最新更新日:2024/06/25
本日:count up4
昨日:49
総数:748488
西池袋中学校保護者の皆様へ 運動会の多くの方々のご来校ありがとうございました。 豊島区立西池袋中学校 校長 八尋 崇

9月17日(火)、男子体育授業。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り幅跳びと高跳びの分かれて練習。

9月17日(火)、学年朝礼。

画像1 画像1
画像2 画像2
学級委員の司会で進む学年朝礼。今日のスピーチテーマは「私の愛読書」でした。活字の世界に入り込み、想像を膨らませながら時間を忘れて読みふける。そんな時間を作ってほしい読書の秋です。

9月17日(火)、昼休みの校庭遊びほか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三連休が明け、気温が上がった今日の昼休み。サッカーで汗を流したり鉄棒にぶら下がったり、外気の中で思い思いの過ごし方をしています。

9月17日(火)、昼休みの図書室。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員が手際よく貸し出し作業を行い、図書室では本を読んだり課題を進めたりと静かに過ごしています。見回すと男子が圧倒的に多いようです。

9月17日(火)、修学旅行に向けて。

画像1 画像1
明日からの修学旅行に向けて荷物は一足先に京都奈良に向けて出発です。

9月13日(金)、部活動ほか。

画像1 画像1
画像2 画像2
写真1:女子バスケットボール部、写真2:陸上練習。

9月13日(金)、放課後の自主練。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生ダンスのリーダーたちが映像を見ながら練習をしていました。涼しい1日でしたが冷房の効いた部屋で汗を流しながらの練習です。

9月13日(金)、ハンガリー特集と新着本38冊。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真1:図書室中央の企画コーナーは、本日交流があったハンガリーの特集です。写真2、3:38冊の新着本が配架されました。読書の秋、じっくり本に親しみましょう。

9月12日(木)、ダンス練習。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何やら楽しそうです、グループごとに練習中。

9月12日(木)、1年生文化発表会準備。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試験が終わり、文化発表会準備再開です。

9月12日(木)、2年生職場体験打ち合わせ。

画像1 画像1
画像2 画像2
職場訪問が間近に迫った2年生は、各職場の打ち合わせに向かい1Fホールで帰校報告を行いました。

9月11日(水)、陸上練習もラストスパート。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日(日)の大会に向け陸上練習にも熱が入ります。

9月11日(水)、校内掲示物。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1階廊下の掲示物は保健、図書館、書道部のものです。

9月11日(水)、後期委員係決め。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期の委員と係を決めていますが、立候補者は前に出てそのやる気を皆の前で語ります。クラスを明るくしていきたい、学年全体が今よりもきびきび動けるようにしたい、皆をまとめていけるよう頑張る、小学校の経験を生かしていきたいなど、意気込みを話していました。

9月11日(水)、定期考査終わる。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真1:試験前の学習タイム、静かな教室にはページをめくる音だけが。写真2、3:定期考査終了後は一気に表情が緩み、試験問題を片手に友達と語り合っていました。

9月10日(火)、定期考査1日。

定期考査1日めは国語・理科・社会、明日2日めは数学と理科の試験があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 2年2組 9月9日

今日は、2年2組でなしの皮むきをしました。
なしの皮むきの最後のクラスでした。

今回、この授業を行ってみて、夏休みにしっかり練習している生徒が成果をあげているなと思いました。

これからも、色々なことに前向きに取り組むことを続けてほしいと思います。

今日も片付けまで完璧でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月)、定期考査前日、試験勉強中。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日と明後日は第2回定期考査です。

9月9日(月)、生徒会役員認証式ほか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員認証式とテニス部表彰。

9月7日(土)、学校説明会。

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校説明会が体育館で行われ、行事や生徒の活動、学校生活の決まりや進路指導などについて説明がありました。
95名の方にご参加いただきました。どうもありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 2年球技大会  避難訓練
3/24 1年球技大会
3/25 修了式
3/26 春季休業日

給食献立表

新規カテゴリ

豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907