校のハヤシライスやカレーライスには、フルーツチャツネを入れて
コクを出しています。今日は、サラダやゼリーもよく食べてくれました。
なんと、1年B組は牛乳の飲み残しも0本でした!

5月10日(月)の給食

画像1 画像1
ご飯
たけのこ入りハンバーグ
アーモンド和え
豆腐の味噌汁
オレンジ
牛乳

今日のハンバーグには、たけのこがたっぷり入っていました。それから、
合い挽き肉に豆腐を混ぜたので、少しヘルシーになっています。
ハンバーグのときは、調理員さんが1つ1つ丁寧に手作りしてくれています。
スチームコンベクションオーブンで焼き、上に照り焼きソースをかけて
食べました。3年生の給食日誌には、「ハンバーグ争奪戦がすごかった」と
書いてあるほど、やはりハンバーグは人気メニューのようでした!

5月7日(金)の給食

画像1 画像1
ゆかりご飯
高野豆腐入り肉じゃが
鮭の照り焼き
辛子和え
りんご
牛乳

今日の肉じゃがには、高野豆腐が入っています。高野豆腐は、豆腐を
凍結乾燥させた保存食で、冬期に豆腐を屋外に放置してしまった事から、
偶然に製法が発見されたといわれています。
栄養価も高く、たんぱく質が豊富に含まれている食材の1つです。

5月6日(木)の給食

画像1 画像1
中華ちまき
いかのピリ辛焼き
春雨と卵のスープ
フルーツヨーグルト
牛乳

1日過ぎてしまいましたが、今日は「端午の節句お祝い献立」でした。
「ちまき」は、調理員さんが1つずつ丁寧に竹の皮に包み、蒸し上げました。

端午の節句には、ちまきや柏餅を食べる風習があります。
ちまきを食べるのは、中国戦国時代の愛国詩人屈原の命日である5月5日に
彼を慕う人々が、彼が身を投げた川にちまきを投げ入れて供養したことが
由来とされています。日本では、子供が無事に成長するようにという意味で
ちまきを食べる風習があります。

また、柏餅を食べる風習は日本独自のもので、柏は新芽が出るまで古い葉が
落ちないことから「家系が絶えない」縁起物として広まっていきました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式準備
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp