最新更新日:2024/06/24
本日:count up22
昨日:71
総数:378452
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

重要 新入生保護者説明会 案内

平成30年4月入学生の保護者説明会を2月13日(火)15;30に開催いたします。

入学準備に関する説明会ですので、ご多用とは存じますがご出席くださいますようお願い申し上げます。

学区域小学校2校(仰高小・駒込小)には、案内文書を配布しておりますが、隣接校選択や区域外就学申請等で本校へ入学のご家庭にはこの内容をもってお知らせいたします。
ご了承ください。

※案内文は配付文書欄にあります。ご覧ください。
※入学確認票は2月9日(金)までに玄関内の箱に入れてください。

スキー教室を振り返って

1月29日(月)
1年生はスキー教室から帰ってきて、本日登校再開となりました。若干の欠席者はいますが、みんな元気よく登校してきています。

6時間目にスキー教室の思い出として作文とインストラクターさんへのお礼の手紙を書いています。とても楽しい思い出として残っていると思いますが、なかなか上手く言葉で表現できない生徒もいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー教室前日指導

1月23日(火)
1年生は明日から2泊3日の女神湖スキー教室です。
実行委員が作成したスローガン「We enjoy ski! We thank for staffs! We love friends!」のもと充実したスキー教室にしたいものです。
もちろんスローガンの達成のためには、みんなが気持ちよく生活できる最低限のマナーを守ることが大切ですね。

明日は7:05、巣鴨信用金庫駒込支店前集合です。
体調が悪い時は無視せず休ませてください。その時は、保護者の方が集合場所に直接お越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪かき

1月23日(火)
昨日の雪は、東京でもめずらしくかなりの積雪になりました。
学校では、朝早くから先生方・主事さん方が学校近辺の道の雪かきをしました。
生徒も吹奏楽部、バスケットボール部、あとから陸上部の生徒が手伝ってくれ、とても歩きやすくなりました。
足腰が疲れる作業なので、多くの人数でできたことに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(月)
*陸上部
 1年2km、1年3km、2・3年2kmで計4名入賞
*吹奏楽部
 東京都アンサンブルコンテスト 管楽8重奏「金賞」

朝礼

1月22日(月)
<校長先生のお話>
今年の豊島区成人のつどいでは、本校卒業生の野中生萌さんが代表で誓いの言葉を読み上げました。
野中さんは東京オリンピックでスポーツクライミング種目で金メダル候補と言われています。その野中さんは、「決めるのはすべて自分自身。どうしたら成功するか、失敗したらどうリカバリーするか、クライミングをやるとそんな強い決断力が身に付きます」とおっしゃっていました。
ぜひ本校の卒業生、野中さんを覚えておいてください。

3年生は今日、私立高校推薦入試に出かけている生徒がいます。みなさんで応援しましょう。
画像1 画像1

重要 インフルエンザ情報

1月17日(水)現在のインフルエンザ罹患生徒は、
 1年生3名
 2年生1名 です。

区内小学校では、4校7学級で学級閉鎖しています。
これからが流行のシーズンになると思われますので、「うがい・手洗い」等の励行に努めて。

としま土曜公開

1月13日(土)
としま土曜公開で3時間の授業を公開しました。
寒い中、ご来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習に向けて

1月12日(金)
来週19日(金)の校外学習に向け、しおりの読み合わせや注意事項の確認などをしました。
しおりの中の実行委員長の言葉にあるように、尾瀬移動教室の反省を踏まえ、集団行動の質が上がる行動を期待しています。

【2年生保護者の皆様へ】
学年だよりにも記載されていますが、本日しおりを持ち帰ります。保護者の方には、予算書の確認、署名、押印をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

陸上部は1月8日(月)に「葛飾柴又ロードレース大会」に参加しました。
3km男子中学1年生の部と3km男子中学2・3年生の部に分かれての出場でしたが、参加生徒全員が自己記録を更新しました。

中でも2年生1名は、3km男子中学2・3年生の部で第4位(東京都参加選手では第1位)という素晴らしい成績でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

1月9日(火)
*女子バレーボール部
 1年生大会第2位
*演劇部
 東京都連合演劇発表会優秀賞
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学期始業式

1月9日(火)
今日から3学期のスタートです。
新年の抱負に向け小さな目標を設定し、頑張っていきましょう。

年末にインフルエンザに罹患する生徒が若干いました。「うがい・手洗い」をこまめにし、防止に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp