最新更新日:2024/06/01
本日:count up86
昨日:78
総数:747195
西池袋中学校保護者の皆様へ 運動会の多くの方々のご来校ありがとうございました。 豊島区立西池袋中学校 校長 八尋 崇

9月29日(火)の6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育:持久走
 走る!走る!走る!!
 スポーツの秋です。
 運動会に向け、少しずつ意識を高めています。

9月28日(月)の6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真1,2>体育
 1校時は、運動会に向けて陸上競技練習。
 2校時は、球技大会に向けてバスケットボール。
 秋晴れの中、汗を流しました。

<写真3>生活単元
 話し合い活動の一環として、言葉あつめをしました。
 『あ』から始まる8文字の言葉。
 『ん』で終わる7文字の言葉。
 みなさんは思いつきますか?

9月18日(金)の6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真1>社会:ニュース発表
 今週のニュース発表の担当は2年生。
 政治や環境問題にも注目している生徒も。
 世の中の動きに注目し、その出来事について自分なりに考え、発表しています。

<写真2>音楽
 腹式呼吸のトレーニングも週ごとにレベルアップ!
 お腹を使って発声ができるようなってきました。
 
<写真3>昼休み
 昼休みはボール遊びが人気です。
 屋外で身体を動かすと気分もリフレッシュ。
 午後の授業にも集中できます。

9月17日(木)の6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6組では、国語、数学、英語、3教科のテストを行いました。
2日間のテストが終わり、ほっとした表情の生徒が多く見られました。

<写真1>体育:バスケットボール
 試合形式の練習開始。
 勝敗がつくと、一気に白熱。
 ルールの確認、パスやシュートの正確性。
 基本の練習がいかに大切かを実感します。

<写真2>作業:革工作
 全員、刻印打ちに手慣れてきました。
 デザイン画にもこだわりが感じられるように。
 時間をかけてできあがった作品には、愛着も感じられますね。

<写真3>毛かき:美化委員
 週末の大事な仕事、毛かき。
 Tぼうきのほこりを丁寧に取り除いてくれています。
 快適な学校生活の支えになっています。

9月9日(水)の6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真1>作業
切り終えたデザインに、鮮やかな色紙を貼り付けて仕上げをしています。
色を入れると、遠くから見てもデザインが映えますね。
<写真2>作業
革工作でコインケース作りに取りかかっています。刻印を選んで、デザインを考えていきます。
<写真3>数学
試験一週間前になりました。テストを意識して、真剣な眼差しで授業に取り組めていました。

9月7日(月)の6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真1>体育:バスケットボール
 基本のパス練習に励んでいます。
 練習の成果もあり、ボールをしっかりとキャッチできる生徒が増えました。
 シュートが入ると嬉しくて、練習にもさらに気合いが入ります。

<写真2>休み時間
 友達同士で、国語の課題を共有。
 1年生から3年生までが一緒に生活している6組では、先輩の作品を見て、自分の作品に生かそうとする後輩の姿がよく見られます。

<写真3>生活単元:面接チャレンジ!
 1対1で、簡単な面接に挑戦しました。
 名前や生年月日を答えるだけなのにドキドキする〜という生徒。
 つい笑ってしまって答えるのに必死な生徒。
 3年生は、受験対策として本番さながらの練習となりました。

9月5日(土)の6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真1、2>作業
「報告・連絡・相談」を意識して、集中して取り組めました。
<写真3>音楽
マンドリンでは、楽器の構え方などを確認した後、基礎練習を行いました。
その後、キセキの楽曲をソロを交えながら合奏しました。

9月4日(金)の6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真1>社会
今週のニュース発表は1年生が担当しました。台風やとしまえん閉園のニュースが話題に上がりました。

<写真2>音楽
グループに分かれてリトミックとマンドリンの学習です。マンドリンは、課題曲がメキメキと上達してきました。

<写真3>創作部
フラワーショップの方を講師に招いて、夏の花をテーマにフラワーアレンジメントを行いました。ヒマワリやリンドウ、ヒメリンゴなどを使って、それぞれ夏らしい爽やかな作品に仕上げました。

9月3日(木)の6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真1>作業
切り絵では、切り取る作業が終わると、台紙や裏に貼る色紙を自分で決めていきます。
<写真2、3>
総合では、講師の方から接遇指導を受けました。
学んだ内容は各自プリントにまとめて、6校時にクラス内で発表しました。

9月2日(水)の6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真1>作業
切り絵では、細かい部分から切り取り、完成のデザインをイメージしながら、集中して取り組みました。
<写真2>道徳
今回は友情をテーマでした。「いちばん高い値段の絵」という題材を使って、友達とはどんな存在であるか、それぞれの考えを発表しました。
<写真3>稲の苗
稲穂が実って、稲らしい姿に成長しました。

9月1日(火)の6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真1>音楽
昨年度のまとめ展のDVDを鑑賞しました。1年生は、西池中の迫力ある発表に目が釘付けになっていました。
<写真2>国語グループ学習
発表練習と文章の読み取りを行いました。
<写真3>理科
防災について学びました。ツナ缶詰ランプを作り、最後にツナに含まれる油はどうなるのか実験しました。

8月31日(月)の6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真1>数学グループ学習
百分率や歩合について、実際のレシートを活用して学びました。

<写真2>創作国語
自分で作った物語を台紙に貼り、前で発表しました。個性豊かな楽しい発表となりました。

<写真3>昼休み
ボールを借りて、パス練習をしました。笑顔がたくさん見られた休み時間でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907