最新更新日:2024/07/05
本日:count up22
昨日:44
総数:749543
にしいけの七夕 地域や近隣小学校、保育園のみなさんが、たくさん短冊を書いてくれました。ありがとうございました。 校長 八尋 崇

修学旅行 一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺は、明日 芸能人のコンサートがあるそうで、準備をしていました。

修学旅行 一日目

画像1 画像1
東大寺 大仏殿をバックに記念写真撮影

修学旅行 一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
13:10 奈良公園に到着しました。

修学旅行 一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
一日目の昼食

修学旅行 一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12:30
奈良公園近くの「天平倶楽部」で昼食です。

修学旅行 一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都は「曇り」。今しがた雨が止んだかんじです。バスで奈良に向かいます。

修学旅行 一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11:14
予定時刻に「京都駅」に着きました。

修学旅行 一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8:00 東京駅を出発しました。

修学旅行 一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団体専用の新幹線に乗ります。

修学旅行 一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線ホームに移動します。

修学旅行 一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(金)
7:50 東京駅で出発式です。

修学旅行 一日目

画像1 画像1
9月14日(金)から16日(日) 3年生は2泊3日の行程で関西方面に修学旅行です。

9月14日(金) 池袋駅チェックを受けて、東京駅に集合です。

新入生保護者説明会

画像1 画像1
9月1日(土)

10:45〜 体育館にて 平成31年度の新入生保護者説明会を行いました。

豊島区立中学校の説明DVDの後、学校長、教務主任、生活指導主任、進路指導主任から話をさせていただきました。

126名の保護者の方にご参加いただきました。どうもありがとうございました。

身体体力測定(身長・体重・骨密度・貧血)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は身体体力測定でした。3年生は骨密度測定、2・3年生は貧血検査も同時に行いました。骨密度測定は豊島区独自の検査になり、2・3年生を対象に実施しています。
貧血検査は採血を行わずに測定ができる機械を使って検査を行います。
身長については1年間でどれくらい伸びたのかとても興味津々で測定を行っていました。
体重の結果では一喜一憂しているようでした。
「太った・やせた」だけではなく、中学生の時期は将来健康なからだで生活していくための基礎作りを行う大切な時期だということを感じて生活して欲しいと思いました。

運動会 実施いたします

6月2日(土)

本日の運動会は予定通り実施いたします。

開会式の入場行進は8時35分より開始です。

部活動保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(土) としま土曜公開授業

 10:35〜 体育館他にて「部活動保護者会」が行われ、約200名の保護者の方にご参加いただきました。
 体育館での全体会、各教室に分かれて各部都との説明を行いました。

 中学校部活動の良いところは、
 1 生徒が自主的に選択した活動であること
 2 異年齢集団での活動であること
 3 3年間継続することによる、達成感等を得られること
 などがあると思います。

 教育課程外の活動であるだけに、教育課程内のこと以上に、保護者の皆様と学校、顧問が連携を深める必要があります。ご協力お願いいたします。

離任式

画像1 画像1
後藤 菜月 先生(板橋区立桜川中学校)

 西池袋中学校の生徒は、給食の時間、落ち着いていました。
 「おいしかった」という言葉は、とてもうれしかった。感謝の気持ちを素直に表現してくれた。みんな優しく穏やか。元気で明るい。私にとって幸せな6年間でした。

離任式

画像1 画像1
小中 智哉 先生(杉並区立松渓中学校)

今日、降り立った池袋駅が懐かしかった。
西池袋中学校は素晴らしい。(話を聞くとき、顔が上がっている。整然と整列している。など)
 現在、女子バレーボール部の顧問をしている。自分の専門ではないが、結構ハマっている。何でも、いやだなぁと思っているときは、身につかない。成長しない。自分の置かれた環境で努力することは大切なこと。まして、好きなことをやれることは幸せなのだから、全力で取り組まなければならない。

離任式

画像1 画像1
関口 礼之 先生(豊島区立千川中学校)

 授業や部活動の時に、いろいろな話をしたのが、今ではいい思い出になっている。
 千川中学校では1年生を担当している。生徒がキラキラしている。自分は、中学校生活が楽しかったから、中学校の教師になった。いろいろなことを教えてあげたい。
 「楽しみは人から与えられるののではなく、自分で作るもの」。まず、一歩踏み出しましょう。

離任式

画像1 画像1
濱田真紀子 先生(江戸川区立清新第一中学校)

 西池袋中学校のいいところ
1 とても優しい(周りの人を思いやれる生徒が多い。学校の中ではとても大切なことです)
2 とても素直(注意されたとき、素直に受け入れることができる)

この良さを続けてほしい。私にとって自慢の生徒たちでした。これからも自慢の生徒でいてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/5 朝礼 3年進路面談 (津波防災の日)
11/6 3年進路面談終
11/10 としま土曜公開授業  道徳授業地区公開講座
11/11 区駅伝大会
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907