最新更新日:2024/06/01
本日:count up88
昨日:78
総数:747197
西池袋中学校保護者の皆様へ 運動会の多くの方々のご来校ありがとうございました。 豊島区立西池袋中学校 校長 八尋 崇

1月24日(金)給食

画像1 画像1
メニュー
☆コッペパン
☆いちごジャム
☆くじらの竜田揚げ
☆ボイルキャベツ
☆コーンチャウダー
☆牛乳

 【全国学校給食週間】1月24日から1月30日は全国学校給食週間です。
 学校給食は明治22年、山形県鶴岡市の私立忠愛小学校で貧困児童へ出された昼食が始まりです。
 今日は昭和27年の給食でした。鯨の竜田揚げは、生姜醤油の味付けでよく噛んで食べていました。
 現代の給食は、栄養バランスがととのっていて、地場産物や行事食などが取り入れられた献立になっています。給食は、体と心の成長を支え、食べることで食の知識やマナーが身につきます。給食の歴史や役割について知る機会にしましょう。

1月23日(木)給食

画像1 画像1
メニュー
☆中華おこわ
☆肉団子のもち米蒸し
☆パリパリサラダ
☆わかめスープ
☆牛乳

 肉団子のもち米蒸しは、豚挽き肉・玉葱のみじん切り・調味料を混ぜてよくこねて、丸めた団子に、もち米をつけて蒸しました。
 今日のメニューは完食のクラスが多く大好評でした。パリパリサラダは残食ゼロでした!調理員さんもとても喜んでいました。

1月22日(水)

画像1 画像1
メニュー

☆ご飯
☆和風ハンバーグ
☆糸寒天のサラダ
☆味噌汁
☆いよかん
☆牛乳

 和風ハンバーグは、鶏むね挽き肉・豚挽き肉・木綿豆腐に、玉葱・人参・生姜・調味料などが入り、大葉入り大根おろしソースをかけました。胃にやさしいハンバーグです。
 糸寒天のサラダ、寒天はゼリー・ところてん・ようかんなどに使われています。食物繊維を多く含むので、おなかの調子を整えてくれます。

1月21日(火) 給食

画像1 画像1
メニュー
☆コーンピラフ
☆じゃがいもとチーズのオムレツ
☆ABCトマトスープ
☆ぶどうゼリー
☆牛乳
  
 ABCトマトスープは、ABCマカロニが入ったトマト味のスープです。鶏肉・玉葱・人参・キャベツ・トマト(缶)がたっぷりと食べられました。

1月20日(月)給食

画像1 画像1
メニュー
☆しょう油ラーメン
☆もちもちポテト
☆ポンカン
☆牛乳
 
 しょう油ラーメンは、具だくさんで生姜風味のしょう油味です。もちもちポテトは、じゃが芋・長いも入りでもちもちとした食感です。完食のクラスもあり大好評でした。

1月17日(金)給食

画像1 画像1
メニュー
☆ご飯
☆めだいの西京焼き
☆小松菜のごま和え
☆キムチ入り豚汁
☆夢オレンジ
☆牛乳

 めだいの西京焼きは、白味噌・酒・みりんに魚を漬け込んで焼きました。味もちょうど良く出来上がりました。和食の献立でしたが全体的によく食べていました。

1月16日(木)給食

画像1 画像1
メニュー
☆わかめご飯
☆いかのかりんと揚げ
☆コーンサラダ
☆なめこ汁
☆オレンジかん
☆牛乳

 いかのかりんと揚げは、いかにでん粉をまぶして揚げて、しょう油・上白糖・水・酒・みりんを煮立てて作ったタレにいかを絡めました。食が進む味付けで大好評でした。
 なめこの特有のぬめりは、ムチンという成分です。胃や腸の粘膜を保護、消化吸収を助ける、疲労回復、腸内環境を整える、動脈硬化予防、美容効果などが期待できます。キノコ類も自分のために意識して食べるように心がけましょう。

1月15日(水)給食

画像1 画像1
メニュー
☆チキンカレーライス
☆かぼちゃサラダ
☆りんご
☆牛乳

全クラスほぼ完食でした!

1月14日(火)給食

画像1 画像1
メニュー
☆ツナおろしスパゲッティ
☆ひじきチーズサラダ
☆さつま芋と大豆の甘辛揚げ
☆牛乳

 大根おろしにツナを入れて、海苔をかけて食べやすいスパゲッティです。
ひじきチーズサラダ、さつま芋と大豆の甘辛揚げもよく食べていました。

1月10日(金)給食

画像1 画像1
メニュー
☆高野豆腐のたまごとじ丼
☆茎わかめのサラダ
☆お汁粉
☆牛乳

 1月11日は鏡開きです。給食ではお汁粉を作りました。小豆(乾)をコトコト煮て三温糖のやさしい甘さで美味しく仕上がりました。全体的によく食べていました。

1月9日(木)給食

画像1 画像1
メニュー
☆赤飯
☆松風焼き
☆じゃが芋のきんぴら
☆七草汁
☆りんご
☆牛乳
 
 今年も安心・安全で美味しい給食を提供できるよう給食室一同努めてまいります。よろしくお願いいたします。

12月23日(月)給食

画像1 画像1
メニュー
☆ツナピラフ
☆フライドチキン
☆ジュリアンスープ
☆米粉ブラウニー
☆牛乳

 今年最後の給食でした。フライドチキンは、スパイスとガーリック味で好評でした。米粉のブラウニーも美味しく焼き上がりました。
 行事の多い冬休みは、食生活も乱れがちです。健康を意識して、早寝・早起き・朝ご飯で、きちんとした毎日を過ごしましょう。

12月20日(金)給食

画像1 画像1
メニュー
☆発芽玄米
☆鮭の幽庵焼き
☆かぼちゃのそぼろ煮
☆けんちん汁
☆牛乳

 12月22日は『 冬至 』:1年で最も昼の長さが短くなる日です。
この日はかぼちゃを食べて、ゆず湯に入る風習があります。
寒い冬、ゆずのお風呂で体を温め、かぼちゃの“カロテン”という栄養で体の粘膜や皮膚の抵抗力を強くするためです。かぼちゃを食べることで病気などの厄除けになると言われています。今日は冬至メニューでした。




12月19日(木)給食

画像1 画像1
メニュー
☆ご飯
☆豚肉の生姜焼き
☆切り干し大根と昆布の煮物
☆味噌汁
☆りんごゼリー
☆牛乳



12月18日(水)給食

画像1 画像1
メニュー
☆チリビーンズサンド
☆バーミセリスープ
☆スパイシーポテト
☆牛乳

 チリビーンズとは、チリパウダーやタバスコなどの香辛料を効かせて豆を煮込んだ、アメリカ・テキサス州発祥の家庭料理です。今日はパンに挟んでチーズをのせて焼きました。野菜や豚肉も入って栄養満点です。
 バーミセリスープのバーミセリとは、スパゲッティより細いパスタのことです。
 今日は特にどのクラスもよく食べていました。


12月17日(火)給食

画像1 画像1
メニュー
☆チキンカレーライス
☆コーンサラダ
☆花みかん
☆牛乳

12月16日(月)給食

画像1 画像1
メニュー
☆キムチチャーハン
☆ポテトサラダ
☆中華スープ
☆黄桃かん
☆牛乳

12月13日(金)給食

画像1 画像1
メニュー
☆ちゃんぽん麺
☆ジャンボ餃子
☆みかん入りホワイトゼリー
☆牛乳

 ジャンボ餃子は特に人気でほぼ完食でした。

12月12日(木)給食

画像1 画像1
メニュー
☆ご飯
☆海苔の佃煮
☆肉豆腐
☆野菜のおかか和え
☆りんご
☆牛乳
  
 調理員さん手作りの海苔の佃煮が好評でした。ご飯の残食も少なく、よく食べていました。
 

12月11日(水)給食

画像1 画像1
メニュー
☆回鍋肉丼(ホイコーローどん)
☆ニラたまスープ
☆フルーツヨーグルト
☆牛乳

 回鍋肉丼は、人参・キャベツ・ピーマン・長ねぎなどの野菜をたっぷりと使い作りました。調理員さんは、大量の野菜を丁寧に確認しながら切っています。中華調味料のテンメンジャンという甘みそ味で、トウバンジャンの辛さがアクセントになり、ご飯が進む味付けです。お腹いっぱいになりました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

給食献立表

新規カテゴリ

豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907