最新更新日:2024/06/27
本日:count up15
昨日:80
総数:378665
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

ボランティア活動 落ち葉掃き(最終日)

10月13日(火)
ボランティア活動「落ち葉掃き」が最終日を迎えました。

今日は43名ほどの参加し、3日間でのべ150名近くの生徒がボランティア活動を行ったことになります。

3連休明けのため落ち葉がかなりあるのではないかと予想されましたが、それほどではない状況でした。近隣の方や本校を利用している開放団体の方が掃いてくださったのかもしれません。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年進路説明会

10月9日(金)
3年生徒と保護者の方に向け、進路説明会を行いました。
今回は第2回目となるので、進路に関する今後の日程や調査書点など具体的な内容を説明いたしました。

これから進路についてより真剣に考え、取り組んでいかなければならない時期です。
ご家庭で十分に話し、学校と相談しながら進路決定をしていってほしいと思います。

今回の内容でご不明な点等ありましたら、三者面談も含め学校にご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校紹介保護者会

10月9日(金)
小学生保護者対象に学校紹介保護者会を行いました。

ご都合つかず、本日ご出席いただけなかった方でご希望があればご連絡ください。
資料をお渡しし、簡単にご説明させていただきます。
画像1 画像1

ボランティア活動 落ち葉掃き 2日目

10月9日(金)
2日目となりましたボランティア活動「落ち葉掃き」に今日もたいへん多くの生徒が参加しました。
今日、新たに参加した生徒、ちょっとお遅れて参加した生徒、昨日に引き続き連続して参加した生徒、全部で約60名で、昨日より約20名多く参加しました。

3日目最終日は3連休明けで、落ち葉が多いと予想されます。ボランティア精神をはっきしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会(後期)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日(木)
後期生徒総会が行われ、生徒会本部、各学年学級委員会、生活委員会、美化委員会、保健委員会、給食委員会、図書委員会、放送委員会から後期活動方針と活動内容が提案され、それを受けて各クラスから質問や意見・要望が出されました。

どの委員長もしっかりと提案でき、各クラス代表者も建設的な意見や素直な疑問・質問をぶつけていました。

今回の生徒総会を機会に、さらに駒込中生徒会(生徒全員)でよりよい取組や活動をしていけるよう期待しています。

ボランティア活動 落ち葉掃き

10月8日(木)
新生徒会役員の基本方針に「ボランティア活動に力を入れる」ことが新たに加わりました。

その第一歩として、今日から3日間落ち葉掃きを行っています。
初日、ボランティアとして集まった生徒は40名近く。
朝の散歩をする近隣の方と挨拶を交わしながら、敷地内外の落ち葉を掃きました。

明日9日(金)、連休明け13日(火)も行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デートDV防止教室 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(水)
デートDVは5人に1人の割合で起こっているというデータがあります。
互いに好意をもつ関係から、いつも間にか身体的・精神的・性的・金銭的暴力を振るってしまうのはどうしてでしょうか。

そのようなことがおこらないよう、デートDV防止教室を開いてもらい、考えました。
自分の思いを相手に伝えるだけ、優先することではなく、相手を思いやる気持ちをもつこと、相手を認めること、尊敬することなどがとても大切であることを学びました。

学校参観週間 5日(月)〜9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は学校参観週間です。
日によって公開時間は多少異なりますが、給食時間を除き午前・午後とも公開しておりますので、ぜひご参観ください。

公開時間の詳細は、本ホームページの配付文書欄(「学校参観週間・学校紹介保護者会」)に貼り付けてありますので、ご参照ください。

なお、学校紹介保護者会は、9日(金)14:30から3階図書室で行います。


認証式 朝礼 表彰

10月5日(月)
生徒会役員および後期委員の認証式を行いました。
新たな生徒会のリーダーとなった役員、後期委員会の委員には、いろいろなことに積極的に取り組んでほしいという期待を込めて認証しました。

認証式の後、朝礼、表彰を行いました。
表彰は、区陸上大会、河童忌記念芥川龍之介読書感想文コンクール、都中学学年別水泳、区秋季バレー(女子3位)でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下のワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒のいない開校記念日と都民の日を利用して主事さん方が、3・4階廊下のワックスがけをしてくれています。
夏休みの工事でワックスがけができなかったところです。

重い機械を動かしていねいに汚れと古いワックスを落とします。その後、ワックスがけをしますが、なんと3回も塗ります。だからピカピカに輝くのです。
ていねいな作業に感謝です。

上履き底のゴムの跡がつくような行為(床を蹴る、走る、キュッキュッと音を立てる歩き方)をしないようにしましょう。

9月30日 開校記念日

今日9月30日は駒込中学校の開校記念日です。

本校は平成27年9月30日、大塚中学校(現・巣鴨北中学校)から分離し開校しました。その日に、大塚中学校からこの駒込中学校まで311名が歩いてきて開校式したと聞いています。

今日で63年が経ちました。以前の周年次に植えられた「白木蓮」(玄関左)も大きく育ちました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壁 ペンキ塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
9月29日(火)
修学旅行で3年生がいないので、3年生の教室前の廊下の壁を主事さん方がペンキを塗ってくれています。

やや黄色が入ったきれいなクリーム色です。
時間がたてば汚れていくものですが、なるべくきれいに保てるよう意識したいですね。

3年 修学旅行 2日目

夕食です。

知らない土地での班行動はとても疲れました。だから、美味しい食事が一段と美味しく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより 9月特別号

9月28日(月)
学校だより<9月特別号>を配付しました。
3年生は修学旅行中ですので、3年生のご家庭には2日(金)配付となります。

今回は、7月に行った第1回「教師による授業評価」と「生徒による授業評価」の結果とその検証・評価についてです。

区学力調査、都学力調査のデータだけでなく、学校独自のアンケートによる評価・分析を行い、授業改善に努めていきます。

学校だよりはこちら↓
学校だより<9月特別-表>
学校だより<9月特別-裏>

普通救命講習(3年)・防災訓練(1・2年)

9月19日(土)
1・2年生防災訓練の様子です。

DVDも視聴し、東日本大震災からどんな備えが必要かについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

普通救命講習(3年)・防災訓練(1・2年)

9月19日(土)
1年生の防災訓練は、D級ポンプの使い方、毛布などを使った救助担架訓練、消火器の使い方、煙ハウスの体験、AEDの使い方を行いました。

「いざという時」「万が一の時」に、自分の命を守る、人の命を助けるためのものです。しかし、今日1回の訓練だけでは、忘れてしまうこともあります。町会の防災訓練に積極的に参加することも必要です。

また、家族で災害時の行動について、改めて話をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

普通救命講習(3年)・防災訓練(1・2年)

9月19日(土)
としま土曜公開日に、3年生は普通救命講習、1・2年生は防災訓練を受けました。

豊島消防署巣鴨出張所、豊島消防団の皆様のご指導・ご協力を得て行うことができました。

3年生は、講義を受けた後、止血法や心肺蘇生法、AEDの使い方について実技を行いながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 職場体験学習 3日目

9月18日(金)
3日間、各事業所のみなさまには、不慣れな中学生を面倒みていただきました。ありがとうございました。
中学生は「緊張した」「疲れた」と言っておりましたが、当然のことだと思います。しかし、それだけ充実した3日間、仕事のたいへんさがわかった3日間になったと思います。
ぜひ今後の進路指導に生かしていきます。

お世話になった事業所一覧です。(順不同となっております)
*きりん *サイゼリア日暮里東口店 *ジョナサン池袋サンシャイン店
*ジョナサン巣鴨店 *ながしま **鮒いち(巣鴨店) *みずの
*八千穂寿司 *山年園 *スターフルーツ *ヤマヒロ
*NIKI BAKERY & CAFE *リトルマーメイド *サミット王子店 
*サミット巣鴨店 *Sakagami *セブンイレブン駒込1丁目店
*イトーフラワー *成文堂 巣鴨駅前店 *ここから書房
*日本トイザらス・ベビーザらス *UNIVERSAL DRUG STORE
*ドラッグぱぱす駒込店 *日輪工業 *王子隣保館保育園
*光明院 *駒込第一保育園 *駒込第二保育園 *巣鴨警察署
*豊島消防署 *豊島区立池袋スポーツセンター *豊島区立中央図書館
*駒込中学校 *ペットショップZOO新宿店 *ベルクラシック東京
*ペットショップZOO四谷店 *ペットショップZOO新大久保店
*ペットショップZOO恵比寿店 *都立大塚病院 *菊かおる園
*新宿動物病院 *サントノーレ *女子栄養大学内プランタン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 職場体験学習 3日目

9発18日(金)
職場体験も最終日となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 進路説明会

9月18日(金)
都立文京高校、私立淑徳巣鴨高校の先生方に来ていただき、3年生に向けた進路説明会を行いました。

その学校の特色だけでなく、進路や入試に関する全般的なお話をしてくださり、とてもためになりました。入試の形態や都立と私立の違い、面接や作文で大事なことなどもあり、今後に生かせる内容ばかりでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/16 卒業式予行  【職】
3/17 安全指導

学校だより

学校配布文書

献立・給食だより

治癒証明書

!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp