最新更新日:2024/06/24
本日:count up21
昨日:71
総数:378451
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

4月27日 PTA運営委員会

18:30〜PTA運営委員会が行われました。予算案や活動内容について、話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

区 学力調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(水)

 第1校時から第5校時にかけて、国語、社会、数学、理科、英語の順番で豊島区の(学力)基礎・基本調査を実施いたしました。

 この結果は、個人に返されて学力の向上に生かされるほか、学校としての授業の改善に役立てられます。 

4月26日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(火) 第3校時

2A 社会 日本の 最北端、最南端、最東端、最西端
      それぞれどこだかわかりますか?


1A 社会 地球儀と地図(メルカトル図法)、緯度と経度
      地球儀と地図で表す長所と短所を考えています。

4月26日の授業

画像1 画像1
4月26日(火) 第3校時

1A 数学 少人数授業

 正の数(+)と負の数(−)の混ざった和と差の計算方法を、小学生にもわかるような説明の仕方に挑戦中。

4月26日の授業

画像1 画像1
4月26日(火) 第3校時

2B 国語 『アイスプラネット』 椎名 誠

 僕のおじさんは「ぐうちゃん」。家に居候(いそうろう)している38歳の津田幸雄。ぐうたらだけど、僕はぐうちゃんが大好きだ。ぐうちゃんの話は文句なしにおもしろいからだ。世界中を見てきた「ぐうちゃん」の「ほら話」の数々に、日常を見る目が変わる。


 人物像を語る上での「僕」の役割を考える授業でした。





セーフティ教室

画像1 画像1
4月25日(月) 第5校時

 体育館にて「セーフティ教室」を実施しました。

 KDDIスマホ・ケータイ安全教室(青少年向け講座)事務局の方に来校いただき、「SNSなどの個人情報の危険性について」「姿が見えない人とのやり取りで気を付けtること」「文字のやり取りで気を付けること」「インターネットの長時間利用について」など、わかりやすくご講話いただきました。

生徒会朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(月)

 今年度から、月1回程度 生徒会の朝礼を行うことになりました。

 この朝礼は生徒会が司会進行を務め、生徒会本部や各委員会からの連絡・報告などを行うことを目的としたものです。

 生徒会本部や各委員会委員長から、連絡事項等が話されました。

4月22日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(金) 第2校時

1B 社会 地理「緯度 経度」

 地球儀や地図を使って緯度 経度の学習です。

 ロンドンは おおよそ 北緯 51度 西経0度

 東京はおおよそ 北緯36度 東経140度 の位置にあります。

 日本の標準時は兵庫県明石市を通る東経135度です。

 経度15度で1時間の時差(360度÷24時間)があるから、イギリス(ロンドン)と日本(明石市 東経135度)の時差は135÷15=9 で 9時間(+9)ですね。

 ちなみに豊島区役所は 北緯35度43分34秒 東経139度43分00秒 です。

 また、赤道上(北緯(南緯)0度)の近くにある都市は、南アメリカ コロンビアの首都ボゴタやシンガポールなどがあります。



4月22日の授業

画像1 画像1
4月22日(金) 第2校時

1A 国語 『シンシュン』 西 加奈子

 名前も容姿もそっくりな シュンタとシンタ みんなから二人合わせてシンシュンと呼ばれていた。何もかもそっくりだと思っていたのだが…。

 シュンタの心情の変化を読み取っています。

4月22日の授業

画像1 画像1
4月22日(金) 第2校時

3B 音楽 『花』 詞:武島羽衣 曲:滝廉太郎 二部形式の合唱曲
              

4月22日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(金) 第2校時

3A 技術 「てこ クランク機構」実際にクランクを動かして観察しました。

4月21日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(土) 第1校時

3年AB組 保健体育 「陸上競技」

短距離走(50m走の計測)、投力(ジャベリックスロー)

4月20日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(水) 第5校時

1A 1B 道徳

【A 希望と勇気,克己と強い意志】

『夢を諦めない─』 「ねぶた師」北村麻子


何事も長続きしなかった麻子が初の女性ねぶた師になる夢を抱き,実現していく姿を描いた取材文を通して,夢や目標をもつことの大切さについて考え,目標に向かい,夢と希望をもって着実にやり抜こうとする実践意欲と態度を育てる。

4月20日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(水)  第5校時

2A 道徳

【C よりよい学校生活,集団生活の充実】

『テニス部の危機』

テニス部の活動方針を巡って対立した生徒の話を通して,集団の一員として,よりよくあるために大切なことを考え,集団生活を充実させていくための判断力を育てる。



2B 道徳

【A 自主,自律,自由と責任】

『カラカラカラ』

電車の中で転がる空き缶を拾うか迷う主人公の姿を通して,自ら考えて行動するとはどういうことかについて考え,物事を自主的に考え,判断し,誠実に実行しようとする実践意欲と態度を育てる。


4月20日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(水)  第5校時

3A 3B 道徳

【B 礼儀】

『礼儀正しさとは』

礼儀正しい言葉遣いやしぐさを書き出したり,柔道・大野将平選手のオリンピックでのエピソードを読んだりすることを通して,礼儀正しい行動を取ろうとする実践意欲と態度を育てる。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(火)は、全国学力・学習状況調査の実施日です。
第3学年の生徒が、「国語」「数学」「理科」の学力調査と質問に答える形で「学習状況」等の調査を実施しました。

4月19日の授業_2

4月19日

2年生は学年全員を3つに分けて、英語の授業をしています。今日は過去進行形を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日の授業

4月19日

3年生の家庭科の授業では、エプロン作りが仕上げに入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(月) 第5校時

 体育館にて、令和4年度 前期 生徒会専門委員会委員の認証式が行われました。

 各委員が認証を受けた後、委員長に認証証が渡されました。
 

4月18日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(月) 第3校時

2B 理科 「細胞の観察」

 タマネギ、オオカナダモの葉、ヒトの口内上皮 の3種類を顕微鏡で観察しています。
写真は、オオカナダモの葉の細胞です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp