最新更新日:2024/06/24
本日:count up9
昨日:71
総数:378439
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

校内研修 研究授業

英語の研究授業を全員で授業観察し、研修を深めました。

生徒は、教員の研修に直接関係ありませんが、授業に対し楽しそうに参加し、かつ一生懸命活動していました。

今日学習した内容を確実に定着させるためには家庭学習が大事な鍵です。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年スキー教室ガイダンス

来年1月18日から実施する1年生のスキー教室について、第1回目のガイダンスを行いました。

先生が作ったスライドで、笑いもあり、いよいよスキー教室に向けて準備していくんだという気持ちにみんながなりました。実際に着るスキーウェアも、先生がモデルとなって着てみせました。

ご家庭には、スキー教室保護者会の案内とアンケートを配付しましたので、ご確認とご提出をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉掃き 1年

2年生から始まり、3年生に続き、今日は1年生が落ち葉掃きボランティアでした。
ボランティアにもかかわらず、64%と高い参加率でした。

気温も朝晩はかなり低く、落ち葉も毎日多く落ちています。
掃きごたえがある落ち葉掃きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより7号

11月29日(火)
本日、学校だより7号を配付しました。

こちらをご覧ください。↓
28学校だより7号

第8回中学生「東京駅伝」大会 豊島区選手結団式

11月26日(土)に第8回中学生「東京駅伝」大会の豊島区選手結団式が行われました。

この大会は中学生の体力向上、スポーツの振興、生徒の競技力向上を目的とした区市町村対抗の駅伝大会です。この大会の特色は、陸上部に所属している生徒だけでなく、様々な部活動に所属している各校の代表選手がタスキをつなぐ大会でもあります。

本校からは、男子1名(陸上部)、女子3名(バスケ部)が代表に選ばれています。
本番2月5日(日)の大会に向け、頑張ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち葉掃き 2年

11月25日(金)
今日は2年生が落ち葉掃き担当でした。
しかし、強制ではなくボランティアです。そんな中、多くの生徒が参加してくれました。

昨日の雪?雨?で取りづらいところもありましたが、たくさんの落ち葉をきれいにしてくれました。

来週月曜日・火曜日は、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

11月22日(火)
今日の避難訓練は、火災が発生した想定の訓練でした。
今年度初めて使う経路でしたが、速やかに避難することができました。

今朝6時前に東北地方で大きな地震があり、津波警報・注意報も発令され、東日本大震災が頭をよぎった方も多かったことだと思います。
いつ起こるかわからない災害に備え、日頃の訓練を今後も真剣に行うことの大事さを訓練の最後に伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回定期考査 3日目

11月22日(火)
第3回定期考査は、今日の数学・音楽・美術の3教科で終わりです。

テスト後、避難訓練、給食、学活で下校です。
1年生は25日の職場訪問に向け、13:30〜30分程度事前指導を行うので、2・3年生より下校が遅めです。



画像1 画像1

第3回定期考査 2日目

11月21日(月)
第3回定期考査2日目は、社会、英語、保健体育です。
英語はいつものようにリスニングテストがあります。

朝の30分間学習では、学習してきたことの再確認を一人一人が真剣に行っていました。
集中力が持続する中での学習は効果的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回定期考査 1日目

11月18日(金)
今日から3日間、定期考査です。

今日は、国語・理科・技術家庭の3教科。
これまでの学習がどの程度身に付いているかを図るテストです。授業への集中、意欲、家庭学習の取り組み具合が重要です。

画像1 画像1
画像2 画像2

ノーチャイムデー

11月16日(水)
チャイムで行動するのではなく、自ら時間を意識して行動できるよう、本日ノーチャイムデーを設定しました。

日頃から、チャイム着席ができている生徒が多いのですが、時計を見ていつもと変わらず行動できています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼 表彰

11月14日(月)
朝礼で校長先生からは、能代いなか体験、定期考査に向けての心構え、体調管理等の話がありました。

表彰は、
*バスケットボール部 区秋季大会第3位 バレー部の応援がありました。
*英検 4級・5級
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会

2年ごとに開催される駒込中同窓会。今年は11月12日(土)に行われました。

本校からは吹奏楽部、琴部が参加し、会の始めに演奏を披露しました。
出席されたみなさんにとって懐かしい曲もあり、しんみりと聞き入っていたようです。

若干参加された方が少なかった今回。少し寂し感じがしましたが、1期生の方が参加されていたことに、感動しました。

次回は、平成30年11月第二土曜日の午後です。郵送による連絡はありませんので、町内の掲示板などをご覧の上、同窓生、同級生にお声かけし、参加してみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

としま土曜公開

11月12日(土)
としま土曜公開では、1年生が「職業調べ」の代表発表、2年生が「職場体験学習」の全員発表を行いました。

1年生はすでに、クラス内で全員が発表をして、みんなの評価が高かった代表者が本日発表しました。調べた内容はもとより、掲示資料のレイアウト、発表内容など素晴らしい発表でした。

2年生は、職場体験を経験し、働くことのつらさや楽しさを含め、学んだことを発表しました。実際に働いて初めてわかることが多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域清掃

第10地区育成委員会のご協力の下、毎年行っている地域清掃はあいにくの天候のため、校舎内清掃に変更しました。

清掃後、体育館に集まり、育成委員会会長・高野様、巣鴨少年係長・鈴木様よりお話をただきました。
PTAのご協力もあり、豚汁とペットボトルのお茶をご馳走になりました。

今日はできませんでしたが、日頃自分たちの住む地域の様子を、「環境」という視点で見つめてみてはどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年礼法指導

11月11日(金)
受験への具体的取組として、礼法の学習をしました。
礼の仕方、イスの座り方、先語後礼、受け答え方など、「面接」試験に生きてくる内容です。面接の時ばかりではなく、社会人になった時に、常識ある社会人として身に付けておきたい物です。
今日聞いてすぐに身に付くものではないので、日頃から意識していくようにしたいものです。

聞いている姿勢は、さすが3年生と言える立派な姿勢でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会ボランティア 落ち葉掃き

11月8日(火)
2日目の落ち葉掃きです。
校庭のネット裏にはたくさんの落ち葉がありました。

寒さが強くなってくる季節、落ち葉も増えてくると思います。
ボランティアも気持ちをいつでも発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会ボランティア第2弾 落ち葉掃き

11月7日(月)
生徒会ボランティアの落ち葉掃きを今月(今日と明日8日の2日間)も実施します。

今日は38名の参加がありました。休み明けで忘れている人が多いと思いましたが、いつもより早く登校し、落ち葉掃きをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 連合音楽会

11月1日(火)
区内中学生が日頃の音楽の成果を合唱として疲労し、音楽に対する興味・関心を高め、さらにレベルアップを図ることを目的として連合音楽会が開催されました。今年は帝京平成大学冲永ホールをお借りしました。

本校は午前の部に出場しました。
午前・午後を通しても一番少ない人数の本校ですが、とても大きく伸びやかな歌声で、一番の出来映えでした。

来年の合唱コンクールが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
4/6 第1学期始業式、【給食なし】
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp