最新更新日:2024/07/06 | |
本日:19
昨日:34 総数:379200 |
5月7日の授業3B 理科 「課題 自分の手はどのような運動をしているか」 1秒間に50打点(東日本の場合)する記録タイマーのテープを自分の手で引っ張り、どのような運動をしているかを考察しています。 5月7日の授業3A 数学 多項式の因数分解 3ax-6ay=3a(x-2y) 多項式を積の形に変えています。共通因数を数字、文字ともに見つけることが大切です。 音楽鑑賞教室(2年生)午後2時から、東京芸術劇場にて、中学2年生対象の「音楽鑑賞教室」が開催されました。 コロナウイルス感染症対策のため、3年ぶりの開催です。現在の2年生は、小学校5年生の時に鑑賞していますので、2回目ということになりました。 演奏中の写真は撮れませんので、芸術劇場のエスカレーターの写真です。 5月2日の授業2年生 英語(少人数授業) 動名詞 Swimming is fun. I like playing soccer. などの学習です。 5月2日(月)の授業3A 社会 大政奉還など 5月2日の授業3B 国語 『握手』井上ひさし 文章のどの部分が「回想シーン」であるのかを考えながら、範読を聞いていました。 4月27日 PTA運営委員会
18:30〜PTA運営委員会が行われました。予算案や活動内容について、話し合いました。
区 学力調査第1校時から第5校時にかけて、国語、社会、数学、理科、英語の順番で豊島区の(学力)基礎・基本調査を実施いたしました。 この結果は、個人に返されて学力の向上に生かされるほか、学校としての授業の改善に役立てられます。 4月26日の授業2A 社会 日本の 最北端、最南端、最東端、最西端 それぞれどこだかわかりますか? 1A 社会 地球儀と地図(メルカトル図法)、緯度と経度 地球儀と地図で表す長所と短所を考えています。 4月26日の授業1A 数学 少人数授業 正の数(+)と負の数(−)の混ざった和と差の計算方法を、小学生にもわかるような説明の仕方に挑戦中。 4月26日の授業2B 国語 『アイスプラネット』 椎名 誠 僕のおじさんは「ぐうちゃん」。家に居候(いそうろう)している38歳の津田幸雄。ぐうたらだけど、僕はぐうちゃんが大好きだ。ぐうちゃんの話は文句なしにおもしろいからだ。世界中を見てきた「ぐうちゃん」の「ほら話」の数々に、日常を見る目が変わる。 人物像を語る上での「僕」の役割を考える授業でした。 セーフティ教室体育館にて「セーフティ教室」を実施しました。 KDDIスマホ・ケータイ安全教室(青少年向け講座)事務局の方に来校いただき、「SNSなどの個人情報の危険性について」「姿が見えない人とのやり取りで気を付けtること」「文字のやり取りで気を付けること」「インターネットの長時間利用について」など、わかりやすくご講話いただきました。 生徒会朝礼今年度から、月1回程度 生徒会の朝礼を行うことになりました。 この朝礼は生徒会が司会進行を務め、生徒会本部や各委員会からの連絡・報告などを行うことを目的としたものです。 生徒会本部や各委員会委員長から、連絡事項等が話されました。 4月22日の授業1B 社会 地理「緯度 経度」 地球儀や地図を使って緯度 経度の学習です。 ロンドンは おおよそ 北緯 51度 西経0度 東京はおおよそ 北緯36度 東経140度 の位置にあります。 日本の標準時は兵庫県明石市を通る東経135度です。 経度15度で1時間の時差(360度÷24時間)があるから、イギリス(ロンドン)と日本(明石市 東経135度)の時差は135÷15=9 で 9時間(+9)ですね。 ちなみに豊島区役所は 北緯35度43分34秒 東経139度43分00秒 です。 また、赤道上(北緯(南緯)0度)の近くにある都市は、南アメリカ コロンビアの首都ボゴタやシンガポールなどがあります。 4月22日の授業1A 国語 『シンシュン』 西 加奈子 名前も容姿もそっくりな シュンタとシンタ みんなから二人合わせてシンシュンと呼ばれていた。何もかもそっくりだと思っていたのだが…。 シュンタの心情の変化を読み取っています。 4月22日の授業3B 音楽 『花』 詞:武島羽衣 曲:滝廉太郎 二部形式の合唱曲 4月22日の授業3A 技術 「てこ クランク機構」実際にクランクを動かして観察しました。 4月21日の授業3年AB組 保健体育 「陸上競技」 短距離走(50m走の計測)、投力(ジャベリックスロー) 4月20日の授業1A 1B 道徳 【A 希望と勇気,克己と強い意志】 『夢を諦めない─』 「ねぶた師」北村麻子 何事も長続きしなかった麻子が初の女性ねぶた師になる夢を抱き,実現していく姿を描いた取材文を通して,夢や目標をもつことの大切さについて考え,目標に向かい,夢と希望をもって着実にやり抜こうとする実践意欲と態度を育てる。 4月20日の授業2A 道徳 【C よりよい学校生活,集団生活の充実】 『テニス部の危機』 テニス部の活動方針を巡って対立した生徒の話を通して,集団の一員として,よりよくあるために大切なことを考え,集団生活を充実させていくための判断力を育てる。 2B 道徳 【A 自主,自律,自由と責任】 『カラカラカラ』 電車の中で転がる空き缶を拾うか迷う主人公の姿を通して,自ら考えて行動するとはどういうことかについて考え,物事を自主的に考え,判断し,誠実に実行しようとする実践意欲と態度を育てる。 |
豊島区立駒込中学校
〒170-0003 東京都豊島区駒込4-5-1 TEL:03-3918-2105 FAX:03-5394-1008 Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp |