最新更新日:2024/07/29 | |
本日:20
昨日:44 総数:751034 |
7月30日(木)の6組辞書を使って言葉を調べたり、 辞典で漢字を確認したりしました。 文章読解では、内容をひとずつ確認しながら 問題に取り組みました。 集中して取り組んでいます。 7月29日(水)の6組ペンケース作りに取り組んでいます。 自分ででデザインした模様を刻印する工程。 たくさんの模様の中から、お気に入りを探します。 <写真2>学活:夏休みのしおり しおりを使って、休業中に気を付けることや宿題などを 確認しました。例年よりも短い夏休みですが、有意義に 過ごしてほしいと思います。 <写真3>英語 今年度1回目のALTの先生の授業がありました。 一人ずつ英語で自己紹介をしました。 7月28日(火)の6組レシーブ練習を集中的に行いました。 ボールの動きをしっかり見ることが大切。 運動の後は、たっぷり水分補給をしています。 <写真2>音楽:マンドリン マンドリン特有の「トレモロ奏法」。 練習の成果もあり、メキメキと上達しています。 17人で奏でる音色は、美しくもあり、迫力もあり! <写真3>家庭科:スウェーデン刺繍 1学期最後の家庭科でした。 時間をかけて縫い進めた作品が完成し、嬉しそうにしていました。 7月27日(月)の6組手作りのコインで、お金の計算を勉強しています。 <写真2>理科:顕微鏡 光学顕微鏡を使って、細胞の観察をしました。 タマネギやソラマメの芽の細胞が見えると、歓喜の声。 使用前後は、入念な手洗いを行いました。 <写真3>生活単元 4連休の生活発表をしました。 発表内容だけではなく、礼の仕方や声の大きさにも 気を付けられるようになってきました。 7月22日(水)の6組完成が近付くと、集中力もアップ。 時間が経つのも早いです。 <写真2>給食当番 配膳や片付けにも慣れてきました。 <写真3>水やり係 4連休前なので、入念に水量のチェックをしていました。 稲は、すくすくと育っています。 7月21日(火)の6組美術の時間に描いた似顔絵を掲示しました。 パステルを使った背景の着色にも個性が光っています。 <写真2>給食 4時間目の後半は、給食のことを考えている生徒も、、、 毎日楽しみにしています。 <写真3>安全指導 自転車に乗る時のマナーについて考えました。 7月20日(月)の6組今週から6分間走が始まりました。 バレーボールでは、パスを繋げることを目標に、 簡単な試合を行いました。 <写真3>理科:摩擦ルミネッセンス ガムテープが光る!? 発光現象の実験をしました。 青白い光に驚いていました。 7月17日(金)の6組身体全体を使ってのリズム学習。 リズムに合わせてのケンケンは、意外と難しい・・・。 <写真2>美術:平面分割 毎年恒例の平面分割に取り組みました。 文字を忍ばせる生徒や、幾何学模様を描く生徒。 えのぐを使用して、同じ色が隣り合わせにならないよう、 色づけをしていきます。 <写真3>美化委員 毎週末、美化委員はほうきの『毛かき』を行っています。 3教室分。全部で15本の毛かき。 一生懸命取り組んでいます。 7月16日(木)の6組久しぶりの外での体育。 今日の体育では、キックベースボールをしました。 大きなホームランや、ナイスプレーの連続。 2チームに分かれての試合は、終始白熱していました。 7月15日(水)の6組繊細な模様も、丁寧に切り取っています。 完成が近づくと、集中力も高まります。 <写真2>数学:グループ学習 少人数に分かれてのグループ学習です。 電車の時刻表を使って、時間と時刻の学習をしました。 <写真3>保健委員:水質検査 真剣な表情の保健委員。 養護の先生に、水質検査の仕方を学びました。 来週から、週1回の検査を始めます。 7月14日(火)の6組アンダーハンドレシーブの練習をしました。 ラリーも少しずつ続くようになってきました。 <写真2>道徳:『私が働く理由』 人が働く意味とは?将来どんな人生を送りたいか? 信頼されたい、夢を追求し続けたい、自信をもちたい など、将来に向けて思いがあふれていました。 <写真3>帰りの学活 帰りの支度や翌日の授業予定記入もスムーズに。 7月13日(月)の6組準備体操では、筋トレを取り入れています。 体幹を鍛えることは、良い姿勢にもつながります。 だんだん、美しいフォームになってきました。 <写真2>昼休み 昼休みの校庭開放の様子です。 ボール遊びや鬼ごっこが人気。 体を動かせる喜びを感じています。 <写真3>理科:スライム作り 「観察」をテーマに、実験をしました。 状態変化に興味津々でした。 カラフルスライムに仕上がりました。 7月10日(金)の6組社会の授業の最初に、気になるニュース発表をしています。 今日の担当は2年生。 世の中の動きを知るための大事な学習です。 <写真2>音楽:マンドリン 現在、『キセキ』を練習中。 高い音は、弦を押さえるのが大変ですが、 美しい音を響かせられるよう、練習を重ねています。 <写真3>音楽:音符カード作り 二分音符、四分音符、八分音符、休符のカードを作りました。 リズム学習で使用します。 7月9日(木)の6組6組が担当している清掃場所は4カ所あります。 それぞれの場所での清掃の仕方を学びました。 1年生は、先輩にほうきの扱い方も教わりました。 <写真3>総合:キャリア教育 将来の自分について考える授業をしました。 『キャリアって何?』 『何のために働くの?』 『自分+〇〇=社会人。〇〇は?』 話し合いをした後、自分履歴書の作成をしました。 まずは、自分を知ることから始めています。 7月8日(水)の6組6組は、6組学級委員会、美化委員会、給食委員会、保健委員会に所属しています。 各委員会から、活動方針と仕事内容、クラス全体へのお願いなどを発表しました。 どの仕事も学校生活にはなくてはならないものばかり。 意気込み宣言からは、責任感があふれていました。 7月7日(火)の6組テーマ別スピーチ学習をしました。 お題の中から好きな物を選び、理由とともに発表する学習です。 今日のテーマは『都道府県』。 みなさんのお気に入りの都道府県はどこですか? また、その理由は?! <写真2>国語:グループ学習2 口や頭など、身体部位や動物の名前がつく 慣用句の学習をしました。 <写真3>家庭科:スウェーデン刺繍 針の刺し方を覚え、すいすいと縫い進めています。 2時間続きの授業もあっという間。 7月6日(月)の6組『夏のもの』をテーマに、夏の書道をしました。 七夕、海、夏蜜柑、祇園祭、熱中症など、 たくさんの『夏のもの』が出てきました。 自分で彫った印を押して完成です。 <写真2,3>理科:葉の観察 先日植えた『イネ』に加え、6組では、『ブドウ』と『リンゴ』を 育てています。 それぞれの葉の特徴を、五感を使って観察。 スケッチでは葉脈もしっかり記録しました。 7月3日(金)6組<写真1>マンドリン。自分たちでリクエストした曲を練習しています。 <写真2>リトミック。音にも慣れ、自然と体が動くようになってきました。 <写真3>木琴。トレモロに挑戦しました。 7月2日(木)の6組入念な準備体操の後、クラウチングスタートの復習をしました。 そしていよいよ50mの計測。 昨年のタイムと比べ、一喜一憂する生徒たちでした。 7月1日(木)の6組1年生は、カッターナイフの使い方から練習します。 カーブのある曲線や、複雑な形も、丁寧に切り取っています。 <写真2>切り絵(ほうれんそう) 作業の時間は、技術面向上の他に、自分から「報告・連絡・相談(=ほうれんそう)」ができるようになることも、大切な目標の1つです。「できました!」が響きます。 <写真3>給食 給食中は、6組が一番静かな時間かもしれません。 今日から始まった通常授業。 4時間授業後の給食は、一層美味しく感じられました。 |
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021 東京都豊島区西池袋4−7−1 TEL:03(3986)5427 FAX:03(5951)3907 |