最新更新日:2024/06/24
本日:count up18
昨日:71
総数:378448
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

豊島区ごみゼロデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(金)

今日は豊島区ごみゼロデーです。朝からの雨で、中止かなと思いましたが午後には小降りになり、ゴミ拾いに出かけました。参加してくれたのは、バレーボール部、バスケットボール部の諸君です。驚いたのは、地域にほとんどゴミがなかったことです。これには参加したみんなも驚いていました。地域の皆さんの環境美化に対する意識が高い地域であることが、とてもよくわかりました。参加してくれた皆さん、ご苦労様でした。

豊島区夏季体育大会 開会式

5月29日(金)

昨日、豊島区夏季体育大会の開会式が、豊島区民センターにて開かれました。本校からは3年生ソフトテニス・バレーボール部が代表として参加し、教育委員長三神和子様、校長会長飯島光正様、PTA連合会長前田和加奈様から励ましのお言葉をいただきました。
この大会は3年生にとって最後の大会でもあります。悔いの残らぬよう、各部とも全力で試合に臨みましょう。健闘を祈る!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 学校運営連絡協議会

5月27日

5月26日(火) 7:00〜 平成21年度学校運営連絡協議会が開かれました。
町会、育成委員会、民生委員、児童委員、小中PTA会長・役員の皆様がお忙しい中お集まりいただき、駒込中学校の教育活動、地域との連携について熱心にお話し合いいただきました。今後も地域と共に、よりよい教育活動を目指して努力してまいりますので、協議会委員の皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

尾瀬移動教室 事前学習

5月21日(木)

2年生では尾瀬移動教室事前学習の一環として、総合的な学習の時間に講演会を実施しました。講師には東京電力グループ尾瀬林業株式会社の萩原様にお越しいただきました。
尾瀬の歴史・自然破壊・環境を守る取り組みについてお話頂き、生徒たちもお話に熱心に耳を傾け、ワークシートに記録を取ったり、質問に積極的に答えるなどとても充実した時間になり、萩原様も生徒の様子に感心しておられました。
7月1日からの尾瀬移動教室を素晴らしいものにしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

5月20日(水)

夏のような暑い日差しです。いよいよ今日から運動会に向けた練習が始まりました。
今日は2年生が、入場練習・全員リレーの練習を行いました。本番に向け手の練習、くれぐれも怪我に気をつけて頑張ってほしいと思います。
また、眼科検診も行われています。目や歯は一生大切にしなければなりません。普段から予防に注意し、検診で受診を勧められた人は、早めにお医者さんに行きましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1
5月18日(月)

「お」 「か」 「し」 「も」

第2回避難訓練が実施されました。前回は教室での避難経路の確認でしたから、今回が全校での初めての避難になりました。しかし、初めてにもかかわらず放送があってから避難終了までは3分11秒という素晴らしい記録でした。次回は巣鴨消防署の方に来ていただき、煙体験を含んだ実習になります。実りある訓練にしましょう。

前期生徒総会

5月14日(金)6校時前期生徒総会が行われました。
1年生にとっては初めての生徒総会で緊張した人もいるのではないでしょうか。
これからの委員会活動が活発に行われるようにがんばりましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足5

画像1 画像1 画像2 画像2
16時15分 予定通り駒込駅にて解散しました。(最後は電車に間に合うように少し走りましたが・・・) 全体的にお互いよく協力ができ、とってもよかったと思います。
また、明日からこの遠足で学んだことを生かして、しっかりと学校生活を送ってください。

1年生 遠足4

画像1 画像1 画像2 画像2
食事も終わり、最後の片付けです。なかなか飯ごうについた焦げが落ちません・・・
電車の時間に間に合うか心配です。

一年生遠足!3

カレー完成。とってもおいしいカレーができました。もうお腹がペコペコです。「いただきます」
画像1 画像1 画像2 画像2

一年生遠足!2

画像1 画像1 画像2 画像2
飯盒炊爨開始。係毎に作業が始まりました。

一年生遠足!

清水公園に到着!
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式準備
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp