最新更新日:2024/06/24
本日:count up28
昨日:71
総数:378458
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

5月28日(木)と29日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
28日(木)
わかめご飯
目鯛の幽庵焼き
芋入り金平
ごま和え
若竹汁
果物

金平には、にんじん・ごぼうに加えてジャガイモが入っています。


29日(金)
ピザトースト
クラムチャウダー
フライドポテト
オレンジゼリー

クラムチャウダーには、あさりとほたて貝が入っています。
今日の献立は生徒に好評で、特にフライドポテトはほとんど残っていませんでした。

5月26日(火)と27日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
26日(火)
ピースご飯
チキンのクリーム煮orエビのクリーム煮
サラダ
スイートポテト
牛乳

今日はリザーブ給食でした。
ピースご飯にかけるクリーム煮の具を選びました。
168対62でチキンの圧勝でした!!

27日(水)
上海麺
ビーンズお好み焼き
杏仁豆腐
牛乳

今日の給食は、生徒がたくさんおかわりしてくれて、
残りがほとんどありませんでした。
特に杏仁豆腐はほとんどのクラスが完食してくれました♪

5月22日(金)と25日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
22日(金)
ビビンパ
トック入りスープ
フルーツミックス
牛乳

トックとは、穀物, 特に米で作った韓国の餅のことです。
棒状のトックをコチュジャンなどを使って甘辛く炒めたトッポッキは耳にしますよね。
給食では、棒状のトックを薄く切ったものが入っています。
キムチのピリ辛味ですが、生徒に人気のメニューです。

25日(月)
おこわ
鰆の西京焼き
ピーナツ和え
すまし汁
新茶の豆乳ゼリー
牛乳

新茶の豆乳ゼリーは、底にあんこが入っています。
おこわには、鶏肉が入っていて生徒もよく食べてくれました。

5月20日(水)と21日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(水)
ひじき寿司
がめ煮
焼きししゃも
煮浸し
清見オレンジ
牛乳

がめ煮という名前は、博多の方言「がめくり込む」(寄せ集める)が由来とで、
スッポン(亀)とあり合わせの材料を煮込んで食べたのが始まりと言われています。
亀煮から「がめ煮」と名付けられたそうです。


21日(木)
スパゲティボンゴレ
ハムサンド
オレンジジュースorアップルジュース

今日はセレクト給食の日でした。
牛乳の代わりにオレンジジュースまたはアップルジュースを選びました。
86:143でアップルの方が人気だったようです。



5月18日(月)と19日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(月)
ごまかけご飯
フィッシュティッカ
野菜炒め
中華風すいとん
美生柑
牛乳

フィッシュティッカは、メカジキをにんにく、しょうが、ケチャップ、ヨーグルト
香辛料に漬け込んで焼いたインド料理で、タンドリーチキンの魚バージョンです。

19日(火)
オムライス
ポテトチーズ焼き
野菜スープ
フルーツヨーグルト
牛乳

オムライスは、一つ一つ調理員さんが卵でくるんでくれました。
生徒は上にかけるケチャップをハート型にしたり、顔をかいたりと楽しそうでした♪

5月15日(金)の給食

画像1 画像1
カレーライス
福神漬け
海藻サラダ
ゆで卵
清見オレンジ
牛乳

カレーライスは生徒に根強い人気があって、
今日は食べ残しも少なかったです。


5月14日(木)の給食

画像1 画像1
フレンチトースト
コーンシチュー
大根サラダ
かぼちゃプリン
牛乳

今日のかぼちゃプリンには豆乳が入っています。
プリンにすると豆乳独特の香りが消えて、手軽に豆製品をとることができます。
ぜひご家庭で試してみてください♪

5月13日(水)の給食

画像1 画像1
高菜飯
魚のオーロラ
煮豆
つみれの団子スープ
りんご
牛乳

魚のオーロラは「鰆(さわら)」という魚を使用しました。
鰆に片栗粉をつけて揚げ、ケチャップを用いたソースをかけていただきました♪
「オーロラ」はフランス語で曙、明け方という意味で、オレンジがかったピンク色の
ソースをオーロラソースと呼ぶそうです。

5月12日(火)の給食

画像1 画像1
かきあげつけ麺
アーモンド和え
蒸しパン
清見オレンジ
牛乳

かき揚げには、いか、さくらえび、さつまいも、コーン、大豆・・・
などたくさんの具が入っています。
今日は気温が高かったので、冷たいつゆでつけ麺をいただきました♪

5月11日(月)の給食

画像1 画像1
えびドリア
ミネストローネ
ミニトマト・きゅうり
おかしな目玉焼き
牛乳

ミネストローネはイタリアの野菜スープです。
給食では、じゃがいも・にんじん・たまねぎ・セロリー・ベーコン・マカロニ
トマト・コーンが入っています。
「ミネストローネ」はイタリア語で「具だくさん」「ごちゃ混ぜ」などを表します。

おかしな目玉焼きは、黄桃と牛乳寒でつくったデザートです。
目玉焼きのように見えますよね♪


5月8日(金)の給食

画像1 画像1
ご飯
イカの香味焼き
じゃがいもの甘辛煮
即席漬け
沢煮椀
茶巾絞り
牛乳

イカの香味焼きは、生姜・にんにく・ねぎと味噌のたれに漬け込んだイカを
焼いたものです。
沢煮椀には、たけのこ・にんじん・ねぎ・小松菜・油揚げ・豆腐・しらたきが
入っていて、具だくさんの汁でした♪

5月7日(木)の給食

画像1 画像1
ジャムパン
ロールカツ
にんじんのグラッセ
スパゲティソテー
清見オレンジ
牛乳

ロールカツは、旬の「アスパラガス」に豚肉を巻いて揚げました。
アスパラガスの最もおいしい時期は春から初夏にかけてです。
今日は、ナイフとフォークを使っていただきました♪

5月1日(金)の給食

画像1 画像1
ご飯
豆のコロッケ
ほうれん草のソテー
薩摩汁
りんご
牛乳

コロッケには、白いんげん豆という豆が入っています。
じゃがいもと白いんげん豆を3:1の割合で混ぜ、衣をつけて揚げました。
豆は食物繊維など豊富に含まれています。ぜひお試しください♪

4月30日(木)の給食

画像1 画像1
コーンピラフ
魚のフライ
ポテトフリッター
キャベツのソテー
ミニトマト
フルーツヨーグルト
牛乳

フライで使用した魚は「ホキ」といいます。
タラ目マクルロヌス科の魚だそうです。
全世界に流通する白身魚で、フィレオフィッシュなどに使われるお魚です。

ポテトフリッターはじゃがいもを乱切りにして、衣をつけて揚げたものです。
ケチャップをつけていただきました♪



4月28日(火)の給食

画像1 画像1
すみません。写真を貼り忘れました。
28日の写真です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式準備
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp